教えて!住まいの先生

Q 新築住宅基礎着工と汚水桝の関係について質問です。 現在、「宅内に公共汚水桝が設置されていないため、GL設定できず基礎着工できない」とハウスメーカーより説明を受け、着工時期が遅延しています。

汚水桝設置は市に申請中で、工事完了まで数か月かかるとの情報があり、完成まで待っての着工となると着工時期が予定より遅くなる見通しです。

排水管等の設置については汚水桝がないと難しいかと思いますが、基礎のコンクリート部分はできるのでは?と思い、基礎着工だけでも開始できないか掛け合いましたが「できない」といわれ…なんとなく納得できないでいます。
(公共汚水桝の設置場所は下水管予定位置・住宅の関係でほぼ確定している状況です)

このような場合は、やはり着工できないものでしょうか?
GL設定には汚水桝設置は必須なのでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/20 22:30:06 解決済み 解決日時: 2022/5/27 21:46:33
回答数: 2 閲覧数: 514 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/27 21:46:33
既に他の回答者様から回答があるとおり「他に理由がある」だと思います。
最初にお尋ねしたいのですが、質問者様はハウスメーカーから「建物の
許可は出ている」という説明は、受けられたでしょうか?

まず、その敷地は、もともとあった住宅地ではなく、開発許可を新たに
とって宅地造成した、いわゆる「分譲地」ではないでしょうか?

次に、開発許可をとって造成するのであれば、上下水の引き込み、つまり
汚水公共桝の設置まで完了して、宅地造成工事の完了検査に合格して
行政から検査済証が発行された後でないと、建物の敷地として工事を
始めるどころか、建物の工事に着手するために必要な、建築確認申請も
することができません。つまり、現時点で、開発工事の検査済証が
発行されてない状態ではないでしょうか。

また、開発許可や宅地造成が必要な敷地ではなかったとしても、更に
汚水公共桝が未設置でも、おおよその設置予定位置があれば、建築確認
申請は行えますし、確認済証が発行されれば着工も可能になります。
汚水公共桝のおおよその深さは、道路の下水本管の埋設深さから判明
できますので、汚水公共桝の深さの確定と着工は無関係です。

質問者様がされるべき確認事項ですが、まず最初に、建物の「建築確認
申請」が行われ、その申請の「確認済証」が発行されているかどうかを
調べてください。ハウスメーカーに聞いてもいいですし、市役所に
出向いて「この土地で家を建てることになっている者ですが、建築確認
申請が完了している(=確認済証が発行済み)かどうかを知りたい」と
申し出れば、担当部署に案内され、窓口の人がすぐに調べてくれます。
(運転免許証など、身分証明となるものを持参した方が良いです。)

確認済証が発行済みでなければ、ハウスメーカーが嘘を言っています。
あるいは、ハウスメーカーの担当者が独断で、お施主様である質問者様
と会社に、嘘の説明をしているのかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/27 21:46:33

細かい部分も助言いただいたのでベストアンサーにさせていただきます。
その後、様々確認し先方と話し合った結果、着工を進める方向で何とか進むことになりました。
ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/20 23:35:57
「汚水桝が設置されないとGL設定できない」ということはまずありません。逆にGL設定を先にしておかないと桝の管底レベルが決めれない可能性すらあります。
桝が理由で着工できないということなら理由は別にあるのだと思います。開発に絡む敷地であるとか所管の行政庁の指導があるとか。一般的には着工は可能だと思います。
別の理由があるのをカモフラージュしているだけかもしれませんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information