IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸の途中退去について

現在、大学生で2年契約の賃貸に住んでいます。去年の春入居して今1年2ヶ月くらい経っています。途中退去を考えており、2ヶ月前の解約予告をしようと大谷さんにその旨を伝えると退去はできないと言われました。
特約には、「乙の都合上により、2年未満に解約する場合は、賃料の1ヶ月分に相当する金額を甲は敷金より差し引くものとする。」と書かれており、2年未満で退去することは契約上できるはずです。親が大家さんに電話すると退去はできないと言われ、契約上できるのではないですか?と聞くと、私が入居したいというから、クリーニングなど部屋の準備を間に合わせた。また、電気やガスコンロ、鏡なども用意したから途中で退去するのは困る。無理だと一点張りだそうです。確かに部屋の準備を急がせてしまったのは私が悪いと思いますが、電気やガスコンロ、鏡などは一言も用意してほしいと言ってなくて、大家さんが頼んでないのに準備してくれただけです。なのにそれを理由に退去できないと言われました。父が、それではわかりました、電気やガスコンロ、鏡の金額は全てお支払いしますから。と言ったらそういう問題ではないといわれたそうです。意味がわかりません。
しかも、私がベランダに閉じ込められたことがあり、その時大家さんが私の部屋の窓の鍵を開けるために、玄関のドアロックのチェーンを壊して鍵を開けてくれました。そのこと自体は本当に申し訳ないと思っています。その壊したチェーンのお金は払いますと何度も言いましたが、大家さんが大丈夫ですよ気にしないでくださいと言われたので払いませんでした。
それなのに、あのとき壊したチェーンのお金もこちらが払っていますので、退去は困りますと言われました。私はお金を払うといいましたし、それを大家さんが大丈夫ですよと言ったから払わなかっただけで大家さんに払わせたつもりはありません。父がそのお金も全て払いますから、と言うとそれは違うと言われました。

契約上私は退去できるはずですが、このまま大家さんに言っても無駄なだけです。話が通じません。
この場合私が悪いのでしょうか。引っ越せないのでしょうか。
質問日時:2022/5/28 20:04:28回答受付終了
回答数:4閲覧数:67
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
 

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/5/28 20:52:18
オーナーの気持ちはわからなくもないですが、やはり契約上は短期解約違約金1ヶ月分を敷金から差し引かれた上で、自由に解約できることになります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/28 20:23:36
消費者センターに聞いてみたらどうでしょうか?
短期で解約されると困るから違約金というものが設けられているのですからそれさえ払えば大丈夫なはずです。
ガスコンロ等々も請求する気があれば入居時に請求するべきです。
ドアロックのチェーンについても、保険適用等の措置が取れたはずです。
まともなオーナーなら必ず保険加入しているのですし、すべてよくわからない要求ですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/28 20:16:45
賃貸住まいです。

退去できますよ、違約金さえ支払えば。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/28 20:15:12
うーん、専門的すぎて分からないw
無料弁護士相談というのがありますから、そこで相談されるといいかと思います。
「無料弁護士相談」で検索すれば電話で相談も、ネットで相談も、直接(区役所とかで)会って相談も可能です。ただし、最後の直接会って相談は予約してから2週間ぐらい待たされた記憶があります。その代わり有益なアドバイスがもらえましたが。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード