教えて!住まいの先生

Q マイホームローンについて。

30代前半の子無し夫婦です。
結婚して2年経つので、マイホームの購入を考えています。

夫年収:額面500万円
妻年収:額面130万円(扶養内派遣)

頭金は、200万円で新築戸建(建売もしくは注文)で、3500万円のローンは厳しいでしょうか?

他にローンはなくいずれ子どもが出来たら車の購入を考えています。
毎月26~28万円で生活しており、毎月15万円くらい貯金してます。

物価上昇や世界情勢が不安で、これからマイホームが高騰して、買えなくなるのではと不安です。
質問日時: 2022/5/7 19:23:38 解決済み 解決日時: 2022/5/14 09:46:41
回答数: 6 閲覧数: 671 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/14 09:46:41
夫20代、350万 営業
私30代、350万 専門職

去年中古マンション買いました。
借入総額2300万の金利1.3%です。

返済は、管理費含めて月額8.5万
減税が受けられたので7.5万です。

どちらか一方が、働けなくなってしまったことを考えて、中古にして価格を抑えました。

まだ、子供はいないため
生活費、貯金と順調ですが
子供ができてからそうはいかないなぁと思っています。

(子供ができたときは、私が家で仕事ができるため仕事を辞めずになんとかある程度の収入を確保できる予定。)

3500万円は、少し高い気がしますが新築であればそのくらいが平均になるので、みんな共働きで頑張っているようですよ。

(新築購入している友人は、双方正社員で働いている人が多い印象です)

子供が小さいうちは、どちらか働けなくなるので奥さんの収入0と仮定すると、子供が小学あがるまでは、節約生活の覚悟は必要だと感じますが、、、

しっかりと夫婦で会議して、納得の行く家計管理ができればいいと思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/14 09:46:41

皆様お忙しいところご回答いただき、ありがとうございます!
正社員共働きではないと新築や、3500万円のローンは難しいですよね。

まして、子どもが出来たら貯金も出来ないのでなおのことですよね(T_T)

これから皆様の回答を参考にしていきます。
ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/8 03:53:37
子どもが先かなー。
子どもの人数で物件も変わるし。
今は節約して貯金しましょう。

マイホームの高騰は運命として受け入れましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/7 23:13:18
まず旦那さまの収入だけで考えてみます。
年収500万円だと手取りでは約400万円。
賞与は無視して12ヶ月で均すと約33万円です。

一方3500万円の住宅ローンを頭金、ボーナス払いなしで、金利1.5パーセント(高め)で計算すると35年ローンでは月11万円くらいの返済額です。

残りは22万円です。

現在15万円貯蓄にまわしていらっしゃるのは立派ですが、すみません、夫婦2人で車がないのに月28万円は、これから家を建てようとするご夫婦としてはちょっとかかりすぎてます。
ここをこの22万円以内ですべて収めましょう。

うちは夫婦2人で車もあり、収入はもっと多いですが、20万円で収まってますから可能なはずです。(鍵はでき得る限り外食しない、です)

そして奥さまの収入は全額貯蓄に回します。

じっさいには贈与のことがあるので、ほんとにそうするのではなく、金額的な考え方です。
ただ住宅ローンは単独ローンの方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/7 22:18:32
子供が1人でも出来てからでも、扶養内なら支障ないのでは。
子供部屋用意するかしないかで、間取りや住みたいエリアなどかわりませんか。ら
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/7 20:42:56
ちょっと高いかなーと思います。

今の支出が多いのでもう少し節約するか、産後もしっかり働いてなんとかいけるかな?
3500万なら固定資産税入れて11万程の支払いになりますよね?
車も普通車250万で購入、車検、保険、税金、維持費、ガソリン代月1万、10年乗ったとしたら月44000円くらいにはなります。
今の家賃がわかりませんが、プラスになる分、子どもができて働けなくなった時の生活費を考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、うちは子どもが生まれてすぐは家賃68000円、軽自動車1台で21万ほどで生活していました。
マイホーム購入後、子ども3歳0歳、軽と普通車2代持ち、25万位で生活していました。
今は中1と小4、ペット1匹、普通車1台、30万で生活しています。
ちなみに、2200万の借入、68000円のローンです。世帯年収640万ほどです。
うちは主人が定年までには返せますが、30代前半だと出来たら30年位で借入にはしたいでしょうし、うちよりもだいぶローンが高くなると思います。今、車なしでその支出だと3500万はちょっと厳しいと思います。

私はやっぱり3000万までのローンにした方が子どもにお金をかけれると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/7 19:27:32
ちと自己資金が弱いけど行けなくはないね
注文は土地が極端に安いエリアでないなら辞めて建売がいいだろう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information