教えて!住まいの先生

Q バイクの購入に伴い、LIXILのカーポートとイナバのガレージ、軽自動車の他社からの借り換えを300万円銀行ローンで通しました。

ローンの入金日が過ぎて契約書を交わして2日後、カーポートとガレージを頼んでいるリフォーム業者から「手違いで施工出来ないのでキャンセルしたい。お金は返すので銀行に」との申し出がありました。
施工金額は200万円です

もちろんバイクは名義変更済み
納車しましたし、自動車の借り換えは払い戻し期限が過ぎてます

キャンセルの理由は、5年前に購入した中古住宅にあったようで、新築時に完成検査がされておらず【検査済証】と言うものが無いため、カーポートとガレージの建築申請が取れないとの事でした。
ローン契約時に銀行に出した見積書には建築申請費15万と書かれています。

ごねても反社会的だの言われるだろうし、住宅が問題なら仕方ない。
業者から他の施工業者を見つけて下さい。と言われる始末。
なのでカーポートとガレージは諦めたいと思いますが、入金日までの約4ヶ月 長年の夢でめちゃくちゃ楽しみだったし、子供が独立した今年 8年越しにやっと嫁さんの許可が出て手に入れたバイク
これらが全て白紙になるんじゃないか?って不安で凄く悔しい気持ちです。
昨日電話があったのでまだ銀行には話して居ませんが、

1 マイカーローン自体が全て白紙になる?どの様に話せば良い?

2 どうにかバイクだけは守りたい!

3 業者に迷惑がかかった代償!の様な事は出来る?

4 なんか不安とかで胸がモヤモヤして吐きそう

5 私はこの先どの様な行動を取ればいいでしょうか?



私も嫁さんもパニックになってて、頭が全然回りません。
どなたかご教授お願いいたします。
質問日時: 2022/5/11 23:02:48 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 244 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/16 17:11:27
お金は返ってくるのだから何も問題ないじゃないですか
銀行はいくらでも相談に乗ってくれます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 15:31:35
銀行に相談してください。

銀行の指示通りにするしか無いです。

ちなみにカーポートは対象外地域でない限り建築確認が必要ですが、ガレージは土地に定着させないタイプ(ブロックの上に設置する)なら建築物にはならないので建築確認不要です。
建築物じゃないですから。

また10㎡以下での不要なはずです。
(カーポートは大抵10㎡を越えますが、バイクガレージで超える物は少ないのでは?)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 13:43:05
確認申請しないでも可能なカーポートとガレージを建てましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 00:02:20
ガレージとカーポート代を減額したらどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information