教えて!住まいの先生

Q 太陽光パネルの設置について検討しています。 以下の2タイプで迷っており、皆様だったらどちらを選ぶかご意見を参考にしたいと思っています。 ・シャープNU-259AM 5.4kW→125万円

1kWあたり23.15万円、予想年間発電量6359kWh
・シャープブラックソーラー 6.2kW→165万円
1kWあたり26.61万円、予想年間発電量7465kWh

他の要素
・ソーラーパネルの容量と種類以外は同条件です。
・住宅は南東角地で、低層住宅街で太陽光を遮るものはありません。
・オール電化ですが蓄電池は検討していません。

迷っている理由
・(NUタイプ)20年後までの収益計算では通常タイプの方が15万円ほどプラスが多い。
・(NUタイプ)パワコンは5.5kWなので、ピーク時の発電量はほぼ一緒(になると思う)
・(ブラックソーラー)エコキュートなどを太陽光発電で賄いたいので容量が大きい方が曇りの日などでも有利に働く可能性が高い。
・(ブラックソーラー)太陽光パネルの劣化を考えると容量が大きい方が単純に有利。
・(ブラックソーラー)新しいモデルで費用対効果は高い?

個人的に1番大きい要素は、現在夜間電力で補っているエコキュートを太陽光発電に移管できるかという点です。
もちろん雨や曇り予報では難しいのかもしれませんが…
この辺りは皆様の実体験等もご教示いただければと思います。

以上、どうぞよろしくお願いします。
補足

重要な要素を書き忘れました。
全館空調を導入しています。夏冬の昼間に冷暖房を使用しながらでもエコキュートを使用できるか分からず悩んでいます。

質問日時: 2022/5/5 07:41:59 解決済み 解決日時: 2022/5/12 02:23:58
回答数: 9 閲覧数: 477 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/12 02:23:58
今年建てた自宅は375Wタイプのパネル24枚で9㎾hです。
これにPWC5.5㎾hにしました。
旧自宅(今も使っていますが)10年前に設置しましたが、6.4㎾hでPWC5.5 ㎾hです。両方とも南面大屋根で切り褄です。

10年間運用してみて私なりに理解していることは、現在はパネル単価が10年前の半額以下なので搭載量を多くして、PWCが常に最大発電量に持ってくる方式が良いと言うこと。
パネル効率は概ね95%程度ですが、これは冬期や秋期の晴天のみ。
フルパワーは年にあまりないことが分かりました。PWC効率は10年前と格段ですが、それでも10%以上は落ちると思った方が良いです。

それで今回は375Wのパネル24枚を搭載しました。これで設置費用込みで130万円少々(実はこれ以下ですが口止めされています)です。

設置費用の目安は1㎾hあたり15万円くらいです。パナは高めですが、それ以外のメーカーで、PWCに国産メーカーを使用していれば10年以上は持ちますし。当方1軒目は三菱製です。10年経ってもフルパワーで発電しています。

ご質問には前者はPWCの効率が悪いです。これならPWCをワンランク下げても総発電量は変わらないと思います。
PWCを5.5㎾h使用するなら、パネルを375Wタイプにすれば、9㎾h近く搭載可能なのでしょうけど。
シャープを選定されたので仕方ないですね。

当方も全館空調システムを設置しています。この2ヶ月の運用実績では3月度は1096㎾でした。19円なので2余剰売電で2万円近くを稼いでくれました。
晴天時は朝の6時から夕刻5時まで発電して、5.5㎾hのピークは9時~14時くらいの5時間です。

全館空調システム(総建坪50坪)は毎時1㎾h程度です。この時期は負荷が低いので今夏の運用でどのくらいかは不明ですが、店舗兼住宅の2年間の運用では冬期が高く、2㎾h程度だろうと推定しています。
それからすると、冬期は9時~14時あたりが自家消費で、それ以降は買電となると思います。

