教えて!住まいの先生

Q 太陽光発電に関してです。

2021年12月末に設置しました。
現在国の認可待ちの状態です。
太陽光自体は使えるはずなので、自家消費だけで使用する分には問題ないのですか?
業者的にはグレーゾーンと言われたので、ハッキリと使ったらダメとは言われませんでした。
売電が出来ないだけなので、問題はないですよね?
質問日時: 2022/5/28 10:06:55 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 535 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/30 16:41:59
他の回答者を見ると大丈夫って回答なんですが。。
国の認可待ちという表現が分かりません。
系統連携前と言うことですね。

当方が10年前には再三業者から釘を刺されました。
「電力会社の電線と全く独立して使用するのなら構いませんが、日中は太陽光発電で、夕方から夜は電力会社から、というように回線を共用する場合は、太陽光発電側のノイズが電力会社の電線を伝って、他の需要家に障害を発生させる恐れがあるため、簡単には結線できません。
くれぐれも勝手につながないでください。あなたのせいで町中停電なんてことになったら大変ですから。 」と他の知恵袋でも回答されているように、もし系統連携前まえに勝手に太陽光発電システムを使って系統電力がトラブったら壮大な復旧費用請求が来るよって言われましたので、じっと2ヶ月我慢でした。

ただ、今年建てた自宅は昨年9月に契約を済ませて、太陽光発電システム設置後直ぐに系統連携が開始されていますので、かなり簡略化されているようで
す。

昨年12月に設置で未だに系統連携前と言う事は業者の手際が悪いか、もしかしたら電力会社が許可しないのかもしれませんね。

地域で太陽光発電システムが大量にあると、逆潮流が多くて許可できないから早い者勝ちと聞いたこともありますから。

買電しない完全独立自給自足のご自宅意外は危ないと思います。

大丈夫だったって言っている回答者がいますが、運が良かっただけでは無いでしょうか。
電力会社か設置業者に聞きましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 21:37:44
国の認定制度で言えば、問題ありません。
自家消費だけで使えば、グレーでも何でもないです。

ただ、メインブレーカーを上げると、余剰電力が電力系統に流れて行ってしまう可能性があるとするなら、そこは電力会社との調整が必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 13:30:24
私の場合は使ってましたが、全く問題ありませんでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 11:31:08
屋根の上に載せている余剰売電ですよね?もちろん可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information