教えて!住まいの先生

Q 私の老後資産の評価をお願いします。

1. 投資用不動産 1LDK 77m2 場所 渋谷区代官山で低層マンションです。築23年です。家賃47万円 評価額 約1億円 借入9000万円 (去年、購入したばかりです。)
2. 米国社債9000万円(130円/ドル)
3. 米国株 1100万円(130円/ドル) 主にETFです。
4. 日本社債 900万円
5. 日本株 900万円 主に株主優待狙い
家賃収入/配当金/社債利金で毎月約85万円ですが、ローン支払い等で35万円(固定資産税月割り)かかります。
現在、ちょうど62歳になったところです。雇用延長で65歳までは働こうと思ってます。 年金は65歳から250万円見込みですが、先細りしていく年金は当てにしていません。
質問日時: 2022/5/2 22:30:38 解決済み 解決日時: 2022/5/4 06:23:32
回答数: 2 閲覧数: 153 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/4 06:23:32
1はとても利回りが悪いです。
ネット利回りが6%とか、
今後どんどん下がって赤字になる前に、
必ず売却しましょう。
2はいいと思います。
あとは、少額なので評価なし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/4 06:23:32

1は私も、実は重荷に思っておりました。
価値の下がらないうちに売ってしまおうと思います。
ご意見、有り難うございます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/3 00:26:17
・推定退職金額は?
・投資マンションの入居率は推定何%?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information