夜間電力を廉価に日中は高めの料金設定なので、ホーム時間帯に滑り込む14時から17時の3時間はV2Hとリーフで自家用蓄電池として、夜間電力を供給させます。

1軒目の自宅はこの組み合わせで電気代が激減しました。リーフは中古でしたが安い買い物で元を取ってくれました。リーフは家内の買い物用なので夕刻には自宅にいます。

条件が特殊的で参考にならないかも知れませんが、パネルの搭載量をもう少し考えた方が良いと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/12 02:23:58

ありがとうございました。
参考になりました。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/10 14:00:52
今は以前のように太陽光で金を稼ぐ事は出来ません。

1枚1万円のノーブランド150w単結晶パネル6枚 6万円、架台1万円、Aliexpressでリン酸鉄バッテリー400A 最安クーポン9万円、3000w正弦波インバーター 1.5万円、チャーコン 1000円~2万円

自分で施行、リビングコンセントだけ使用。
蓄電システム構築出来て15万円前後。災害時にも良しで最強コスパですね。

電力足りなければパネルと蓄電池増設。
150万も掛けるなんて変態です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/9 09:05:23
車庫とか倉庫なら、ヤフオクの新品パネル1枚1万のを好きなだけ載せる、がいいんだけどね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/8 10:38:10
個人的に1番大きい要素は、現在夜間電力で補っているエコキュートを太陽光発電に移管できるかという点です。
↑これがメインの質問ということでしょうか。
エコキュートは深夜電力で沸かします、太陽光は昼間しか発電できません。質問文を文字通り解釈すれば不可能なことです。ただし、晴天時に沸き増しをしておけば、夜間に沸きます電気代が少しは減るかと思います。
質問文で気になった所
1 何透過度値はあまり関係ない。家の屋根の向きが大事です。これでは屋根の向きも何透過と誤解されてします。
2 パネル5.4kwパワコン5.5kwは効率が悪いです。パワコン尾容量をもう少し下げてよい。パネルの5.4kwは最大限に条件のいい時の発電量です。そんなときは設置条件が最大限に良くても、わずかの間。まず完璧な条件で設置できてはいません。角度や方角など。しかも朝夕の発電量が少ない時は、パネルの発電も当然少なくなりますが、その分パワコンが電気を汲まげる力が弱くなります。4~4.5kwのパワコンが望ましい。
3 価格が少し高く感じますが、最近の資材の高騰を考えれば仕方ないかと思います。よく、㎾当たり15万円でなければという回答がありますが、それはやらない方が良い。大体外国産お安いメーカー、設置する工事もただ取り付ければいいという感じで、強度とか雨漏りへの対策が疑問です。安いのは安いなりの理由があるんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/7 07:17:38
冬季の昼間に太陽光発電で暖房空調とエコキュートの稼働を想定されているようですが、FIT終了した家庭なのでしょうか?
FIT認定をされるなら、売電したほうが経済メリットがあります。
また、高い負荷の自家消費されるなら、パネルは最大限搭載しなければなりません。
シャープは仕切りも粗利も高いのでお勧めできません。
カナディアン、ネクストエナジー、エクソル、WEBなど新興メーカを強くお勧めします。

ちなみにどちらにお住まいですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 23:07:54
私が2019年に5.4kwで設置費用が税込112万円、市の補助金で十数万円、実質100万円以下で設置できました。

3年経っていると考えると、売電価格もかなりざがっているのにもかかわらず125万は高いですね。
損します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/5 10:59:10
0.8kWに40万円出す理由がないと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/5 10:10:01
メーカーはシャープで決定なのでしょうか?もっと安くて性能が同等以上のメーカーもたくさんありますが…

上記二つでの比較なのであれば、40万円の価格差を埋められるほどの発電は見込めないので、nu259amにします。おそらく屋根は寄棟ですよね?
ブラックソーラーの矩形タイプ以外は変換効率が4%ほど劣るので、性能が良くありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/5 08:19:02
☆、太陽光発電を利用の一般的住宅でオール電化給湯機に貯湯槽
タンクの付きで、4KW以上の能力があれば十分と云われています。
故にシャ-プの5.4KWでよいと思います。蓄熱機が半分価格なら
なおよいです。但しお隣の国からの輸入で搬入の遅れに注意です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information