教えて!住まいの先生

Q こんにちは。 建売住宅の購入を検討している、子なし28歳夫婦です。 (これから建つ建売ではなく、既に建っている物件を購入するかたちを希望しています) 建売住宅を購入された方に質問です。

家を探し始めて入居されるまで、どれくらいの期間がかかりましたか?

友達や周りの人たちは注文住宅を買った人がほとんどで、義兄夫婦が唯一建売住宅で購入したと言っていました。
義兄夫婦に上記の質問をしてみると「僕たちはかなり慎重に選んだのと、途中で家探しに疲れてちょっと休憩してた期間もあったから、それ含めると1年半〜2年ぐらいかな」とのことでした。
慎重に選んだ、休憩してた期間もあるとはいえ、2年!?そんなかかるの!?というのが正直な感想です。

義兄夫婦以外のお話も聞きたいと思い、今回こちらにこのような質問をさせていただきました。
補足

既に回答してくださっている方には申し訳ないのですが、「私は〇〇ヶ月かかりました」のような、経験者様の回答を求めております。
「人による」と言われればそれまでで、人それぞれというのは十分分かったうえで質問しております・・・。

質問日時: 2022/5/28 17:20:24 回答受付終了
回答数: 14 閲覧数: 383 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/31 18:20:07
そこまでかからない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/31 12:34:54
元住宅営業です。

建売の場合、既に建物が完成しているのであれば、最短で1ヶ月後には入居できます。

流れとしては
契約と同時に銀行への事前審査

約一週間で結果が出ます。
※早い金融機関だとその日に出ます。

一週間後本申込

一週間後金消契約

一週間後実行と抵当権設定

ただ、急すぎると今の賃貸解約や引越し業者の手配、引越し準備など、かなり急ピッチになりますので、平均は2ヶ月を目安に段取りします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/31 11:28:22
同僚が2ヶ月弱でした。一部クロスの張り替え込みでした。現状引き渡しならもっと早く引き渡しになりますよ。


予算を明確にし、予算内なら即決出来るかどうか?が鍵です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/31 10:58:57
3か月です。

希望の地に建っている物件で、希望金額以内のものを全て見て回りました。
ただ、条件のよい物件はすぐに購入されてしまいますので、スピードが大切です。

見て回るうちに、希望の間取りや収納の数、土地の広さ、駐車場の広さ等、具体的な理想が思い描かれてくると思うので、これだ!ってものに当たったらとりあえずローンの仮審査はしてください。

第一希望は僅差で他の方に契約されてしまった経験があります。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/30 09:56:52
昨年建売を買いました。
探し始めてから引き渡しまで1.5か月、居住開始まで2.5か月です。

前居をリフォームするか住み替えるかを考えて、リフォーム代が想定以上に高かったので、住み替えを決めて前居の媒介をお願いした不動産屋に新居探しも依頼。

希望エリアで数件内覧にいって、最後に内覧に行った所に決めて、その日の午後には購入希望を提出。
後はあっという間に引き渡しです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 20:52:35
私は不動産屋さんに行ったその日に決まりました。不動産屋さんに押し切られた感がありますが笑。今の家に不満はないですけど、本当はいろんな会社で見た方がよかっただろうなと思ってます。
いろいろ手続きなどあって契約から3ヶ月くらいで入居になりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 20:51:41
私は2年かけて注文住宅を建てました。
土地のこと、不動産屋のこと、ハウスメーカーのこと、
工務店のこと、家の性能のこと、住宅ローンのこと等々
勉強するだけで半年はかかったと思います。

そこから、一度の建築契約の解約を経て、
お家を建てていただいた工務店にたどり着き、
設計打ち合わせ7カ月、施工5カ月という感じです。

建売ならば、やろうと思えば1か月後には引っ越しまで
たどり着くのでしょうが、
やはり勉強しておかないといけないと思います。

まずは勉強をされてみてはいかがでしょうか?

28歳で建売を買ったとして、その後どうなるのか。
下手な物件をつかまされると、
厄介なことになることが分かると思います。

建売なら、建築中に施主のチェックが入らないので、
ミス隠し放題です。
住んでからもなかなか分からないでしょう。
なので、少なくともインスペクションを入れることを
おすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 20:43:16
既に建築済みの建売住宅を見学後に購入しました。

5月頭に夫が突然「家を見に行こう!」と言うので軽い気持ちで見学しに行ったのですが、二人とも見学1軒目を気に入り、3日後に購入の意思を伝え、その後正式な契約をし、7月半ばに引っ越しました。


私は家の購入はまだ先だろうと思っていましたが、夫は前からすぐ買いたいと思っていたそうで、よくSUUMOをチェックしていたそうです。
お互い通勤に問題なく、私の実家にも行きやすいところを探してくれていました。


契約前に何度かその家の近辺のチェックをする人も多いそうですが、私たちはすぐ決めてしまいました。
幸い、引っ越し後にこんなはずじゃなかったということがなかったので良かったのですが。


ちなみに外構工事のお金もローンに組み込みました。住んでみて何が必要なのか知りたかったので、実際に工事を始めたのは入居の1年後です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 19:35:47
私は探し始めてから、契約、引っ越しまで8ヶ月でした
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 18:23:44
近隣に建売住宅などが出来るたびに観察してますが、売れる物件は秒速で売れちゃうし、売れない物件は値下げを繰り返してもずーっと売れ残ってる傾向がありますね。

だから、探し始めて即決してすぐ転居して…という方なら最短一か月とかで入居してしまうのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information