IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q随分前に聞いたことがありますが、家を建てると不幸が訪れる、というのは本当ですか?

幸せが大きい程、そうなるということでしょうか?
質問日時:2022/5/14 00:56:21解決済み解決日時:2022/5/16 21:53:28
回答数:5閲覧数:196
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/16 21:53:28
同じことが起きても、
それを不幸と感じるのか?降伏と感じるのか?

ひとぞれぞれでしょう。

家を建てる前には、とても運が良かったことが起こりました。
30,000,000円ほど、運用中の資金があったのですが。
毎年平均して10%の利益を出してきました。

土地を購入して、家を建てるという事で、夏の段階で全額現金化。

秋にはリーマンショックが起こりました。
家を建てる予定が半年遅ければ、敷地も建築会社も再検討する必要があったのかも。

建物が完成して、全額振り込み、引越し前にガンが発覚、そのまま入院、クリスマスも、お正月も病院で過ごしました。

これは、不幸なことでしょうか?


入院する際に、
延命治療をしないと、年を越すこともできないかもしれない。
延命治療をしたとしても、2年後には99%の人が亡くなっているガンです。
と言われました。

これは、不幸な事でしょうか?

抗がん剤の副作用に苦しみながら、そのまま亡くなる方がほとんど。

年内、手術室がいっぱいで、今のままでは手術もできない。
予約している人で、やや血圧が高い人がいたので、
その人の手術を来年に延ばして、わたしの手術が行われました。

これは、「家を建てたら、不幸が訪れる。」ということでしょうか?

住宅ローン金利は、変動であれば1%以下。
資金を運用すれば、10%の利益。
手元に少しでもお金を残しておきたく、
最大限の借り入れをしました。
手元には3000万円の現金が残りました。

結果、
住宅ローンを組むときに入ったガン保険によって、
月々15万円の支払いは、保険会社が支払ってくれました。
厚生基金より、給与の6割の支払いがあって、通常に勤めている時よりもはるかに収入が増加しました。

手術した12月と抗がん剤を投与した2カ月間で300万円の支払いが発生しました。
イオンカードで支払ったら、3万円のポイントがついてきました。
高額医療にたいする補助で、かかったおかねの9割が戻ってきました。

副作用はまったくなく、元気に過ごしていたので、
自分で作る予定だった、庭のログハウスと、ウッドデッキの図面を作成。
木材加工業者へ発注しました。
仕事をしていたら、できなかったかも。
2月から月に1度ほど、一時退院しましたが
5月にはGWの期間中、1週間ほど退院することができました。
炎天下の時間はさけて、DIYで発注したログハウスの組立作業。

時間に余裕があるので、楽しい作業です。

太陽光発電に対して、補助金と高額買取制度が始まったので
手元に残しておいたお金で、リフォームで太陽光発電システムを搭載しました。
年間通して
使用量よりも発電量が多い状態だったので、4年で全額戻ってきました。
それ以降はひたすら、利益を出してくれています。

消費税が8%から10%に増税されたところ、売電価格にも消費税がかかったので、収入が増加しました。

6月には退院して、体調が安定するまで、仕事に戻ることなく、自宅での安静生活を送るようになりました。

白血球の数量が少ない状態なので、安静な生活が必要でしたが

約半年間の間、いろんなDIYで家を作り上げていく期間となりました。

1年経過しても仕事へ復帰できない状態が続いたために、
45,000,000円の借入金は全額保険会社が支払ってくれました。

支払った保険金額は600円程度。

家を建ててとても過ごしやすい環境だったこともあってなのか?
5人目の子どもができました。

わたしのガンでは
2年後には亡くなると言われていましたが、
2年後には仕事に復帰。
すでに10年経過しても再発しないので、
わたしの症例は、匿名で学会で発表されたそうです。

子どもたちが大きくなって、大学、高校へ入学することになったのですが
思ったよりも出費が大きく、運用していたお金の一部を現金化しました。

米ドルで資産運用していた資金は、当初は300万円程度
運用がうまく行った上に、極端に円安になったので、そのおかげで970万円の資産に膨れ上がって戻ってきました。

嫁は専業主婦のままでしたが、わたしの母親の応援をしてきたことで信頼されて、先祖代々受け継いできた敷地、そこへ建てた倉庫、アパート、店舗の管理を依頼されました。
母親も80代。いろいろ忘れてしまうことも多くて、入居者の方々に迷惑をかけられないということで。

そこで、嫁が社長となって、資産運用会社を起ち上げ、自宅を事務所にしました。
事務所からの家賃収入が増加しました。

事務所で使う電気代、ガソリン代、事務所の外構維持費用などは、経費で落ちてくれます。

これを不幸と感じる人がいるのか?

ナイス:0 この回答が不快なら

 

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/5/14 09:45:37
私の知人もそんな事を言ってました。
兄が家を建てたら田んぼの稲が全滅して母が病気になったそうです。
でも我が家を新築してからと言うもの、家族は慢性鼻炎の苦しみから解放されて本当に助かっています。
生活には努力が必要なものの、この家で家族と安心して住んでいられる事をいつも幸福に感じていますし、孫に会いに来る義母も何だかこの家に来るのが楽しみなようでとても元気になりました。
それでも去年、私がコロナ感染して1ヵ月入院する事がありましたが、家のおかげで家族に感染することが無かったとやはり感謝しています。
家に対する思いで考え方は変わるのではないでしょうか。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/14 08:17:38
家を建てても建てなくても、ご不幸は訪れます。

私の先祖も歳の順に天国に召されています。

しかし住まい造りは人生一度の大事業である事は事実です。

子供の為に家を建てたいという人も居ますが。

終の住処を建てたい。

という人も居ります。

時々住まい造りで、夫婦の意見がぶつかり合い、仲違いになる人もいます。

幸せになります事をお祈り申し上げます。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/14 06:39:53
新設住宅着工戸数は年間80万戸ぐらい。
そりゃ不幸になる人もいるでしょ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/14 01:01:57
仏教徒です。

それは仏教ではよく言われる理屈です。
出会いは別れの始まり。生まれることは死へのカウントダウンが始まることです。
家を買えば、ローン、税金、保守などの義務が生じますし、火事で失えばとんでもない喪失感で苦しむでしょう。

一般的には受け入れ難い話ですが、仏教では「そもそも欲しがらないこと」だけが幸福への道だと言います。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード