IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q子どもがいない人は考えが幼稚ですか? 職場に結婚して20年くらいですがお子さんがいらっしゃらない40台半ばのアルバイトの女性がいます。お子さんは欲しかったけど恵まれなかったそうです。

彼女は旦那様と義実家のことで喧嘩が多く旦那様から離婚を切り出され昨年夏に離婚をしました。
旦那様と暮らしていた家を出ることになったんですが、彼女は月収が13万で、アルバイトのため自分で国民保険や国民年金など払わなければならない状況なのに30年ローンを組んで家を建てました。頭金を少し入れたようですが、残りは毎月7万円ほど75歳まで返済する計算だったそうです。
賃貸で毎月お金を払っていくならローンで自分の持ち家が欲しいという理由で家を建てたようですが、アルバイト月収のまま正社員にもならずに返済しようとしていたようで、かなり考えが甘いように感じました。
さらに彼女は旦那様に未練があったため復縁をお願いして今月復縁(再婚)をして旦那様が住んでいる前の家に戻るそうです。
新居のローンは旦那様が払ってくれるようになったのでよかったですが、1人で返すならとても大変だったと思うのにアルバイトから正社員になる気もなくいた彼女のことが不思議でなりません。また、復縁を望んでいたのにも関わらず、なぜ復縁をすれば住みもしなくなる家を建てたのかも不思議です。
彼女の状況を知っている同僚は「彼女は子どもがいないから幼稚で考えなしだわ。」と言っています。私も彼女は先の見通しができない人なのかなと思いますし、日頃の言動を見ていても人にすごく甘えてばかりだなと感じることもあります。みなさんは彼女の行動をどう思われますか?
私の同僚以外でも「子どもがいない人は幼稚だ」と言っている人はいますが、子どもがいないと幼稚になるものですか?
質問日時:2022/5/21 22:21:40解決済み解決日時:2022/5/30 20:04:34
回答数:30閲覧数:1309
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/30 20:04:34
こんにちわ。

その話が全て事実で、その40代の女性にアルバイト以外の収入や遺産などの財産も無いということであれば、家を建てた事に関しては、確かに不思議なことをする人としか思えませんが、家のローンを組む時点でその程度の収入ではローンが組めないはずです。
ですから、あなた方に話していることがその女性の全てというわけでは無いでしょう。
よって、アルバイト以外に何らかの収入や財産を持ち合わせていると思います。
実際、75歳まで7万円を払い続けるとして、その女性が45歳とすれば30年のローンですよね?
ローンだけで毎月7万×360回払いで2530万ほど。
頭金をいくら出したのでしょうね?
あなた方が知る収入から、頭金は数十万程度と推測してるのでしょうか?
その土地によって不動産の価値は違うのですから、家の金額はこの話だけでは全く予想できませんが、もしかすると、少なくとも500万、1000万もあり得ますね。
それほどの大金が頭金としてなければ、残りのローンは組めないのではないでしょうか?
それに、たったの月13万円の収入でローンを組むならば、保証人が必要になることもあり得ます。
その保証人に親がなったのか?もしかして1度別れたご主人が何らかの話し合いがあってなっていた可能性もありますね。
だから、1度別れた相手と復縁して新築の家には住まずにローンを払う・・ということは、とりあえず建てた新築物件を、不動産としてそのうち転売する可能性もありますし、ご主人の仕事の都合か何かで直ぐに住まないものの、そのうちその家に住む予定でいる可能性もありますね。

そして何より『子供がいないから考えが幼稚』

・・は、どんなに理解に苦しい行動・言動がある相手であっても、決して言ってはならない発言です。
完璧な、花丸二重丸な『差別発言』です。
それを言う人の方が人格を疑われます。

>彼女の状況を知る同僚

も、かなり思考が浅く狭い問題人物かと思われます。

ナイス:3 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/5/30 20:04:34

こんなにたくさんの回答ありがとうございました。皆さんの回答を読ませてもらってアルバイトでローンを組むのは難しいことがわかりました。それとなく聞いてみたら彼女の母親が頭金を出したそうです。子どもの有無は関係なく彼女の考えを私や同僚が甘く感じることがわかりました。子どもの有無でなくその人の資質ですね…。

 

回答

29件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2022/5/28 18:34:52
僕もみなさんの回答と同じで、その女性はバカなんだと思います。そして、アルバイトの40代女性にローンを組んだ銀行も審査が甘いと思います。

7万円を30年ローンで組んだということは、住宅ローンの金利を計算しないだけでも、7万×12×30で、2500万です。それに住宅ローンの金利がついて3000万くらいを職業アルバイトに貸した銀行の審査担当もバカです。普通の銀行は、年収と職業その時点で貸しませんから

