IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマイホームブルーから抜け出せません助けてください

マイホームに住み始めて2ヶ月が経ちました。
すでに2軒目を建てたくて仕方ありません。
いいや、アパートの日当たりがいいところでも
十分です。今私は働いていないので。泣
住まいは田舎で、建物2100万32坪土地780万70坪です。マイホームブルーの理由としては、
日当たりがとても悪いこと。朝はとっても日当たりがよく気持ちいいのですが、昼からはどんどん暗くなる一方で、南窓をとらなかったと反省。後悔。
日当たりの勉強不足でした。リビングがとても暗く感じてしまいます。hmで作ってもらった間取りが最高でそれを知り合いの大工に頼んだのです。
安くやってくれたからのためだけで選んでしまいました。南東窓2つに北東窓があります。午後も暗くなるわけではないと言われた言葉を信じてしまいました。また立地は便利でとてもいいのですが、隣がアパート、また家が少し密集しすぎていたのも原因で日が入らないのが本当にストレスで、いままでアパート二階暮らしで東窓2つと西窓小さい窓が一つだけでした。けどそれで明るく暮らしていたので西の窓も細長に作っていたものの、どうも気になって気になって日の当たる家をみては後悔後悔後悔後悔後悔なのです。
またお腹に赤ちゃんがいます現在8ヶ月。
ストレスが酷くてご飯が食べれなくってきました
赤ちゃんのためにと思って食べるもその日に食べたものが全部出てしまったり、毎日マイホームのことで
泣いているばかりです。こんなことなら
我慢しないですぐにでも環境を変えたいと思ってしまいます。完全に自分がおかしいです。安定剤を飲みたいとまでも思ってしまうのです。
旦那が多額の借金をしてこれからって時に
こんな嫁で本当にクズで我が儘だと思います
ですが、自分はやっぱり日が必要な人間なんだと気づきました。実家が西日があたって夕日もとてもきれいです。北窓なんていらない。
西日なんて日に焼けるだけ暑いだけなど、
だからなくてもいいんだと何度も前向きにしても
南窓も作らなかったこと。もう後悔すぎます。
なんども日当たり、マイホームブルーなど
検索する日々です。
しまいには実家に帰りたいと泣きながら
今の自分の気持ちを旦那に伝えました。
引っ越したいこと、建てたばかりだがもう売りたいこと、マイホームに帰りたくないこと。
今は2軒目が建てたくて仕方ありません。
自分も赤ちゃんを産んだら働きに出て
二重ローンを組めれば組みたいです、
家が売れなくて赤字になろうが、やり直したいです
また裏の家と家の間2メートル弱しか空いてなく
それもとても後悔ですうちは境界から70センチしか
あけなかったのも失敗で、なるべくよせたいと
言ったものの、1メートルも開かなかったこと
とても後悔です。それも知り合いの大工のため
打ち合わせもなく進んでしまい。
自分たちが勉強不足でした。
建ってから友達が遊びにきて裏狭いねーと
言われたことがとてもひっかかってしまいました

人生一度きり。二重ローンしてまで
少しの500万くらいの損なら新しい環境を買いたいです みなさん助けてください
同じ境遇の方いらっしゃいませんか。?
もう頭おかしいのは分かっています責めないで下さい
毎日毎日辛いです。
こんなこと旦那に伝えるといくらでも未来変えれるから今すぐは売れないけどもう少し住んでみようと
言われました。旦那には感謝しても仕切れません
質問日時:2022/5/14 23:15:58解決済み解決日時:2022/6/8 06:34:11
回答数:15閲覧数:1841
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/6/8 06:34:11
もう自分で答えが出ていらっしゃるように感じます。何かコメントしてくださっていても絶対2軒目建てたいです。と言われてますし。

なら売却していくらか払って新たに家を建てたらいいんですよ。
人からはそんなことぐらいで!?もったいない。って思う人もいるでしょうし、わがままで500万は損してる!とか思う人もいるでしょう。
でも自分の人生なんですから好きにしたらいいと思います。

