教えて!住まいの先生

Q リフォームとリノベーションの違いを教えてください。

質問日時: 2022/5/28 13:01:16 解決済み 解決日時: 2022/5/29 00:31:16
回答数: 6 閲覧数: 177 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/29 00:31:16
うーん… 強いてなら

改修がリフォーム

さらに間取り、機能等 付加価値を付けるのが リノベーションかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 18:34:00
実はその辺は厳密な線引きは無いのですが、強いて言うならば、
元あったものを、同じ用途の新しいものと取り換えるのが「リフォーム」
元あったものとは無関係に、新しく用途や目的を作り替えるけど、
新築や改築には該当しないよ?というのが「リノベーション」
こういう理解で良いと思います。

かつては、元々事務所だったビルの1フロアを複数戸の住宅にしたり
といったことが、不動産業界でリノベーションと呼ばれて流行した
時期があったのですが、いろいろと問題があったため、最近では
あまり見かけなくなりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 14:35:07
厳密な意味では、両方とも定義はありません。
私も含めて、みなさんいい加減に使っています。
特に、リノベーションという語彙は、勘違いして過大な期待を持つ人がいます。
やること・やったことの仔細を確認することが必要です。
お気を付けください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 13:22:26
リフォームは改修、リノベーションは改装です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 13:05:04
一般的な傾向に過ぎませんが,リフォームは傷んだところをきれいに直して元の新築のときのようにする感じで,リノベーションは建物の構造にも手を加えて,新築の時とは全く違う家のようにするという意味で使われることが多いようです。
間取りがそのままはリフォーム,間取りも変えるのはリノベーションといった感じです。
間取りはそのままでも,内装をそっくり変えてリノベーションと言うこともあります。
壁紙の家を板張りにして山小屋風に変えるケースなどです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 13:04:53
リフォームをリノベーションって言ってるだけ
それがいいものだとかちゃんとやっているものと勘違いして
あとで予定と違うと言ってる質問は多いな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information