教えて!住まいの先生

Q 本音で答えてほしいです。 FPの方、よろしければご回答お願いします。 夫 35歳年収750万(コロナ前900万近いことも) 年収は年1%程度上昇が見込めます。 退職金は2千万程度。

妻 37歳現在無職(年収400~500万で復帰予定)
年収の上昇は見込みません。退職金もなしとします。
子 幼児二人
貯金 3千万(実際は投資商品も含みます)

購入したい物件が6500万ほどします。
子供たちは大学まで希望通りに通わせたいです。(大学は私立も考慮)
習い事や進学塾もある程度やらせてあげたいです。
家族旅行なども年に最低でも1回は行きたいです。(贅沢なお宿に泊まりたいとかではないです。子供たちへの経験としていろいろなところに連れていきたいです。)
洋服などはブランド品じゃなくてもいいです。
食べ物もなるべく安いものでいいです。
夫婦二人とも浪費タイプではないものの、使うところは使ってきており(旅行など)、使いすぎている年もありました。

質問① 物件価格6500万円の家を購入するのは無謀でしょうか。
質問② 現時点で貯蓄3千万は一般的に見て少ないでしょうか。

保険に強いFPさんや住宅ローンに強いFPさん、身内のFPなどの複数名にライフプランを見てもらったのですが、保険の方は保険をすすめるために都合の良いことを言っているように聞こえ、住宅ローンに強い方は住宅を買ってほしいのでそれに都合のいいことを言っているように聞こえます。身内は平均より高いから大丈夫大丈夫!となんだか投げやりでした。
有料のFPさんにもお願いしてみたのですが結局私たちと貯金に対する熱量が違い過ぎてなんだか的外れ...(私たちは貯金よりもこれからは投資にお金を回したい)
たくさんの方のご相談に乗ってきたFPさんの率直な本音をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/5/20 16:47:08 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 763 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/26 23:39:10
FPではありませんが、自分の事例で参考になれば。
まずは、私のスペック。
年齢50歳、年収1300万円、妻・専業主婦、長男・国立大学生、次男・私立中学生
自宅・土地親所有、建物自己所有、住宅ローン完済、金融資産8000万円。

私が35歳だった時の年収は約700万円で、預貯金は妻と合計で1500万円ぐらいだったと記憶しています。
35歳というと社会人になって12年ほどで、それまでの年収が低いことを考慮すると、あなたの金融資産3000万円は非常に多いと言えます。
私が親の土地に、約3000万円で新築したのが、ちょうど35歳の時でした。
頭金500万円、住宅ローン2500万円で、金利が馬鹿馬鹿しいので、繰上げ返済を繰り返して5年ほどで完済しました。

あなたは、若くして3000万円を貯めていますから、年収が高いだけでなく節約意識も高いと言えます。
まだお子さんが小さくて、お金は掛からないので、6500万円の物件でも問題ないと思います。
ただ、教育費にどれだけ掛けるかで、将来の暮らしぶりは大きく変わります。
私立の中高は、諸々込みで年間100万円、私立大学は年間200万円掛かります。
うちの場合、学費・塾・仕送りで年間約400万円です。
住宅ローンを早くに完済していたから、まだ余裕があります。
あなたも、教育費が掛かるまでの約10年間で繰上げ返済をすれば、余裕のある暮らしができると思います。

参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 00:31:43
私ではなく親の年収が父1000万円、母300万円くらいで5,000万円の家を買って、子供一人は私立中学~県内文系大学私立と1ヶ月欧州ホームステイ、もう一人高校まで公立、県外私立文系。
家を買った時の頭金は1000万円、あとマンション一室持ってて家賃収入がちょこっと。赤字じゃないから持ってるって言ってたので微々たるものだったと思います。
国産普通車2台持ってて、大型連休は国内旅行、週1,2回は外食、多いときは3回。
そんなんでしたが、ゆとりある老後過ごしてます。遺産相続もとくにしてなく海外旅行とか割りと行ってます。
大学の時は赤字!って言ってました。
仕送り14万円してたらしいので。

奥様は医師ですか?もしそうで週2,3日で年収400万円ならいざというときはバイト増やせばすむと思うので私は普通に暮らせると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 12:27:49
一般論でいえば楽勝です
(ちなみに私の一つ前の回答者の試算は、生活費が統計の倍近い極端な値を使っていますね)

誰が言ったかではなく、何を言ったかを見ましょう。
FPたちは何らかの資料を出したはずです。その資料の根拠が正しいのか、間違っているなら修正したらどうなるかを見ればよいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 10:20:45
私(FPでも金融関係者でもないただのおっさん)が自宅購入にあたり作成したエクセルで検討してみました。
収入:750万+500万としてざっくり70万/月×12=840万手取り
支出:47万/月(教育費、住宅費、自動車税除く)
ローン:3500万円 金利1.5% 35年
学費:公立中学、私立高校、私立大学
子ども:3つ離れた二人(勝手に想定しました)
車:13年毎買い替え350万
家修繕:10年後および27年後それぞれ200万

これでざっくり計算すると子どもが二人同時に大学にいるタイミングで-500万円と大きく資産を割り込みます。
実際には住宅ローン減税や金利縮小、支出の抑制、車購入検討等で対応可能だと思いますが、収入があっているかどうかが微妙ですのでその辺はうまいこと調整してください。
また初年度も赤字になっているので、うまくやってください。

結果としては、無理でもないけどいうほど楽じゃないってところでしょうか。また、当初しばらくは余裕があっても子どもが大学に通い出すタイミングで一気に苦しくなるので、そのあたり考慮しておいたほうが良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 06:57:18
銀行で融資担当しております。
CFPで社外で相談会や社内研修等も行っております。
経験談を交えてお答えします。
借りれる額と返せる額は違います。
私は2年前に45歳で3,500万のローン組みました。
地域は違うでしょうが、土地が50坪2,000万
建物が30坪弱で3,500万、頭金が2,000万
3,500万のローン組みました。
ハウスメーカーはD&H
場所は福岡市から13駅の駅から徒歩10分
スーパー、コンビニ、ドラッグストア、小学校、図書館、市役所、警察署、消防署、救急車を受け入れる大きな病院、歯医者、ローン借りてる金融機関、居酒屋、焼肉屋、ラーメン屋、要らないけどパチンコ屋全てが徒歩5分以内の立地です。
現在は土地や建築費が高騰してるので、同じ地域同じハウスメーカー同じ面積で2年前より1,000万高騰してます。
年収は750万 妻100万 子供3人
国立理系1年学費50万
中3 習い事や塾で月3万
小4同じ
私の年収でも3,500万のローンがギリギリです。
車は2台ですが、買い替え出来ません。
旅行もハウステンボスが精一杯です。
ディズニーやUSJは無理です。
次男が高校私立に行ったら妻がフルタイム行きます。
学費は国立大でも初年度は200万必要です。
私立は立命館も合格してましたが、こちらは初年度で400万持っていかれます。
2年目からは生活費仕送り込みで257万必要でした。
理解なので院まで行く予定です。
私立なら6年で1,700万です。

お子さんの学費をどうするかでライフプランは大きく変わってきます。
公立中学校小学校でも、習い事や塾が必要です。
2人であれば月に6〜7万必要です。

と言っても、現在の家屋の値段であれば、これ以上値段を下げれないのも理解してます。

経験上750万であれば、3,500万のローンが上限だと判断します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 18:35:11
アラフィフ既婚2児の父です。
FP ではありませんが住宅購入経験者です。
年収1000万弱、子供2人、妻は専業主婦で40歳の時に4500万ほどの家を頭金なしの35年ローンで購入しました。当時貯金は1000万もありませんでしたが、安全な職のため余裕でローンが組めました。私は多分退職金は1000万ないです。

あなたには貯金が3000万あります。これを全部頭金として使えば、残りの条件はほとんどうちと同じです。正直、今の生活は余裕でしょ?普通に生きていれば年間150万以上は貯金できているはずです。
うちは毎月12万ほど返済していますが、賃貸の時の家賃と変わらないので生活の質は全く変わりません。もちろん住宅ローン控除で毎年30万円代後半の額を取り戻しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 17:33:50
奥様の復職と収入見込みの不確定要素が心配ではあります。
住宅FPの方の動画です。参考動画が多数あるのでご覧になってみてください。
気に入ったら有料相談を受けられるといいでしょう。
https://www.youtube.com/channel/UCR9qsxLvO-K7lL_bqyjO3kw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 17:08:41
6500万の家 買ったらどうですか?家賃支払って3000万貯金できたらローンは返せます。
但し、ご主人の年収が900万から750万に下がったのに年1%で収入が上がるという意味がわかりません。
尚、3000万の内学資保険は別ということかなぁ?奥様本当に再就職できるの?
子供がいる人を雇うって企業にとってリスクではあってもメリットなし。
ご主人も若いし再就職してから家買ってもいいかもしれないですよ。
昨年のウッドショック今年は半導体不足で資材が足りないし、作りたくても家作れない状態。合板も入らないし。
そもそも、お子様が不登校にでもなったら奥様は仕事どころじゃなくなることも考慮してくださいね。保育所に行っていた人で不登校数名出ました、それも中学高校になってからね。
35歳で25年ローンにするか40歳で20年ローンにするかあなたが決めることです。
買えると思うよ。中学受験+私学の授業料と塾代にするのか 公立で塾に行くのかもあなた次第
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information