教えて!住まいの先生

Q 賃貸の契約更新を機に(更新料払うなら今より良いところに引っ越しするのも有りかなと)引っ越しを検討しているんですが…

①不動産屋さんに物件について聞いたことって正確な返答が得られるんでしょうか??
例えば検討する物件について「過去に生活音などの騒音についてのクレームなどあったか」と聞いた際、あったのにも関わらず無いと答えられたり、建物自体は鉄筋コンクリート造だが一部RCではない造りのため上下では足音等問題ないが実際は隣部屋との壁は薄く普通の壁で隣の生活音などについてはそこまで遮音性が高くない(逆もまた然り)のに「この物件はRCなんで遮音防音バッチリです!」とか答えられたり。

②もし契約してみたはいいものの上記のような明らかに虚偽と判断できる解答があった場合に何かしらの手段を講じて訴えるまでしなくても解約します、短過ぎるんで違約金払ってみたいな流れになった時にいやいやあんたら嘘話したよね?って突っぱねられるものですか??
その場合は証拠となるように質問はメールでやり取りをしておくとか、直接不動産屋さんに行く場合はボイレコ用意しとくとかした方がいいですか??

まぁ過去に実際にクレームあったかどうかとかは然るべき機関とかでないと調べようがないかもだし、いくつもあったのかただ1件だけあったのかでも違うかもですが。
まぁ明らかに生活の仕方に問題ある人とかでなくそれなりに気をつけた生活してても掃除機ドライヤーはもちろん普通の話し声すらめちゃめちゃ聞こえてくるような物件で「RC、遮音、ばっちりです」の謳い文句ははおかしいレベルだったとしたらってことで。
質問日時: 2022/5/11 20:57:49 解決済み 解決日時: 2022/6/1 04:28:27
回答数: 1 閲覧数: 77 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/1 04:28:27
私も同じような不安を抱いて色々質問してみました。

①隣人の情報
隣人がどんな人か探るためにどんな人が住んでいますか?と聞いてみましたが、個人情報になるので、と言われました。
女性の一人暮らしもあるので納得でした。
駐車場に停まっている車など外観を確認することをおすすめします。

②建物の構造
建物の構造については営業マンも資料にある通りのことしか言ってはくれません。

③もし聞いていた内容と違っていたら訴えることができるか
そうさせないためにハッキリとした回答はしてくれません。
トラブルについては、「私は聞いたことないです」とか騒音については「ないことはないと思います」とか責任が取れない発言はしないようにしているようです。


私の借りている不動産屋が言うには、保証会社が審査をしていて問題のある人は通らないようにしているそうです。(どこまで真実かはわかりませんが)

所詮共同住宅ですし、私も疑い始めるとキリがなかったので、「いつか家を建てよう」「それまで我慢しよう」と決めました笑

参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information