教えて!住まいの先生

Q 昨年末、狙っていたマンションが売りに出された為、中古マンションを購入することにしました。 売主さんは地元の建設会社で新築を建てるので、その建設会社がマンションの仲介業者です。

売主さんの新居の建設があるので、引渡しは7月末。でも、うちの主人が転職予定だった為、1月に決済してマンション自体はうちの名義だけれど、7月末までは売主さんが住むということにしていただきました。
建設会社(仲介会社)からは、資材も確保しているので予定通りにすすむと思うけれど、天災やコロナ禍の為に少し遅れるのは、多めにみて欲しいと言われたので、それは了承しました。
建設会社(仲介会社)からは、3月頃から建て始めると聞いていて、進捗状況は逐一連絡すると聞いていたのですが、決済の日から連絡はなし。5月になり、そろそろ新居で必要な物を準備していきたかったので、採寸の為、一度マンションを見せ欲しいとお願いし、10日前に見せていただきました。建設会社(仲介会社)の方も来てくれたのですが、採寸が終わった後、売主さんとお話があるということで、売主さんのお宅に残られたので、現状を伺うことができなかった為、主人がその日のうちに、引渡しは予定通りで大丈夫ですか?とメールをしたのですが、返事が返ってこず、10日経った今日に、一度話がしたいとメールが来ました。
嫌な予感がしたので、すぐに電話で話したのですが、市からの建築許可がまだ下りていないので、建設を開始できていない。あと、2、3日で許可が下りると思うから、8月末引渡しにして欲しい。初めから、遅れる可能性があると言っていたのを了承してるのだから、仕方ないだろう。って感じでした。
了承はしたけれど…うちとしては、引渡し2ヶ月前まで何も連絡がなく今になって、まだ建て始めてません。って思ったり、採寸したいと言い出したのだから、引越し準備を進めているのが分かってるんだから、その時に実はまだ…って話しをしないといけないんじゃない。と思ったり、主人が送ったメールを10日間も返さず今更⁇って思ったり…
マンション自体はうちの名義になってるから、うちがゴネまくったら、住めるんだろうけれど、この建設会社(仲介業者)…偶然だったんだけれど、子どものお友だちのお父さんなんです…
そんな、事情も含めて、この先の話し合いをどうもっていったら良いでしょうか?
うちとしては、気持ちは良くないけれど、8月にずれ込むのも仕方ないと思えるんだけれど、またやっぱり9月で!とか言われても困るし…
月10万の家賃、連絡がなかったので予定通り進んでいると思って8月初めに届くようにオーダーした50万のソファーをどうするのか?(大きすぎて今の家で引き取りが不可能)等の問題もあります。
質問日時: 2022/5/24 22:27:42 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 188 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 10:57:00
家が期限までに建たないなら、その建設会社が売主に仮住まいを提供してマンションを期限までに明け渡すというのが筋だと思います。
社会情勢というものは有りますが、それ程難しくも無い代替案の検討を安易に放棄してよい理由にはなりません。
一度、それで交渉されてはいかがでしょうか?

先に質問者さんの名義にしたのも変ですね。
名義変更されたということは、代金の支払いもされたということでしょうか?
私は今住んでいる部屋を半年くらい先の引き渡しで仲介売却しましたが、決済は引き渡し後、新築中の家の支払いには、仲介業者からつなぎ融資を受けて対応します。

現住者の権利の強い日本で、買主名義の部屋に売主が住んでいるという状況はリスクが高いと思われます。明け渡してくれと売主に申し入れたら仮住まい関連の費用を出してくれといわれてしまいそうです。でも、それは上記のように建設会社の負担すべき費用。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 23:29:39
それは大変ですね。
お気持ちお察しします。

本来でしたら、質問者様のお家賃も
払ってもらうべきだと思いますが
最初から、ある程度の遅れに
了承されているので
ちょっと難しいかもですね。

でも8月に引き渡しが出来ないなら
その後は、お家賃の保証を
約束してもらったら
どうでしょうか?

それと、新居となるマンションには
売主さんが住んでいるわけですが
そのお家賃はもらってますか?

ソファーは、もう少し預かってもらえないか
交渉したら大丈夫かも
しれません。
もし延長分は有料になるようでしたら
それも売主さんに払ってもらいましょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information