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/28 17:56:35
私は、子育てをしてやっと大人になれたと思ってます。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/28 17:54:02
私も結婚して18年ですが子供はいません。
同じくアルバイトですが同じような状態になったとしてもその方と同じ事はしません。
もしも、万が一ローンが通ったとしても、そんな無謀な支払いは絶対しません。

子供がいない人は考えが幼稚という事に対しては、確かにそういうこともあるかもです。
まず、子供がいないので、責任がありません。
いつも夫婦二人で好き勝手に遊んでます。

そして、時間が自分たちのものです。
周りの同年代の方や、ご近所さんは子供みなさんいますが、子供のために翻弄されてます。
土日は野球やサッカーなどで送り迎えや見学で、平日も習い事やお仕事やで、ご自分たちのためだけの時間は取れないようです。
うちは2人で遊んでます。
仕事もパートで、帰ってからは暇です。

自分たちしかいないので、自分たちが1番です。
そういう点では幼稚と言えるかも。
よく、うちは子供がいないから大人だけどそんなにちゃんと大人してないよねって話してます。

ただ、いくら幼稚でもその方と同じことはしません。
幼稚とかそういう問題じゃないと思いました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/28 05:53:21
私は逆に子どもがいる人は発想が子どもっぽくなると思います。子どもっぽく、というか、子どもの目線で考えるんだと思います。

その、アルバイト女性はたんなる頭の悪いオバサンてだけだと思います。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/27 23:31:38
それは偏見だと思います。その方がそうなだけで、子供がいなくても常識があり素敵な方は沢山いますよ。反対に私は子どもはいますが、幼稚?なほうです。子供に障害があり知能が幼児並みの子と中学生並みの子で、どうしても○○ちゃん抱っこしようねなんて言ってバカみたいです。もう娘は33歳なんですが。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/27 23:30:36
正直、他人の生活にそこまで関心もないしどうなろうと知ったこっちゃない。って感じですね。貴方が気にかけようが、心配しようが、幼稚だと内心思ってようが、貴方の人生に影響ないですよね?

本人がそう決断したのなら、本人にとっては後悔のない正解だったんじゃないですか?

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/27 23:13:48
その人はただ頭が悪いだけ。

やっぱり子供いないんだ!と思わされるのは
頭の悪さではなく性格の悪さですねw

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/27 17:29:27
金銭面でのことは子どもがいるかいないかは関係ないと思います。

子どもができなかったのはしょうがないと思うのですが

中年の女性で、子どもを育てた人、育てた経験がない人では人間性に差があるのは感じます。

いい人ですよ。でも、なんか違うんですよね。。

私が今まで出会ってきた人は、子どもがいない女性は自分が一番可愛い人でした。

子どもを育てた人は、自分よりも大切な存在ができ、少なからず我慢したり自分の生活や時間を削っていて
でも柔らかくて暖かくて、
人の失敗とかしょうがないな〜って柔軟性があって

なんて言えばいいのか年下の他人の私にも娘のように思ってくれたり心配してくれたり

子どもがいない人もいい人ですよ、批判とかでなくて

なんか違いはあるなと思います

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/27 15:56:11
子の有無に関係なく
個人差でしょう。

親がしっかりしていても
子供がしっかりしてない場合もありますし
逆もありますので
一概に育った環境とも
言えませんし。

子供の有無で幼稚かどうか判断する方が
幼稚な気がしますけど。

ナイス:5 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/27 15:01:00
子育て経験の有無や
既婚未婚に関係ないと思います。

とくに家計への意識は
(学校で習わないこともあるからか)
低いままで老後を迎える人もいますね。

私の友人の既婚、子持ちの子たちも
しっかりしている子と
大丈夫???って子の差が激しいです。

しっかりしている人間は
しっかりするようになった切っ掛けが結婚だったり出産だったりするので
「未婚の人は~」とか「子どもがいない人は~」と思うのかもしれません。

自分が親の世代になっているのに思考が子どもっぽい人は
自分が子どもだったから享受できた権利というのを理解しておらず
大人になっても自分は周囲に守られる存在である、自分のわがままは妥当性のあるものだという感覚の持ち主なのだと思います。

人生舐めている人間って質問者さまが思うより多いですよ。
既婚者の場合はパートナーがフォローしてくれるので露呈し辛いでしょうが、その方の場合は離婚状況だったとのことでたまたま露呈したパターンです。子持ちの場合は離婚のハードルが高いのでさらに表に出にくいのでしょう。

経験上、そういう方は正論で諭すように言ってももう無理ですね。
「うわーーー」と思いながら上手な距離感で接してください。

ナイス:1 この回答が不快なら

29件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード