教えて!住まいの先生

Q マイホームを建築予定です。

現在は実家まで車で2時間、今契約中の土地は車で10分(徒歩45分)になります。
はじめは適度な距離感が良く、もう少し離れる予定でしたが、予算の関係で今のところにしました。

ですが、子供も生まれ子育てを手伝って貰うとなるともう少し近い方が良かったのではないかと思い始めました…

でもそちらには建て売りしかありません。注文住宅をやめて、実家に近く800万程安い物件の方が良いのか悩みます。

契約前になってローンにビビリだしたのも影響していると思います…。

実家はやはり近い方がいいですかね…?
補足

契約中の家
角地、電車沿い、新興住宅地、駅の利便性は建て売りの方が良い、保育園多い、近くにバス停なし

建て売り
両隣は新築、裏は小さな川、5件ほどの分譲地、道幅広め

駅や小・中学校までの距離はあまり変わらず、徒歩圏内、スーパーや病院も似たような距離です。基本は車移動です。ハザードマップも問題なし。

質問日時: 2022/5/9 09:40:09 解決済み 解決日時: 2022/5/11 18:27:21
回答数: 5 閲覧数: 243 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/11 18:27:21
実家に近いというのはおまけのようなもので、800万円も安いとなると、そりゃ揺らぎますよね。

まず子育ての点で関して言えば、車社会なのであれば、車10分は十分近いです。子育てを手伝ってもらいたい人にとっては、良い距離だと思いますよ。

だから検討材料から外した方が良いです。ローン怖さに邪念が入っただけです。

それよりも、今のメーカーなり工務店でこのまま契約を進めて良いのか、少しの解約料を払ってでも800万円安い建売(なのかな?)物件を選ぶのか、それだけ考えましょう。

なぜ注文住宅が良いんですか?間取り等に何か拘りがあるんですか?
それと、立地条件はどうでしょう。ハザードマップや利便性です。
教育環境・住環境はどうですか?

あと注文住宅の場合、家の性能がとても大事です。
これから国の断熱等級が変わりますよね。

国はずっと、品質の良い家をつくるほうにシフトしていきたいと思っていましたが、建築業界とのせめぎあいでうまく進められず…それでも世界的なSDGsの流れでようやく、少しずつ、省エネ住宅に価値を付ける、もしくは省エネでない住宅との差別化をさせるような方向に舵をきっているところです。

あなたの注文住宅は、どの程度の省エネ性能があるのでしょうか。どこまで意識している会社さんなのでしょうか。

建売については800万円も安いので、きっとそこらへんはたかが知れています。省エネ性能が低いと、家の価値が下がります。

家は消耗品という人もいるけれど、今、それが見直されています。
少しでも長く、優良な家を残していく。そういう価値観にしようとしています。
劣悪な建物と優良な建物で、同じ築20年とか30年でも価値が全然変わってくる時代になります。「長期優良住宅」が良い例で、これからもっと進むと思われます。たぶんね。

そこも踏まえたうえで、先の事はわからないから、普通(日本の普通=粗悪に近いです)の建物を買うのか。最初に予算を掛けてでも、品質の良い家を目指すのか(メンテナンスコスト、ランニングコスト、快適性がかなり良くなります)。

そこまで拘りがないなら、800万安い物件を買うのは悪くない選択だと思います。

それから家族の命と財産を守るために、耐震等級は3が良いと思いますよ。建売は、どうですか?大手飯田産業なんかだと、耐震等級3が確約されているから安心ですね。

注文でも、きちんと話して3にしないといけませんよ。

このように、800万円安い物件と、これから建てようとしている注文住宅の、立地と、性能だけを大急ぎで比較検討すると良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/11 18:27:21

とても的確なアドバイスで、落ち着いてきました。
ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/9 13:12:34
子供が小さい期間は案外短い
中学生になると祖父母との距離は生まれる…
自分達二人で暮らす期間は長い
という事を考えると
子供が巣立って後の便利さをとる方が賢いかな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/9 12:58:04
手伝ってもらう前提でいるから、そういう考えが生まれるんですよ。
自分達で育てる。
それでも、どうしても、公共のサービスを利用しても、手が回らない時に、
実家に助けてもらうレベルであれば、車で10分で十分です。
(正直、そんな状況ないですけどね。じゃあ実家が遠方の人はどうするんだって話。)

しかもたかだか乳幼児期の数年の話で、
今後何十年住んでいく家を決める必要なんてない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/9 09:43:29
知り合いの話になりますが、今は実家まで10分程度、前まで30分程度でしたが、どちらでも子育てを手伝ってもらうことに関して困ってないです。

来てもらうとなれば話は変わるかもしれませんが、毎回連れて行っていました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/9 09:41:38
今、契約中の?
契約前になって?

そのどちらかで随分違うからなんとも
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information