旦那さんが反対してて説得させたいとかなら苦労するかもしれませんが共に払っていく旦那さんが納得してくださっているのならいいじゃないですか。

子供を預けられるようになったら夫婦2人でしっかり働いて繰り上げ返済したらいいですし。

そう腹を決めているなら売却までにすることを調べる。

仮に3000万ローンで売却が2700万できたとして手数料やなんかで350万くらいローンが残る。
それを一括で払うのかどうするのか。(たぶん完済しないと新たな住宅ローンは組めないと思います)

それを払ったとしていまの家にある家具やなんかを全部もってどっか家を借りなくてはいけません。引越し費用を考えて50万。そこの家賃が8万円として家を建てる為のローン審査や家を建てる間やく1年かかるとして100万円。

つまり500万円くらいは建て替えのときに現金が必要な可能性があります。(家がいくらで売れるかによって前後しますが)

質問者様の収入や旦那さんの収入、頭金はいれているのかなどわからないので頭金なし専業主婦と仮定しての回答ですので頭金いれていたら売却後の追い金は必要ない可能性もありますので参考までに考えてくださいね。

もう腹を決めているのであれば泣くのではなくその時の為に赤ちゃん産まれた後はフルタイムで働くとか節約するとか旦那さんと新しい家の設計をいまのうちにしっかり考えるとかした方が楽しいと思いませんか?

赤ちゃん生まれたらお金もかかるし、フルタイムで働こうと思っても就職がうまくできない可能性もあります。いまのうちに出来ることをコツコツとしましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/6/8 06:34:11

自分の人生だから、好きにしたらいいと思いますがとてもしっくりきました。本当にありがとうございます!
まずは、赤ちゃんを育てます !皆さんありがとうございました

 

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2022/5/20 13:22:52
失敗した原因はわかっているんですよね。

でも家づくりって日当たりだけが全てじゃないです。
勉強しないといけない事…断熱・気密・耐震・メンテナンス性…たくさんありますよね。
工務店選びだってものすごく大事です、今回の件で痛感したことでしょう。

今の後悔の勢いのまま家を売って新しく建てても、今度はまた別のところで後悔が発生しますよ。
しかも2度目も失敗となれば、目も当てられない。

「いくらでも未来変えれるから」と寄り添ってくれる旦那様です。
最悪、建て直しも頭の片隅に入れてくれたんでしょう?

それならばまずは一から、家づくりの勉強をされると良いと思います。
お子さんの事もあるし、ゆっくりで良いと思います。

もう家はあるんだから、時間があるじゃないですか。
きちんと勉強し直しましょう。

家計も見直して、貯金に励みましょう。
あとお金のことは、家族の健康あってこそです。
稼ぎ頭のご主人様まで心を病んでしまったら大変です。
ご主人が1軒目のマイホームでもゆっくり疲れを癒せるように。環境づくり・関係づくりをしてあげてください。

今は日当たりの事ばかりですが、住んでみたらもっと色々見えてくると思います。
この家の好きなところ、もっとこうだったら良いなと思うところ。
それをじっくり観察して、次に向けてまとめあげたら良いじゃないですか。

泣いている場合じゃないですよ。前向きに動き出しましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/20 11:14:45
まずは、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
あまり自分を責めないで、妊娠中は不安定になりますし、寄り添ってくれる旦那様と赤ちゃん、何よりご自身を大切にしてくださいね。
子どもが産まれるとあっという間に時間が経つものです。
その中でも、考えが変わらないのであれば、希望に近い選択をするしかないのかもしれません。
あまり、決めつけすぎず、今の家の好きな場所も思い出してあげてくださいね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/19 22:45:39
家って何度建てても完璧はないそうです
まだ一軒めですからね
今は元気な赤ちゃん産んでほしいです
落ち着いたら売るのか、リフォームしてみてもいいのかと思いますが
南側に窓開けられませんか
自身も分譲マンション→一軒家→分譲マンションと売り買いしました
どの家も何年か住むと飽きてきてリフォームしました
それでも一軒家は25年住みましたから住みやすかったのかもしれません
家って作りも大切なのですが、周りにどんな人たちが住んでいてその人たちとの関係性も凄く重要だと思いますが
子供さんできると環境って大切です
次の家を建てる時はよく設計士さんと打ち合わせて、信頼おける業者に発注してください

