教えて!住まいの先生

Q 太陽光パネルを検討中です。 太陽光パネルをセールスの方からのご提案で導入するか検討しており、素人なもので皆様のご意見を賜りたく質問させて頂きます。

以前別の業者に見積もりしてもらいましたが、蓄電池と太陽光のセット+オール電化工事で350万ほどでした。説明がうさんくさく、また蓄電池に魅力を感じなかったので契約しなかったのですが、今回の別業者の方は蓄電池なしで説明がわかりやすかったです。

ただ、メリットがあるのかどうかいまいち…
そして1番したいことが太陽光ではなく、カーポートとテラスの設置です。工事会社の方だったので、それもできますよ!とのことで見積もりを頂きました。カーポートの上にも太陽光を乗せて合計9.92kwとのことでした。

現在オール電化ではなく、キッチン・お風呂は都市ガスです。
電気代10,000円、ガス代7,000円程です。
売電価格は10年間は17円とのことです。
立地は南側屋根で日当たりはとても良いです。福岡なので雪等もあまりありません。

見積もりでは毎月電気代は8,500円程になり、売電は平均15,000円程と言われましたが本当にそんなに売電できるのでしょうか?
発電分を家でも使えるから電気代は安くなると言われたのですが、家に使ってもそんなに売電いくのでしょうか?
また、見積もり料金は適正なのでしょうか?

わからないことばかりで申し訳ありません。
ご意見よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/26 12:25:19 解決済み 解決日時: 2022/6/1 22:23:19
回答数: 4 閲覧数: 936 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/1 22:23:19
先ず順番に行きましょう。太陽光パネルはどこに設置するんですか?自宅の屋根か、それともカーポートやテラスなんですかね。それによっても違ってくる。見積もりでは自宅の屋根に設置するような感じですが。
となるとカーポートやテラスの値段は関係ない。太陽光とエコキュートで300万ですか、ちょっと高いような気もしますが許容範囲かと
次に、400万を越えるお金をどうやって払いますか。現金で買えるのならまだよい。ローンを組んでやるのならメリットは半減する。どうかな。
パネルが9.9kwなら年間で10800kwの発電が見込める、月にして900kw。これを全て売電したとして。15000円程度です。現実には自家消費電力があるので、その分を差し引きます。今までの使用量から考えると月200kw程は使うと思われます。残り700kwが売電に回る分、 売電利益としては月に12000円程度になるかと思います。太陽光があるので買電分も減りますがエコキュートを導入することになるのであまり減りません。これは業者の見積もりぐらいになるかと。買電分と売電分を相殺すると。月1万少々の利益が出ます。
でも300万近い投資をするんでしょう、10年だと年間30万の利益が出てちょんちょん、15年で計算しても年間20万の節約ができなければメリットはないと言える。しかもローンを組むとなるとその利息分を考えたら、メリットがあるとは言えません。導入するなら現金で支払えるかどうかも大事な所。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/1 22:23:19

皆様ありがとうございました。
1番ご計算等して頂いたものをベストアンサーとさせて頂きます。
全て本当に参考になりました。
太陽光パネルの設置は見送ろうと思います。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 00:20:51
屋根壊れて雨漏りの可能性がありとても元などとれるわけないのでやめた方がいいです。
仮に100万でも雨漏りの修繕費や廃棄処分の時の足場費用など高額なのがわかってるので
やらない方が賢明です╰(*´︶`*)╯♡
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 11:36:01
カーポートを設置する場合、建築確認が必要です。これをしないと罰則があります。セールスはその知識がないので、建築確認なしでやろうとします。
ちなみにどこの業者ですか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 13:01:39
高いと思います。
太陽光発電10kw 150万円
IHコンロ 15万円
エコキュート 50万円
カーポート 100万円
合計325万円ぐらいが目安です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information