教えて!住まいの先生

Q 退去費用の相場を教えて下さい。 先日家主から借家(アパート)の老朽化から来る耐震機能の安全性保証の観点から、取り壊したいと通知がきました。

今年の1月に契約更新+各種保険を更新していたのに、不動産屋から上記の件で電話がないことに不審に思い連絡しました。

不動産屋もその情報を知ったのがつい最近で、いきなり解体施工業者が来ていきなり言われたそうです。
通知⇨明け渡しまで半年もありません。

不動産屋に話すと『○○さんの望む金額まで取るつもりです。』とおっしゃっていただきました。

そこで質問なのですが、退去費用の大体の相場って幾らくらいでしょうか?

私としては
家賃半年分+敷金全額+引っ越し、廃棄料金+引っ越し、その他転居に伴う各種契約で仕事を休むのでその日割り
などを考えています。
補足

恐喝など法を犯す事はしません。
不動産屋も不満なら弁護士を紹介しますと言っていただきました。
自分の考えと相場の差を知り、不動産屋と話を詰めたくて質問させていただきました。

質問日時: 2022/5/28 19:29:20 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 647 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 20:57:22
相場は知りませんが、私の場合は家賃の18ヶ月分の立退料(敷金も返金)で手を打ちました。
まあ、納得いかなきゃ、立ち退かなければいいだけですから、24ヶ月分でもいいんじゃないかな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 19:42:07
引越業者代と初期費用
くらいだと思いますね。
家賃が5万と仮定すれば
30万円前後なのではない
でしょうか?
初期費用については、どの
程度まで認めてもらえるか
分かりませんけどね・・・
鍵交換代、家財保険、また
物件によりますが、24時間
サポート料金までが限度の
ような気がしますけれど…

家賃半年分と日割給与までは
さすがに難しいと感じますね。
(半年分で30万になるし…)
請求するのは自由ですけれど
恐喝にならないよう重々お気
を付けください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information