教えて!住まいの先生

Q マンション管理で掃除と親睦会 マンションを所有しております。 父が亡くなった後に名義変更をして私の物になりました。 父が住んだのは4年間くらい。

私が結婚し実家を出てしまい、母がなくなり、父1人になり、兄弟も居なかったのと、遠方だった為、父を私の近くに呼び寄せ4年間くらい暮らしました。
マンションは父や母の思い出の品で溢れています。
実家も無くなったのでマンションだけが父の匂いを思い出す場所です。
ただ、私も結婚をし、家があるのと、マンションで倒れてしまったので辛い思い出と、近いとは言え、あまり足が進みません。
管理費は無駄だと言われますが、まだ家財を処分する気にもなれず、自分のパート代から支払っています。
そのマンションが自主管理のマンションで住人で掃除や維持をしております。
そして、月に一度の全体掃除もあります。
最初の購入時には自主管理とは書いてありましたが、掃除だとか組合長だとかの記載はありませんでした。
私の名義にしてからはあまり参加してません。
住人はどんどん減り高齢者が多く、今では12ー13人程度しか住んでいません。
掃除参加者はだいたい7-8人。
マンション組合で毎年周り周り、組合長、副組合長、会計と3人選出しますが、出来ない場合はペナルティとして倍の管理費を毎月出します。
2ー3年ですぐに回ってきます。
だったら管理会社を入れたらいいのに。とよそ者の私は思うのですが、高齢者は値段が上がるのが嫌なので反対してるようです。
で、毎月一回の掃除も1時間くらいでみんなでパパッとやればいいのに、なぜかダラダラ話しながら、なぜかお茶を入れて来て「一息つきましょう」などと座りながら、なんか暇つぶしのような時間稼ぎのような感じで、午前中いっぱいかかります。
高齢者は暇だから楽しい時間なのかもしれませんが、もう最後の1ー2時間はやる事がないくらいでイライラします。
なので、若い人は皆んな嫌がりすぐに出て行ってしまいます。
働いてる人や家族はせっかくの日曜の午前を潰されたく無いと思います。みんな掃除してるので日曜に出かける事も出来ない。
私もそうです。自宅の掃除だって4時間もかけられません。
大掛かりな工事も素人の住人が業者を見つけては見積もりを取り、うまく行かなかったのか住人同士で揉めた事もありました。
で、やはり電話がかかってきて「今みんな出る人が少ないので出てください。掃除と親睦会があるので、それも参加してください」と言われます。
前に売って欲しいと言ってきた不動産屋が管理費払ってるんだからそんなのは強制ではない。と言ってましたが、本当にそうなのでしょうか。
入った後から実は犬猫を飼ってる人は誰もいないから。とか、組合長だとか月一の掃除だとか、驚く事ばかりです。
質問日時: 2022/5/28 20:32:46 解決済み 解決日時: 2023/9/3 11:16:24
回答数: 3 閲覧数: 89 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/3 11:16:24
高齢者ばかりで自主管理をするマンション、空き家も徐々に増え、顔なじみの住人だけが仲良く高齢者サロンを開いて、それでマンション管理ができているつもりになっている、そんなマンションをタダでもいいから引き取ってと言われても、私ならお断りします。

なぜなら、廃墟化への道をまっしぐらに突き進んでいて、すでに末期的症状だからです。建物と居住者がただ朽ち果てていくだけの「負動産」です。

鉄筋コンクリートの建物はきちんと維持管理されていれば100年は持つと言われていますが、そこには建築の専門家や法律の専門家、マンション管理の専門家など、いろんな専門的知識を持つ人がかかわって、その資産価値を落とさないように維持管理するということが前提となります。もちろんそれなりの管理費や修繕費は必要となります。

素人集団だけでできることには限界があるので、不動産広告で売りに出されても、「自主管理」と書かれているだけで、ちょっと知識のある人なら敬遠します。

築30年を超えるマンションの最大の課題は世代交代です。すなわち、おおよそ30年で1つの現役世代が交代すると計算すると、マンションも30年を超えたら、若い世代の人が高齢者に代わって入居し、管理組合役員も若い人に引き継がれていかなければなりません。そのようにして3世代が引き継いでいかなければ、100年というマンションの寿命も全うできないのです。

こういう理想形と比較してみれば、あなたがお父上から引き継がれたマンションは、最悪の形で、廃墟化への道を突き進んでいるという私の主張も納得していただけるのではないかと思います。

お父上の匂いが残っているので捨てがたいというお気持ちはお察ししますが、あなたはまだまだ未来へ向かって進んでいかなければならないのですから、その気持ちはとりあえず胸の奥にしまい込んで、早めにマンションを売ってしまったほうがよいのではないかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 21:51:04
腐動産。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 20:53:26
まず、区分所有法を学んで下さい。


マンションは部屋を買うのではない。
建物を他人と共有すると言う方が近いです。

マンションに関するルールは規約で定められます。
その規約は住人の多数決で決まります。

>不動産屋が管理費払ってるんだからそんなのは強制ではない。と言ってました

規約は強制です。
公序良俗に反さない限り裁判所も認めるでしょう。
規約で定められてない慣習は強制ではない。
だけど、慣習をひっくり返すのは厄介ですし、その慣習を規約で定める事も可能。
全て多数決で決まります。
総会に欠席し、多数決に参加しない若者の意見など反映される訳が無い。

結論
さっさと売りましょう。
お父様の遺品はしっかり管理して下さい。
今の状態を続ける方法ですが、代理人を雇うしかない。
つまり、金がかかる。
今の時代、金さえ払えば便利屋とか、不動産管理会社がいろいろやってくれますよ。
区分所有マンションの場合、管理会社は2種類存在する。
管理組合の代理を行う会社と区分所有者(オーナー)の代理を行う会社です。

一般的にはオーナーが自分で住まずに賃貸で貸す時に契約したりします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information