教えて!住まいの先生

Q シューズクロークはあった方が便利でしょうか?

質問日時: 2022/5/20 13:02:23 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 225 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/21 09:24:35
便利だと思います。

しかし、費用と広さに限りがあるのでしたら、
無くていいと思います。

我が家は造り付けのシューズボックスに靴を入れて
それ以外のものは庭に設置したスチール物置に入れています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 07:33:20
*無いよりは便利と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 06:12:44
暮らし方は人それぞれなので
広さに余裕があるなら
作っておけばいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 05:33:35
広い家ならあったら便利だけど
それを作る事によって玄関が狭くなるなら
シューズクロークより、ベビーカーや外掃除道具など入る奥行き大きめの扉付きの壁面いっぱいの収納の方が良いと思います。
ベビーカー使わなくなっても
子供の外遊び道具置いたり、もう少し成長したら
子供の部活曜日置いたり、趣味の物など使えます。
友達は靴箱もなしにして壁一面奥行きあるクローゼットにして、靴は全面シーズンの靴、後ろにシーズンオフの靴にして、他は土間収納のように、ベビーカーなど入れてます。埃も被りにくいので
それで良かったと言ってました。
ウォークインインシューズクロークの通路分にとるなら
玄関ホール、玄関たたきスペース広い方が良いように思います。

広いお家で坪数気にしないで建てるなら
シューズクロークあっても良いかな、と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 02:30:46
必須ではないですが、玄関が広いのは、やはり一段上の品質感があります。

うちは夫婦2人なので靴はシューズクローゼットが必要なほどではありません。
棚と棚の間(本来ならベビーカーとか自転車を入れるスペースでしょうが)に大きな花台を置いてうんりゅう。奥の壁には絵を飾ってます。

もちろん機能的に収納にしてもいいですが、その必要がなければそういう無駄な空間のままというのも、きもちいいものです。

おしゃれな靴をずらりと並べられる人ならいいですが、洗車用品や日用品の収納にすると、玄関がすごく乱雑に見えてしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 20:32:12
シューズクロークは不要です。

有ると便利なものは無くても困りません。


使わない空間を作る場合は、イニシャルコスト、メンテナンスコスト、固定資産税が掛かります。

使う空間にお金をかける事が大切です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 14:39:55
靴を置くというより子供の外で使う物やアウトドア用品、スキースノボ用品など家の中に持ち込むのはちょっとと思う物を置くにはとても便利です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 14:30:54
要らないと思います。結局物が捨てきれず溜まっていくだけ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 14:23:12
我が家は、玄関収納で十分な量を確保出来るため、シューズクロークは設けていないです。
その分、玄関ホールなど他の余裕ある間取りが出来ます。
なお、土間収納としての幅広い使用を考えているなら、我が家は庭にイナバ物置(NXN-55H)を配置して収納しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 13:35:19
便利ですが、我が家は靴を置くスペースとしては使っておりません。靴は靴箱を設置しそちらに保管しており、scのスペースについてはベビーカーや傘、その他諸々雑多なものを収納しています。

どうしても靴をオープンスペースに保管すると匂いが気になりますので、靴は靴箱に、その他を収納する土間スペースとして利用した方が使い勝手はいいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information