IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q不動産投資に少し興味があり、不動産投資とはどういうものか知るためにも説明を受けましたが、初心者はやらない方がいいという記事が多いです。やはりその通りでしょう。

訪問で説明を受け、契約するとは言ってないものの、どんどん話が進んでいます。次のアポイントでどんなプランをたてるかの判断材料で源泉徴収を見せて欲しいと言われています。話が進むにつれて断りずらくなる、断りきれず契約してしまうという記事を多く見かけました。
不動産投資は高額な借入でかなり怖いです。
断り方はどういった形がいいのでしょうか?
直接会って断るか、会う前に電話で断るのか、LINEで断りの文面を送るのか……
※営業マンとは2回会っています
営業マンは断ろうとしてもなかなか諦めないと聞きます。
また断り方も御教授頂けるとありがたいです。
質問日時:2022/5/16 11:22:25解決済み解決日時:2022/5/25 20:04:27
回答数:12閲覧数:848
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/25 20:04:27
初心者が不動産投資に手を出すという事は、破産しても良い、、と覚悟してる事と同じですw
初心者に不動産を扱うのは、色々な意味で無理なんです、(やっちゃダメ)

断るには、電話の場合は、今取り込んでますので切ります、ガチャン。
訪問されたら、投資はやらない事に決めました。と、営業マンを相手にせずにドアを閉める。(ガチャン)(ドアの隙間に足を入れられても、無理に閉める事)

営業マンは、断られてナンボの世界で生きているので、あなたが話を打ち切らないかぎり、攻めてきますよw
相手にとって営業攻撃なので防御側は、合い手にしない事が肝心です。

立の悪い営業マンは、
最近は交通事故が多いですよね、どう思いますか?・・とか脅迫じみた事も言ってきますねw

つまり営業を断るには、相手の言う事を考えずに、あなたの意志を貫く事。
つまり相手にしない事(これを出来る事が必要)
言葉を発しない事です。

話を続ければ、徐々に相手のペースにハマっていきます。
だって、それが営業というものですからw

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/5/25 20:04:27

ありがとうございますm(*_ _)m

 

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2022/5/23 08:30:04
まず、良い話は素人 には来ません。

お得意や、仲間内で回すから

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/23 08:19:07
買うか買わないかの決断権は質問者さんにあります。

「買いません」

それだけでいいです。

理由は「必要ないから」を何度も言い続ける。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/21 10:53:05
50代男性
販売、特に訪販は必要としてる方を見つける、興味のある方を
見つけると云うより、
断れない方を見つける部分が強いのでは?
何時まで・・・幾らで・・等、不確定な賃料保証を付ければ粗全員が
買主と
なる事ができそうですよね。貴方が断れない方と見透かしての誘いです。
不通に嫌なら断りましょう。
家族に相談したら、買ったら縁を切ると云われたはどう?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/18 19:32:16
少し興味があるという程度なら、不動産ではなく、NISAあたりに手を出す事をおすすめします。(「自分にはNISAの方が性に合ってる」と言って断るのが良いかもしれません)


不動産は、放っておけば勝手に儲かる投資ではなく、長い時間を掛けて成功に導く経営活動です。放っておいても大丈夫なのは、好立地にたまたま土地を持ってた地主くらいだと、私は思っています。

サラリーマン大家さんなら、数年間は節税効果がありますが、その後、ローン完済までは薄利か赤字が続くことになります。最初のうちは管理会社に業務委託すると思いますが、ローンの月々返済額は変わらないのに、家賃は少しずつ下がるし管理費・修繕積立金などは増額するかもしれないことを考慮すると、出費を減らすために少しずつ自分でできる事を増やす努力(日々の共用部清掃、原状回復の業者手配、小修繕くらいなら自分で作業、客付・賃料交渉…etc)をしないと、最終的に黒字にすることも難しいかと思います。

管理会社は、長く付き合ってある程度信頼関係が築ければ工事費を値引きしてくれたり、親身にアドバイスをくれたりしますが、入居者募集の際は安易に家賃減額を提案してきたりAD(広告費)という名の追加報酬を出さないと後回しにされたりするので、信用しすぎるのは禁物です。

不動産会社の営業マンは、あなたの事を金ヅルとしか見てません。中古物件の場合は仲介と再販がありますが、特に再販では売値と仕入値で最低でも500万は違い、歩合の設定次第ですが売れると担当した営業マンに数十万〜数百万のインセンティブが即金で転がり込むので目の色が違います。あなたは物件を所有したその日から扱いきれない赤字が発生しないか怯える日々が始まりますが、担当営業マンは明日にはブルガリやロレックスのような成金趣味の時計を買いに行くでしょう。

極端な話に聞こえるかもしれませんが、だいたいこんな感じです。


更に付け加えると、不動産の経営が上手く行くかどうかは、ほとんどは物件の立地で決まってしまい、上記の泥臭い努力はあくまで補助的なものに過ぎません。

では、そんな優良物件に簡単に出会えるかといえば、答えはNOです。

誰が見ても儲かりそうな物件は、不動産会社の社長や役員が真っ先に買ってしまいますし、社外のお客さんに売るにしても「即金で買える人」や「何件も買ってくれていて商談を進めやすい人」を優先します。だって、手間無く簡単に物件が捌けるのですから。リピーターになって欲しいので、御客様として丁寧に扱ってもらえます。

…という流れを経て、それでも売れ残った物件の次の営業先候補として挙がるのが「属性が良い人」です。簡単に言えば、大企業に勤めてる会社員です。本人に買う意思があるかどうかはともかく、銀行がローンを組んでくれる層なので、在庫処分にはちょうど良いのです。どうせリピーターにはならないから、圧力を掛けて売りつけてしまえば良いのです。


最後に、質問者様に注意を促しておきたいのですが、源泉徴収票や住民票、直近の給与明細などを安易に渡さないようにしてください。「じゃあ、私どもは◯日に来れるように予定を空けておきますので、それまでに必ず用意しておいてくださいね」なんて勝手に進められていませんか?

不動産会社の大半は性悪説で考えて差し支えありませんが、更に一線を越えてくる業者だと委任状を捏造して勝手にローン審査に掛けたりもします。もし、審査に落ちるとCIC(信用情報)に大きな傷が付き、将来、自宅を買おうとしたらローンが通らなかった!なんてことにもなりかねません。


気休めを書いても仕方ないので、持ってる知識を書き殴ってみました。ご参考までに。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/16 16:28:36
ゴリラ営業にこいつはあかんって思ってもらえばいいんです。
はい、風水か宗教を利用しましょう。どうしてもアポ断れないのなら地域のお寺さんに行ってお坊さんにお布施払って同席してもらいましょう。風水師さんでも良いですね。
ご自宅の住所バレてるんですよね?変に攻撃すると逆恨み怖いですからね。
東京都都市整備局 住宅政策推進部不動産業課に御社の許可番号連絡しました!も効果的です。実際に相談してもよろしいかと、私の時は遠山の金さん風のおっさんが対応してくれました。うちは関係ないとか言われますが食い下がって下さい。助けて下さい!困ってます、お叱りのお電話業者にしてくれるだけでもいいんです、お願いします!←ここまで粘ると書類持って一度こちらに来なさいって言われます。
行政の人間も捨てたもんじゃないです。
いい人生経験になりますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/16 14:37:38
収支を計算した結果これでは利益が出ない(薄い)ので今回の物件は買いませんで良いです。
一応答えられる様には知識を増やしておいて下さい、諸経費や税金などでマイナスならやらない、所得税還付などでプラスは考慮していないと言う事で良いです。

通るか通らないかわからないので事前審査だけ受けてみましょう、やらないならその後断っても良いですよと言われたら必ず拒否しましょう。
事前審査受けてしまうと次呼ばれた時に司法書士、宅建士、金融機関担当者から次々と名刺を渡され重要事項説明を受け実印を押して下さいとなります、ここで拒否出来る人は殆どいません。
念のため印鑑証明と実印を持って来てくださいと言われても中々持っていかないと言う事も難しいでしょう。
事前審査受けるイコール買うと決断した時です。
ローン特約でローンを拒否出来るのもローンが通らなかった場合に限るので自己理由なら手付は戻って来ません。
買うつもりがないなら事前審査受けてはダメです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/16 13:23:05
でもさ、みんな始める時は初心者なんですよね。
どんな投資でも。
私的に、どんな投資もしっかりリスクを把握して
良い事ばかりを信じないで、自己責任でやるなら
誰が、いつ始めても良いと思うのですよ。

但し、知恵袋で安易に答えを求める程度なら、おやめなさい。
と思うのです。それは、他の人がそう言って居るから・・・
つまり自己責任ではないので。

断るのなんて・・
「もう結構です。やはり色々考えましたが、投資を辞めます。色々、ご手配頂いたのに、申し訳ありませんでした。」

で終わりですよ。
厳しい事を言うけど、それすら人に聞く人は、辞めた方が良いですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/16 11:56:54
質問者が本気で考えていたのなら、相手の言うことを精査して、おかしいところがないか考えて、そこに突っ込みを入れたとき相手がどう答えるかという、勉強をすればいいのです。最初から材料もなくやるやらないという前提で考えるからこうなるのです。
まぁ、どうせおいしい話なんてあるわけないので、必ず説明に矛盾や都合のいい解釈等があります。そこを突っ込めるかの話です。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/16 11:45:12
直接会って断るか
多分貴方は断り切れないと思います。

LINEでいいですね。
「色々と説明ありがとうございました、家族とも話し合った結果不動産投資は見送らせていただきます。」
でいいと思います。

それ以降連絡は来るとは思いますが1,2度はそのように断り直接会う日程を設定しない。それ以降は着信拒否でいいです。

直接訪問してきた場合は、玄関を開けないで拒否。
しつこい営業は宅建業法違反なので、警察呼びます。でいいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/16 11:33:15
あなたの様な気の弱い、物事をハッキリ言えない人がカモになります。

この後、断ってとしても、怒ったり、泣きを入れたり、善意ぶったり、脅したり、次から次へと、営業をしてきます。

何と言われようが、強い意思が必要です。

でも、あなたの様な方は、できないんですよね。

ナイス:0 この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード