教えて!住まいの先生

Q 20代女婚活初心者です。 婚活しているとたまに分譲マンション購入されてる男性に出会うんですが、交際前の段階でどこまで聞いていいことなんでしょうか?以下の項目OKかNGか教えて下さい。

・購入金額
・新築か中古か
・ローンの有無、残り年数
・部屋数
・何階か
・立地
・最寄り駅から徒歩何分ぐらいか
・周辺環境
質問日時: 2022/5/25 20:21:12 解決済み 解決日時: 2022/6/1 00:57:19
回答数: 12 閲覧数: 368 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/1 00:57:19
本気で結婚を考えているならどれも重要なことなので全部聞きたいですが、初対面でなら立地とか周辺環境なら聞いてもいいんじゃないでしょうか?
で「いいところに買われましたねー」ってひとまず褒めますね。

交際申しこまれてデートするようになったら一番聞きたいローンの有無まで踏み込んで聞きます。聞いておかないと後でトラブルがおきたら「聞かなかったお前が悪い」と言われますからね。

結婚する前に家を買うと成婚できないって話があるんだけど、聞いたことないのかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/27 11:46:56
それは、残りのローンの残債をあなたにも払ってほしいという意味で教えてるんだと思いますよ。
私も付き合って二年目に、僕が病気とかで払えなくなったときに払ってもらえる奥さんがほしい、ローンが4000万あるから働けなくなったときの保険で妻がほしいからとかいわれました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 15:37:21
回答によっては付き合えないなら、全部聞いたらいいですよ。

私はこだわりがあったので、マンションや家を持ってる時点でさようならーでした。
自分で選びたいです。将来の家。

すでに相手色に染まった家なんていりません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 14:24:54
婚活経験者の不動産投資家です。

全て聞いていいですよ。

聞かれたくない人なら、余計な事など言いません、書きません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 14:19:16
騙されて投資用マンション買わされただけでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 13:25:58
全部聞いていいと思いますよ。
婚活ですもん。
そこに住むわけですからね。

逆にマンション持ってて婚活でこれ聞かれたくないですって
男はおかしいですよ。

きかれるにきまってます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 12:36:54
結婚を見据えて買われたんですか?から入りますね。そっから夢を語ってもらいつつそれらの項目を拾いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 21:08:00
どれも世間話の中でうまく聞き出せそうに思えます。
(もちろん会話の流れや質問者さんの話術にもよりますが・・)

ただローンの部分は「ローンで買われたのですか?」くらいは良くても残り年数とかは付き合ってから出ないと難しいですかね。あまり露骨に聞きすぎると相手に警戒されると思いますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 20:33:07
普通の交際なら付き合ってしばらく経ってからじゃないと聞くべきじゃないと思いますが、婚活なら最初から知っているべき事ですよね。それを話すのが嫌な男性なら先はないと思って良いのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 20:27:18
・部屋数
・何階か
・立地
くらいなら世間話でできる内容かなと思います。
婚活なのであれば聞いても問題ないです。

もし気になるなら、何で独身のうちにマンション買ったの?と聞くのがいいかも。
親が買ってくれたとか、親から譲ってもらったとか、ローンは早い方が返すの楽かなと思ってとか、職場から近くてとか…なんとなくで雰囲気がわかると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 20:24:37
購入金額以外は聞いてもいいと思いますが、一気に聞くと嫌らしく感じられるので、小出しに分けて聞きましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information