旦那さんの実家の家、凄いですよ
施主の意見より棟梁の意見で建った家ですから、凄い欄間とか入っていたりしますがクーラーとかの効き悪かったり、部屋数めちゃ多くてなんだかなぁといった立派な?家です
3軒目に建てた家です

色々なハードルありますが、家って売れる時は簡単に売れます
タイミングもありますし、営業マンの腕?もあるようです
一軒目のマンションはやり手の営業マンが客連れてきてあっという間に売れました
次に建てる業者に頼んで売ってもらい、家が建つの待ってもらい新居に移り住みました
ローンも綺麗にして新たにローン組みました
色々今のうちに情報を入手して準備しておくといいかもです

若い時いつも明るい未来のために頑張るぞ〜っていつも言ってました
ご飯をちゃんと食べて元気なお子さん産んでから心機一転頑張ってください

新居は傍目から見たら羨ましいですけどね

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/16 22:15:00
先ず同じ価格でしばらく売りに出してみてはいかがでしょう。
なかなか売れなければ値下げしていけば良いです。
新築の家が今も値上がりしてますので割と高く売れるかもしれませんね。

お気持ち分かりますよ、北海道なら南窓はたくさん欲しいですよね。
北国の実家が同じ状況で築10年後に押入れ潰して大きい南窓を付けました。その結果だいぶ明るくなり環境が変わりました。
実家は南側が道路なので陽が入りますが貴方様の家の場合は南窓を追加しても暗いですかね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/16 18:19:44
妊娠中は気分が安定しないもんです。
今は最低最悪!と100思っていても、出産後1年半ぐらい経って落ち着いたら50とか、それ以下に減っていると思いますよ。他人から見たら今でも2ぐらいかもしれない。

HMで書いてもらった図面は営業さんだったのかな、設計士さんだったのかな。
それを他に持って行ってしまったので詰めが甘くなったのは、要因としてあると思います。

マンションの2階と一戸建ての1階だと、そりゃあマンションの方が日当たりは良いです。
1階リビングで建てこんだ地域だと、質問者様の家と日当たりは似たようなもんだと思います。南側の家が近くて、思い切って窓をカットされたのかなと思いました。その分、朝が明るい。南がダメなら東から光を。
良いと思います。うちは朝日とほぼ無縁で、朝はエイヤ!と気合いで起きて動いてますから。
南からの採光が厳しいなら2階リビングという手もありますが、お隣がアパートならそれも出来るかどうか分からない。
南側の光は良し悪しあるので、是が非でも欲しいというわけでもないですね。
うちは子供部屋が北と南にあって、対象に作ってありますが良いなあと思うのは北側です。窓が大きくて、年中一定の明るさが外にある。南側は同じ大きさの窓で冬は光も中に入るから眩しいのがしんどいです。
今の窓は断熱性能がある分、日差しの暖かさは分かりにくいです。太陽光からもらえる暖かさと窓からの放熱を秤にかけるのですが、北海道だとあまり窓を大きくするのもリスクが高そうな気がします。
西に窓があって、夕日が見えるのはごめんなさい、私は最悪だと思います。
西日が暑いのは北海道でも沖縄でも同じです。西に窓は要らないです。

裏側が狭い分、表側が広くなって駐車しやすいのは利点でしょう。
たぶん70cmでも1mでも裏側は庭として使わない。だったら除雪もあるし、駐車しやすい方が私は助かる気がします。

HMの担当された方が、ものすごく不親切で適当だったら分かりませんが、質問者様のご希望を汲んで提案されたのだから、それなりの理由や目的があったのだと思いますよ。
そこを聞けていないから、納得できてないのかも。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/15 20:39:03
7月くらいになったら日当たりがよくなくてよかったーーと思うから安心してくだい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/15 12:00:21
2重で住宅ローンは組めません。以上。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/15 11:42:17
頑張ってお金を貯めて2軒目頑張ってください!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/15 09:21:51
出産してから頑張って働いてよりいい家を建てることを目標として過ごしてはいかがですか?
失敗は成功のもとです。
ご主人の賛成だけ早いうちから取っておくといいですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/15 08:43:31
多分立て替えてもまた不満が出てくると思います
今ある環境で最善の方法を考えそれで妥協できないと無駄ですよ

ナイス:0 この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード