教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の修繕費用について質問です。 私の兄は、地元を出て他県で仕事をしています。 働いている会社名義で部屋を借りていて、そこに入居していました。

その後、荷物をまとめて行方不明になってしまったようで、その部屋の修繕費用請求が両親の元に来ています。

下記は内訳と原因です。

・クロス張り替え(約20万)
原因:劣化による壁紙のはがれなど
・下地ボード穴補修(1,5000円)
原因:壁の破損
・ワイヤー入り磨ガラス(105,000円)
・透明ワイヤー入りガラス(105,000円)
原因:ガラスのひび割れのためガラス交換
・畳12畳(約20万)
原因:シミ汚れ
・天井張り替え(14万)
原因:破損
・2DKハウスクリーニング(55,000円)
・残留物処分費用(3万)
・玄関ドア 鍵紛失のための出張緊急解錠 (35,000円)
原因:鍵は兄が持っている一つのみしかなかったため
・現場調査 各業者駐車場、経費 (45,000円)

トータル約100万もします。
こんなに高額請求は初めてみたのですが有り得るのでしょうか?
部屋の修繕箇所の写真を見る限り、ひどい状態ではあるのですが、全て兄がやったものかも不明です。
兄が入居する前からある傷や汚れもあると思うんですが、、兄と連絡が取れないので何もわかりません。
あと、住んでいたのは一年くらいだと思います。

そしてもう一つ疑問なのですが、会社名義で借りていて入居者と連絡が取れなくなった場合はその家族に請求がいくものなのでしょうか?
会社の名義だから会社負担だと思いました。
ちなみに兄はアラサーで、未成年でもなんでもない大人です。

これを機に部屋をきれいにしようとして、両親がいいように使われているんじゃないかと疑ってしまいます、、

早めの回答お待ちしております。
補足

ちなみに兄が住んでいた部屋は、兄が働く前から会社名義で借りていた部屋です。

質問日時: 2022/4/25 22:14:51 解決済み 解決日時: 2022/5/2 00:25:51
回答数: 2 閲覧数: 121 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/2 00:25:51
親御さんは連帯保証人にでもなっていたんでしょうか?
なってないなら、弁償する必要はないので突っぱねて良いですよ。

お兄さんが入社する時に身元保証人になってる可能性はありますが、その場合は身元保証賞の内容によりますね。

ただ、質問文の中で並べられた金額でまともなのは

・2DKハウスクリーニング(55,000円)
・残留物処分費用(3万)
・玄関ドア 鍵紛失のための出張緊急解錠 (35,000円)
・現場調査 各業者駐車場、経費 (45,000円)

くらいです。

あとはリフォーム代とかを押し付けようとしてるだけのボッタクリですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/2 00:25:51

ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/25 22:41:57
まず、契約書のコピーを貰って下さい。

重要事項 内容がわからないので。

2DK なら全部張り替えても 16万位です(6畳 で5万くらい
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information