教えて!住まいの先生

Q 建売か注文かを永遠に悩んでるので誰かアドバイスください。

駅から徒歩15分。
市役所やスーパーや公園が近くにある土地30坪ほどに何棟か建つ分譲住宅の購入を検討しています。
いまは手付金の50万を支払った状態です。

4600万程の家でして、諸経費やオプションをつけて5200万程のローンを組むことになりそうです。審査は通りました。

土地の立地は良いのですが、オプションでも出来ることが限られていて、憧れだった壁掛けテレビも出来ず、狭い階段下トイレが付いてる家です。


先程、一駅離れた場所に、40坪の土地を見つけました。南向きで価格もライフラインの引き込みは必要ですが1300万代と安く、それだけの広さがあれば理想の間取りが作れそうです。5200万程のローンを組むのであれば建売よりも郊外に広い家を建てたいなと思い始めました。

みなさん、なにかアドバイスください。
補足

ローンは仮審査です。まだ銀行も決めていません。手付金の50万は放棄してもいいかなと考えております。

質問日時: 2022/5/12 15:30:05 解決済み 解決日時: 2022/5/18 22:58:57
回答数: 20 閲覧数: 782 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/18 22:58:57
同じ予算を出すなら、絶対に立地が良い方でしょう。
郊外の家は、今はよくても将来困りますよ。
壁掛けテレビなんて、壁に穴あくし動かせないしでいいと思いませんが...
今後は画面なんてなくてもプロジェクター投影でテレビを見ると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/18 22:58:57

たくさんの方にアドバイス頂きとても参考になりました!
立地をとって建売にします!
将来手放す時に土地の値段も今より上がりそうなので。たしかに田舎にいい家たてても不便だったら生活が少し辛くなるなっておもいました。たくさんのご回答本当にありがとうございました!

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/18 22:42:52
駅からどれくらい離れた郊外か、将来売らずに永住か、年取っても住めそうな地かです
不便な?地ですと売れないです
それを踏まえても大丈夫でしたらのちに見つけられた地に好きな間取りで建てられた方が満足度高いです
手付金はもったいないですが、先々長く住まわれるのだったらもったいなくもないと思います
素敵に家を建ててください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 16:51:10
手付金を放棄していいなら、後者かと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 18:23:16
建売は業者によりますが、一敷地内にたくさんの家を建てその後分筆することがあり、その敷地に同じ建築物を建てようにも建ぺい、容積率で縮小しなければならない場合があります。またできたものを買うので、安普請でも床鳴りしても文句は言えません。見栄えのいいとこだけはいいものかもしれませんが。資金があれば注文がいいです。しかしその場合、プレハブなのか在来工務店にするか、設計事務所を通すかによりコストもだいぶ違います。安全なのはプレハブ関係の3社(鉄、木系)にプラン、見積を取ることです。まずは近くの展示場に見学に行かれたらいかがですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 02:04:09
手付金の50万は放棄してキャンセルした方が良いかと。
きっとこのまま契約すると後悔することになる。

5000万もの大金ををもやもやしたまま契約するのは愚かです。

後悔してて不満ばかり出て夫婦仲悪くなったりする方が最悪です。

駅ちかとかよりも家族が幸せに暮らせるかが一番大切。


きちんと家族で優先順位を決めずに手付金を払ってしまったのは良い勉強になったと思ってあきらめましょう。

郊外は駅ちかと比べて掘り出し物多いですよ。


郊外の土地選びで注意する点としては↓を意識すること。

https://279fudousan.net/2020/05/16/ranking/
広さだけで判断するとまた失敗します。

駅まで平坦な道であることと、駅まで行くバス停が近ければ駅まで徒歩何分とか気にならなくなりますよ。※ここ重要
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 20:56:10
どれくらい家で過ごすかでは無いでしょうか。
共働きで出かけるのが好きで休日は外食したりが多い友人は建売を買っていました。
私は注文建築にしました。かなり拘りすぎて500万近く上がってしまいましたが、専業主婦でずっと家に居るし外食もしないし、友人がよく来てホームパーティーみたいな事をよくするので家にお金を掛けて良かったなと思います。
壁掛けテレビいいですよ。
上からライトを当てていて配線も見えないので、生活感ないです。
テレビ台を置いたらちょっと生活感出ますもんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 04:24:46
50万取られてそれで終わるんだったら、迷うくらいなら止めた方が正解だと思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/14 14:05:38
上モノを重視したいなら注文住宅!

上モノの立派さだけが質問者様の
幸福につながるなら注文住宅建てましょう!


実家が郊外の広い注文住宅でしたが
不便でタダでもいらねーって思ってましたがw

住まいは環境も買うことをお忘れなく!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 17:52:27
こういうことは、
人それぞれ好みや考え方によって
違いますので
他人に意見を求めるより
ご夫婦でよく話し合うべきことだと
思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 17:44:05
銀行で融資担当しております。
事前審査の段階で工事発注するバカなハウスメーカーはいないので、心変わりの場合でも50万放棄で済むかと思われます。

私も2年前に住宅を建てましたので、経験談のみ述べます。
土地から購入の注文住宅。
価格は5,500万
2,000万自己資金3,500万ローン
内土地代は2,000万50坪
建物は40坪弱

場所は福岡市から13駅で駅まで10分、福岡市までは快速電車で15分。

スーパー、コンビニ、ドラッグストア、救急を受け入れる地域の大病院、市役所、図書館、小学校、警察署、居酒屋数軒、焼肉屋、消防署、要らないけどパチンコ屋など全てが徒歩5分圏内。
イオンモールまで1キロ。

と立地の良さに惹かれて購入しました。
立地に関しては一切妥協してません。
しかし、広い庭が取れなかったので、それだけは後悔です。
それから子供が3人なので、建売やマンションは間取りが全て4人用なのも注文住宅にした理由です。
先日隣の区画が売りに出されてましたが、50坪2,500万に値上がりしておりました。
早めに決断しておいて良かったです。

以上私の実体験です。
参考になれば幸いです。
どうか良い家になりますよう祈念しております。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 17:16:44
駅徒歩15分が立地が良いとは思わないのだが。かなり駅から遠いよね、、
自己都合の契約解除でも50万の放棄だけで済むのならば、質問者さんの納得いく買い物をされたほうが良いかと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information