教えて!住まいの先生

Q お隣の3歳と1歳のお子様の声がうるさいです。 一時的なものかと思い我慢していますが、我が家は平家で寝室の真横がちょうどお隣の勝手口です。

常にそこの勝手口が全開で、お子様のはしゃぐ声や走る足音なんかが丸聞こえで酷い時は0時くらいに大声で歌う声が聞こえたりします…。
朝も6時くらいから保育園に行きたくないー!ギャーッ!という鳴き声が丸聞こえでどうしても目が覚めてしまいます。

子どもなので煩いのは仕方がないのですし、私たちも子育て経験者なのでどうしても足音がバタバタするのも分かります。
しかし、せめて夜や早朝は窓を閉めるなどして配慮してくれないかな、と思います…。

寝る時は暑いのを我慢してシャッターを閉めて締切で寝ているのですが、それでもかなり煩いです。
そこで寝室だけ二重サッシをとりつけるか悩んでいますが、隣とは1mほどしか離れておらず窓の目の前がお隣の勝手口です。
こんな近距離で防音目的でとりつけても無意味でしょうか?

なかなかご近所付き合いもあって、窓を閉めてくださいとは言いづらくて。
子どもに走るな、静かに!なんて言っても無駄ですし煩いのは仕方がないことなのは分かります。ただどうしても睡眠に支障が出るので、お隣の方の配慮が欠けている以上はこちらが自衛するしかありません。
子どもの声がうるさくて二重サッシを取り付けた方のご経験談、聞かせてください。
質問日時: 2022/5/25 20:59:22 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 239 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 18:11:14
配慮ない、子供がいる家、大嫌いです。子供がうるさいのはあたりまえ。だけど、それを、しょうがないと親が言うのは間違いです。やはり、お互い様ですし、気を使いながら、
早朝や夜間は静かに過ごすことを子供にもしっかりと教えてほしい。小さい子供もには昼間しっかりと遊ばせ、夜中まで遊ばせない。
色んな人がいます。子供の声は、はっきり言って心地よくありません。うるさいです。それを、云わないのは、自分たちが過ごしにくくなるからです。よくわかります。
子供のためにはゆったほうがいいですが、私もすごくイライラします。
子だくさんの家ほどほったらかしです。
親に行ってもだめよ。こどもにおしえてあげて。あまり、ひどいようなら声を録音しといて、いざとゆうときのためにとっとくこと。

うちは、駐車場でのボール遊びで注意した。
あやまりもしないこどもには、非常に憤りを感じます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 23:11:54
難しいですよね。

答えが、ないんじゃないですか?
貴方がお隣に
言ったところで、逆にどうしろと?ってなりますよね。

子供に言っても聞かないでしょ。
なら、子供の口を抑える。さるぐつわ。
あり得ないでしょうね。

だから、これは互いに出来ることを最大限やるにとどまると思います。

まずは、
貴方が、寝る場所を変えて遠い部屋で寝る。
サッシ、雨戸をつける。
これぐらいですかね?

それでも、無理だったら
お隣さんへ協力を願う。
その際に言葉を選びながら 一方的な主張では
なくお願いとして、無理難題をつきつけるのはご法度で
窓を閉めてもらうことだけをお願いする。

それでもなら
ご近所関係を考えるなら悪いけどどうしようもないので我慢だと思います。

ただ一つ言えるのは
子は育ちます。
5年10年もすれば、おさまります。
それはご近所として子を育ててやってください。
そう思うしか無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 22:30:22
そんなことより二重窓をつけたら夏冬圧倒的に快適になるからさっさとつけましょう。
冬はシャツ1枚からセーターくらいの差があります。お子さんがうるさくしてくれなかったら二重窓検討しなかったと菓子折り持って挨拶しに行くレベルです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 21:53:50
お優しいのですね、うちは元気な5歳男児とお腹に赤ちゃんがいる妊婦ですが近所迷惑にならないように配慮はしています。住宅密集地であるのになんの配慮もしないお隣さんが間違っていると思うので、まずは迷惑をかけてるという事をお隣さんに気付かせるのはどうでしょうか?例えば、質問者様のご兄弟・親戚の方に家に泊まりに来たていでお隣に注意してもらうとか。少し前から〇〇の家に泊まりにきてるんだがうるさくて寝られたものじゃないぞ、これが毎日となると〇〇も生活に支障が出てたと思う。子供だから多少はしょうがないがこんなに近いのでせめて窓を閉めたり配慮してくれないか。と言ってもらうとか。それでお隣との関係が気まずくなるのが嫌であれば質問者様ご本人が後から訪ねて行って先程は親戚が苦情すみませんでした、朝晩は窓を閉めて頂けると有難いのだけれどあまり気になさらないでね、とやんわり言うとか。
二重サッシの経験がなく別の解決法のご提案で申し訳ないですが、根本を解決した方が質問者様が楽になるかなと思い。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information