教えて!住まいの先生

Q ドラマ10 正直不動産 第5話「優しい嘘(うそ)」で

欠陥住宅と知っていながら故意に売りつけようとした、不動産屋は、なんらかの監督処分や罰則は、あるのでしょうか?指示処分、業務停止処分、免許停止処分とか
ドラマでは、契約寸前の未遂で終わりましたが・・・
質問日時: 2022/5/4 20:43:34 解決済み 解決日時: 2022/5/5 13:02:57
回答数: 3 閲覧数: 166 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/5 13:02:57
【回答】
業者売主の場合、業務停止90日に該当する可能性があります

国土交通省
宅地建物取引業者の違反行為に対する監督処分の基準
https://www.mlit.go.jp/common/000183153.pdf
※P.10の18.重要な事項に関する故意の不告知等

その他にも違反があります
●消費者契約法第4条2項の定め(取り消しできる)
●調査義務違反(仲介の場合で調査不足があった場合)
●善管注意義務違反(仲介の場合で気付けたものに気づけなかった場合)

結果、行政処分の他にも下記の責任を負います
●契約不適合責任の負担(解除or修繕)
→マンションの共用部分に関わる部分は管理組合の修繕
→業者売主の場合は業者が負担、仲介の場合は売主が負担(業者売主以外は特約で免責可能)


基本的には宅建業者がダークサイドに落ちても、得なことはありません。
最初から詐欺目的で、短い期間で荒稼ぎして逃げるモードだとわかりませんが。。。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/5 13:02:57

ありがとうございました。
勉強になりました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/5 11:32:10
団塊世代の宅建士です。(元不動産業者)
NHKとは言いながら、よくここまでの「あり得ない」台本だな―――と思って一度、見ました。
これはドラマの「視聴率稼ぎ」ですよ。
楽しんで見れば良いじゃありませんか。

買ってもいない物件に、現場でフローリングを剥がすなど、「絶対」にあり得ず、また、床ベコベコなどなら一瞬で判明するので、9千万円以上の値段などつきません。

アニメでスーパーマンが空を飛ぶように、あり得ない世界を放映するから視聴率が上がるのです。
頭の中を「幼稚」バージョンにして、大いに楽しんだらよいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/4 20:47:29
“知っていた”と証明が出来ないので何の処分も出来ませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information