教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について詳しい方、お願いします。 4680万の土地込み建売新築の購入を検討しています。頭金については検討中ですが、約800万と仮定させて下さい。

今年で主人は38歳、私は29歳になります。
主人の年収は額面で560万です。が、ボーナスはありません。
まだ乳児の子どもが一人いるので、現在私は働いておりませんが数年後に復職予定。世帯年収は約800万弱になります。
35年ローン、固定金利1.15%での借入予定です。
これは正直なところ、無謀でしょうか。

今現在は家賃9万円、生活費月10万円(食費や生活雑費、公共料金等全て含め)
残りの〜15万は全て貯金(児童手当も手をつけていません)という生活をしています。
購入するとしたらもっと切り詰めなければでしょうか...?

これから住宅価格が下がることはないでしょうし、後々購入するなら早い方が得かなと思っていることと、住みたいエリアでほぼ理想に近い物件が売り出されたというのが購入をしたい理由です。
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/6 11:25:50 解決済み 解決日時: 2022/5/12 17:31:23
回答数: 19 閲覧数: 1228 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/12 17:31:23
住宅購入の際はもっと長期的に見た方が良いです。
今はお金がかからない時期なので、中短期的に見れば余裕だと思います。
問題は老後資金と住宅修繕費を定年までに貯めきれるかどうかかなと思います。

なので、ライフプランを作ってみることをおすすめします。

今後の子供の数
夫の年収推移
妻の年収推移
などによりかなり変わります。

ザクッとですが
老後資金2000万
住宅修繕費1000万
子供の学費 1000万×人数
子供の養育費教育費80万×22年×人数
ローン額
ローン諸費用
ローン金利合計額
夫婦生活費(とりあえず子供が生まれる前か生まれた年程度の支出を基準にすればよいかと) 1年分×定年まで
その他不定期的な大型出費
(例えば、10年周期で家具家電200万、車300万、旅行200万なら、10年で700万なので、年間当たり70万とか)
これの合計額が生涯年収の手取り額で納まれば、あとはやりくりだけですね。

自分でやると結構難しいので、FPに依頼した方が良いと思います。
その際は、不動産屋やハウスメーカーなどの息のかかっていないFPでないと意味がありません。
彼らは立場上、結論として大丈夫としか答えられないので。

見合わない家を買って、子供に奨学金という名の借金を背負わせることのないようにご注意を。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/12 17:31:23

皆さまありがとうございました。
今回のBAは個人的に一番腑に落ちた回答をして下さったこちらの方に。。
一生に一度の買い物と言われる住宅なので、もう少し再考してみようと思います。

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/12 09:06:25
1日も早く買った方が良いです。家賃が完全に無駄です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 06:44:06
今の家賃が高すぎると思います。
賃貸に9万払い続けるのなら、早く買った方がいいと思います。
妻が復職するなら大丈夫でしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 05:49:47
560万円の手取りは、428万円です。

月額返済10.5万円として、1年では126万円です。固定資産税を20万円/年とすると、合計で146万円になります。

子供の教育費として、大卒までの22年で1500万円必要とすると、1年では68万円です。

あなたの現在の生活費を10万円とすると、新しい家では光熱費など少し上がりますので、12万円になるとします。

合計すると358万円になります。手取り428万円から引くと、70万円残ります。しかしながら、予算には冠婚葬祭や旅行などの娯楽費(そもそもご主人の小遣いが入っていない)などで、教育費以外の貯蓄はゼロになると思います。

現状だけであればアウトだと思いますが、奥様の仕事復帰が確実であるならば、大丈夫だと思います。しかし、未来の予定を、今の予算に組み入れることは怖くてできないというのが私の考え方です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/10 07:00:17
土地がかなり良い物件ですね。土地代は遺産としても、いざ売る時も残りますので、個人的には良いかと思います。

金額的にはギリギリなところだと思います。
返済総額5700万、毎月13万5千円。
固定資産税や修繕費で毎月15万は行くと思います。

毎月約55万の手取りなので残り40万です。やれない事はないと思いますが、旦那さんの定年後残り約15年はどうします?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/10 00:33:45
ネットで「住宅ローンシュミレーション」で検索してみてください。

返済額などが計算できます。

4680万円 頭金800万円 金利1.13%だと、
返済額は月10.5万円になります。

今が9万円の支払いなのであれば、
そんなに難しいことではないかと思いますが。

ボーナスがないとなると下記の費用も
毎月コツコツ貯めなければいけないと思います。

・年に1回「固定資産税」という税金が
(約月額前後くらいは)かかること。

・戸建ては個人で修繕金を管理しなければ
いけいないこと、10年間ごとに100万円くらいだと思います。
(外壁塗装や庭手入れ)

・お子さんの進学費用貯金(大学の教育費)

新築であれば「住宅ローン減税」などの減税方法も選択肢に
いれられると思うので調べてみてください。

世帯年収800万円のまま継続できれば問題なさそうですが
片方の年収だけでは苦しいと思いますので
念入りな家計簿を計画するとよいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 18:02:27
普段から節約生活を送っているようなので子供が幼稚園or保育園に上がるタイミングで質問者さんが働くのなら大丈夫と思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 18:00:58
奥さんが資格などのある職業で、絶対稼げるというのであれば大丈夫かもしれませんが、いつか働いて稼げるだろうという試算であれば無謀だと思います。

35年ローンでも今の家賃よりかなり高いこと、ご主人の年齢を考えると10年分くらいは繰り上げ返済が必要なこと、現在、」乳児とのことで今はほぼお金がかかっていないと思います。これからどんどんお金がかかること。

月々15万貯金ができているということですので、頭金をいれたあとにかなり貯金はある、子供は一人っ子決定ということであれば、まだ見込みもあるのかもしれませんが・・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 17:18:15
①頭金の800万円の内、多分300万円は「諸費用(ローンの保証金や登記の費用)」として欠かせないと思いますので、4,680万円(税込みとして計算します)-500万円=約4,200万円を、固定金利の35年間で借りた場合の月々の返済額が12.2万円になりますが、この金額の返済でも大丈夫であれば、問題はありませんよ。
https://www.flat35.com/simulation/simu_01.html#kekka


「返信」があれば「追記」が出来ますので、お気軽にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 13:33:57
1.15金利でも、団信に加入されないのでしょうか。さらに特約つけたら上乗せになります。若くはないのとローン途中で団信には入れないので加入をおすすめします。
奥さんが絶対に復職されるのでしたら大丈夫かと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/6 13:06:10
今の金利情勢で固定金利1.15%で借りられるとは思いません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information