IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマンション購入を後悔しています。 ただの愚痴です。贅沢だと言われてしまうかもしれませんが、住宅購入に関して後悔しかありません。そんな私に励ましやアドバイスを頂けないでしょうか。

昨年、関東郊外に建つ新築分譲マンションを購入しました。(3LDK 75m2 夫婦共働きです)
正直、購入を検討している段階からマンションだけはどうしても嫌でした。(田舎育ちで、そもそも集合住宅を持ち家にするのが嫌だった)購入を検討しているマンションの周辺も一軒家ばかり。駅前は難しいですが、駅徒歩圏内の土地で家を建てることも可能でした。それに購入を検討している段階では夫婦2人暮らし。将来の家族構成もはっきりしないうちに家を購入すること、子供が産まれた時の騒音、部屋数のこと、部屋の狭さがどうしても嫌でずっと反対していました。しかし夫と義母がとてもその物件を気に入っており(価格・駅近・義実家が徒歩圏内……)押し切られる形で購入を決めてしまいました。

しかし住み始めて半年……。正直、後悔しかありません。
購入を検討している段階では夫婦2人暮らしでしたが、引き渡し前に子供に恵まれ、今は3人暮らし。毎日赤ちゃんが壁を叩いたり、玩具を床に投げたりする度にヒヤヒヤします。
それにリビングも部屋も狭い。角部屋ではないので、北側の部屋は昼間も真っ暗……。周りの生活音はそれほど気にならないのですが、生活する上で周囲に迷惑になっているのではと思えてストレスでしかありません。

贅沢で罰あたりな話しなのですが、毎日一戸建てに引っ越したいと思ってしまいます。しまいにはあれだけ購入に押し進めた夫も、今後家族が増えて4人暮らしになったら部屋が足りないという始末……。
購入前に散々部屋の広さについては話し合ったのに、今更何言ってるの?といった感じです。それなら一戸建てで良かったじゃん……と。

もちろん一戸建ても一長一短であることは理解してます。
でも、一戸建てへの憧れが拭いきれません。
散歩で外に出る度に、近所に建つおうちを見て羨ましいという思いばかり湧いてきます。住宅メーカーのCMさえ羨ましいと思う有り様……。ローンのために働くのも馬鹿らしくなってきます。

こんな私にアドバイス頂けませんか?
補足

ほぼ愚痴みたいな質問にたくさんの回答、ありがとうございます。涙
住み替えも考えたのですが、主人が乗り気ではないのです。(金銭面、住み替えの手間、今以上に利便性がある土地は買えない)子供の騒音でマンション暮らしが厳しいと感じたら、近所の義実家に引っ越せばいいと言っています……。(義母も乗り気)義実家が徒歩数分の距離なので、お互い近距離に戸建ては勿体ないと言うのが義母と夫の意見で、マンションを売却したら同居になる未来しか見えません……。
義実家から離れたところにとも思いますが、夫が今の地域を非常に気に入っており、今のエリアから離れることは有り得ないそうで、八方塞がりです。
正直、子供が小さいうちは戸建て。今住んでいるようなマンションは老後に暮らしたかったです……。

質問日時:2022/5/22 21:44:34回答受付終了
回答数:21閲覧数:1997
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
 

回答

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2022/5/29 19:04:15
うちとは逆で私はマンションが良かったけど夫は絶対戸建と譲りませんでした。
マンションの方を義母さんに住んでもらい、義理実家をリフォームか建て替えして主さんご家族が戸建てに住まれるのはどうでしょう?
夫さんのご兄弟の有無にもよりますが、義母さんが亡くなったらマンションは賃貸に出して、老後はそのマンションに住めますよね?そしたら今度は戸建は子供に譲れば孫とも近距離で会いやすい!という目標も生まれますしどうでしょう?義母もそんな近くに住んで欲しいなら土地くらい明け渡せよな。って!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/29 18:26:49
実家は、1戸建ての100坪平屋で6LDKですが周囲は田んぼばかりで、
駅まで5キロ以上と、中学から自転車通学になるため、駅前の2DKアパートへ
引っ越しをしました。全部歩いて行ける範囲に、お店&官公庁がありとても便利です。
1戸建ては、なにかと不自由がつきものです。その地域のイベントに強制参加したり手伝いをされるので、マンションの人がどれだけうらやましかったか・・
アパートだと、人付き合いもしなくてよい(夜勤者ばかり)ので、楽ですが
生活音が駄々洩れなので、気を使う点はあきらめています。

