教えて!住まいの先生

Q 隣の会社の解体工事屋がウチの塀を壊しました。

社長は「きちんと直す」といい、
その塀を30センチ幅に縦に切り取り、その部分を(専門業者に頼んでいただき、)埋めてもらい、形としては元に戻ったのですが、やはり色が違うので納得がいきません。
解体屋の社長は「ペンキで塗りますよ」と言うのですが、私が、「それでは剥がれてくるでしょ?」と言うと、「そうですね、じゃあそのままの方がいいですね」と言われました。乾くまで1週間かかるので、またその時に見て決めましょう、ということになりました。(それ以上はして貰えない感じがしました。)
私としては、内側だけでいいので、外壁に使う吹きつけ仕上げをして貰いたいのですが、そこまでして貰う事って難しい事でしょうか?(高さ1、5m 幅2、5m)
保険を使うのかと聞くと、「保険は使わない」と言われました。
どの様にして貰うのがいいと思われますでしょうか?
ご意見を頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
補足

隣の会社を解体工事している解体屋がウチの塀を壊してしまいました。

の間違いです。

質問日時: 2022/5/7 00:32:58 解決済み 解決日時: 2022/5/13 15:08:14
回答数: 1 閲覧数: 324 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/13 15:08:14
現実的に考えて難しいと思います。
コンクリートブロックだと想定ですが
破損部分の原状回復はしていますし、色味が違うのは周りが経年劣化で色褪せしてるでしょうし、直した部分が本来の色です。

ちなみに保険は使わない、のではなく使えないと思いますよ。

工事保険でも、普通の火災や家財保険でも基本は壊れた部分の原状回復が前提で、今迄よりも良くする事は出来ないからです。

少し脱線しますが、物で例え

冷蔵庫のホワイト色扉破損

部品があるが、交換したら色味が違う(変えた扉だけ光沢がある)

色味は違うけど使用上問題がない(残りの扉は経年劣化でくすんでる)

その部分のみしか保険が認められない。

仮に、部品が無く修理不能な場合は全損扱いで買い替え分の保険が出ます

今回のように、塀が一部壊れた場合、その部分を直せば使用上問題ないのであれば、それ以上のアップグレードは厳しいのが現実的です。
例外として、作って1年や2年以内なら可能性もありますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information