教えて!住まいの先生

Q 今年、築33年になるマンションに住んでいます。持ち家です。購入して22年になりました。 去年、洗濯中にホースが外れ(我が家の過失)階下に漏水し天井板1枚取替の工事になりました。

見積もり額18万円で費用は保険会社13万円、我が家が5万円負担して工事完了、示談書も交わしております。

ところが今年に入って2月の初めに今度は経年劣化による浴室のホースが出ている金具が腐食して隙間ができ水が入りまたしても階下に被害を出してしまいました。
工事見積額19万円だそうです。

今回も同様保険会社と我が家でほぼ同額の負担をして工事する予定のようです。
普段見えない場所からの漏水で当時は「仕方がないわよね」と行ってくださった階下の方なのですがこのご時世でリフォームも列をなしてお待ちの方が多く漸く5/16日より着工となりました。

階下の方は当初より「お宅の工事が終わらなければウチはリフォームできない。いつから工事に入れるのか?」と執拗に聞いてこられましたがコロナ禍でリフォーム業者さんも目一杯頑張って5/16からと。

お伝えしたときに「お風呂しかしないのか?今まで我慢したんだから待ちますけどねぇ」と嫌味たらしく言われました。損害を被った天井は御自身の心情的な理由(ウチの工事でまた水漏れでもされたら困るとはっきり言われました)で今もシートか何かで覆ってあるだけのようで「体調も悪い」と。
いつまた水が垂れてくるかわからないからキッチン、洗面台もリフォームしてくれと言わんばかりでした。


築34年ですからアチコチ傷んでおり水回り全てリフォームするだろうと階下の方は勝手に思っていらしたようですが今回はバスルームのみしかできません。

こちらの過失で損害を与えたことに対しては私も重々承知しており、のほほんと生活しているわけではありません。

我が家の工期が迫りお隣、上階と「ご迷惑をおかけします」と菓子折りを持って回りました。皆さん「お互い様」と快く受け取ってくださいましたが階下の方は「いま玄関に出られない。そういうものは受け取るなと言われたから(誰から?)いりません」と事故当時と別人のように返されました。

洗濯機の漏水のときにお詫びの品を持参したときには受け取ってくださいました。

工期が遅れたこと、バスルームのみのリフォームであることが気に入らないのでしょうがああいう態度をされるとこれから先どのようにお付き合いしていくべき悩んでしまいます。

階下の方はこのマンションに最初からお住まいで(バブル後期の竣工で当時は地域では高級マンションだったようです)「選民意識」のようなものがあるのだな、とお話をしていて感じたと記憶しています。
我が家なんぞは中古で安くなったから住めてるんだろうくらい思っておられるのかしら。

年代も違いますしお付き合いしなくても何も困りませんがこういう方が階下にいると思うと家にいても気が休まりません。

また他のご近所さまにウチの悪口でも言われるのではないかと思うと。

示談書も交わして「争い事は起こしません」としているのでもしそんなことがあれば管理会社に言えばなんとかなるものでしょうか。

放っておいて会えばにこやかにご挨拶。
といった大人の対応をしておけば良いのでしょうか。

工事費も決まった額を負担していますし不誠実をしたとは思っておりませんがそこまでされるのは少し納得がいかないのです。
質問日時: 2022/5/14 18:46:52 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 141 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/19 15:29:39
にこやかにご挨拶。
はやめておきましょう。
とにかく加害者なんだから。
お気持ちはわかりますが最初の対応でお互いさまと気持ちよく対応してくれたんだから悪い人ではないと思います。
ただ相手も時間が経つにつれて知恵もつくしイライラしてくる気持ちも理解しましょう。
相手が、もういいですというくらい低姿勢で行きましょう。

余談ですが、我が家の過失で階下に漏水を1回。
被害は5回あります。部家のつくりから我が家の上は2軒です。
1回は水濡れだけで大した被害ではなかったので謝罪してもらって終わりです。
あとの4件は1回につき100万円~300万円の修繕でした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information