マンションは管理費がついてきますが、災害を経験した身ですと実家の方が大変です。すべて自己負担、どこへ行けばいいのって感じです。
まだ、アパートだから自己負担は私物のみです。(地震保険があったので大丈夫でした)年よりになっても、EVやバリアフリー、と近所に人間が居るというだけでどんなに楽か。この時代で、一戸建てはリモートするなら便利ですがあまりおすすめしないです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/27 23:07:47
私も郊外の新興住宅地の大きめ一軒家の実家から、結婚して小さめの分譲賃貸マンションに移りました。最初は狭く感じたけれど、今では「マンションけっこう良いな」と思って暮らしています。
蚊さえいないし、庭のお手入れもありません。それに掃除がラクなんです。私はインテリアが好きですみずみまでキレイにしておきたいので、この狭さがラクチンです。収納を工夫すれば、狭くても意外と住みやすいですよ。

うちも夫の実家(戸建て)が近所にあり、戸建てで同居か賃貸マンションかだったので、迷わず後者をセレクトしました。
夫にとっては住み慣れた地域なので、私も生涯この地から動けそうにありません・・。

お子さんが少し大きくなって、保育園なり幼稚園に行きだしたら、家族みなが家にいる時間なんて夕方~夜だけになりますよ。
もしマンションのスペースの狭さが気になるようなら、レンタルボックスや、トランクルームを活用してもいいかも。我が家は保管つきクリーニングを利用しています。
ご自宅を好きになれたらいいですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/27 19:32:40
マンションは騒音などあまり気にならないので、赤ちゃんが泣いていても大丈夫だと思います。相当な大きい音でない限り(思いっきりジャンプして音を鳴らす、洗濯機の振動の音) 下の階には聞こえないでしょう。
ですが、気にしているのは音のことだけではありませんよね。
一戸建てに住みたいとの思いと旦那さんとの意見の食い違いにも悩まれていると思います。住まないとわからないことも多いので、住む前に一戸建てがいいと言えば良かったなどとのことは言いません。

一戸建てに住みたいと本気で思うのであれば以下のことをしてみたらいかがでしょうか?
(赤ちゃんがいる中で大変かとは思いますが、、、)

今の売却価格などを見積もりしてもらい、(旦那に内緒でいいので)いくらで売ることができるのか調べてもらいます。
そして、買いたい土地などにもアンテナをはっておきます。
ここからは旦那の承諾など得られればですが、①新たに住宅ローンが組めるようで有れば新しい家を建ててから引っ越す。②先に家を売却し、2年ほど賃貸で暮らし、その間に家を建てて引っ越す。

このように、もし今から一戸建てに住むとしたら相当な手間がかかります。これでも一戸建てに住みたいとあなたが思うので有れば、旦那にもメリットがあるようにきちんと説明、説得する必要があります。
(例えば買った価格より高く売れる、子供を庭で遊ばせることができる、通勤時間が短い・利便性が良いなど)

ですが、近いところだと同居になってしまうとのことでとても難しいですね。私的にも絶対に同居はして欲しくないので、そうならないために義母も説得する必要がありますね。
旦那にもその時には味方についてくれないと困りますから、「新しい家に住みたい」や、その実家ではできないこと(ロフトがない家ならロフトがある家に住みたいなど)を理由にして2人で義母を説得します。
そしたら義母は、旦那が一緒に住みたくないなら仕方ないと諦めてくれるはずです。
大事なのは、嫁が一緒に住みたくないではなく旦那が一緒に住みたくないと思っていることです。

ここまで持っていけたら一戸建てに住むことも夢ではないと思います。頑張ってください!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/27 17:31:40
ご主人と義母、イライライライラ〜って感じですね!分かりますよ、気持ち。

全く怒って感じですよね。

このどうしようもないイライラ分かります

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/27 16:49:52
赤ちゃんに起因する騒音は近所付き合いが良好であれば我慢してもらえるものです。
見ず知らずの赤ちゃんが泣くと非常にムカつきますが、知り合いの赤ちゃんなら泣いても「今日も元気だね」で済んだりします。
音量を減らす工夫も必要ですが、ご近所さんの許容値を上げる努力も大事です。
そしてご近所さんの許容値を上げることが出来るのは親だけです。
無理しない範囲で頑張ってみてください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/27 12:08:27
「結婚したらマンションを購入したい」と言われたことがあります。同じく義実家の徒歩圏内のマンションで、二人の稼ぎならローンが組めるという想定でした。
結婚後「そのマンションには義母達を住まわせたい、自分達は今の義実家に住もう」と。
相手には相手の考えあれど、とても広いとは言えない一軒家と住環境。申し訳ないですが住みたいと思ったことはありませんでした。
どうにか拒否して二人で賃貸に住みましたが、それもやはり義実家の徒歩圏内でした。
何事にも離れられない親子の執念の月日にすぐノイローゼになり、結局離婚しました。

そこから社会復帰も大変でしたし、今もひとりで経済的に四苦八苦。子どもはきっともう無理ですし、賃貸なので騒音も日常です。悲しいかな人生に自問自答の日々。愚かな選択をしてきたのだろうと我ながら思います。

我を強く通したいのなら、今からでも計画性を持って生きるしかないです。少しずつ一軒家に住み替える計画を立てて誘導していく。
ただ、一軒家でも音は響きますよ。実家は隣家の子どもたちの盛大な足音と声が毎日響いていました。

長くなりましたが、隣の芝生は青く見えます。「嫌だ」だけでなく快適に感じるための努力もしてみてください。どうか何事にも感謝の気持ちを忘れないでね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/27 06:54:32
旦那も既に今の家に拘っていないなら、子供が増えた時点で、売却したら良いと思います。

そりゃあ、買った値段よりは下がりますが、ローンの返済くらいは出来るでしょうし、そしたら、また、ローン組んで戸建買えば良く無いですか? 都内住みですが、まわりにけっこう、そういう人いますよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/27 01:36:57
どちらにしろ旦那と義実家にがんじがらめですやん・・

マンション云々よりもそっちの方が嫌!

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/26 16:37:35
僕も田舎育ちで一戸建てで育ったのでマンションはいやです。
妻は都会育ちですが一戸建てにあこがれていたので何も揉めることなく一戸建てになりました。

さて、マンションですが駅チカであれば今の相場なら高く売れるでしょう。
諸費用まで回収はできないと思いますが、賃貸に住んでいたと思うくらいのマイナスで行けると思います。

でもそういうことではなく、旦那さんと義母が問題ということですよね。
旦那の主張する、金銭、手間、立地のうち、金銭と立地はしっかり調べたらわかると思います。

金銭はさっき書いた通り駅チカマンションならずっと値上がり傾向なのでダメージは少ないと思います。
立地は、中古一戸建てを狙いましょう。開発済みで土地がなければ中古で出てくるのを待つだけです。金銭的なことを考えると築15年から20年に絞ればリセール含めてマンションより好成績になる可能性が高いです。

特にまわりが戸建てばかりの地域のマンションは長期的には今みたいなリセールは期待できません。

これをちゃんと計算して見せたら、金銭と立地はクリアできます。あとは手間と義母が残課題ですね。

ただ住み替えには手続きに時間がかかるので、先にマンションを売却して賃貸に入らないと大変だと思います。焦って安売りするのももったいないし、不安だし。

なので、
調べる
旦那に見せて説得する
賃貸に引っ越す
中古一戸建てで満足のできるものが出るまで待つ

ですね。

ナイス:1 この回答が不快なら

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード