教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの本審査に関して質問です。 結論からいいまして、本審査が否認となりました。 割と楽観していたのですが、どこに原因があると思われますでしょうか? 本人情報 年齢 40歳

年収 1,400万
保有資産 6,100万
職業 会社員(創業60年)
勤続年数 17年
従業員 9人以下
持病 無し
信用情報 問題なし(CICで調査)
リボ払い 無し

備考
12年連続赤字の零細会社です。

ローンの内容
単独で返済
新築マンション
借入希望額 5,000万
ボーナス返済 無し
返済期間 35年
変動金利
担保提供者 無し
質問日時: 2022/5/31 20:35:43 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 1243 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/7 13:12:41
申し訳ないのですが
「12年連続赤字の零細会社」が原因でしょう

私は23歳で起業しましたが
赤字は出してません

金融機関から借りて欲しいと言われていました
自宅はローンを組みましたけど
それ以外にも投資用のローンも組めました
金融機関から言われたことですが
「赤字だけは出さないで」と!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/6 00:29:31
会社の規模と年齢でしょうね。
25年とかなら通ると思いますけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/5 01:00:35
赤字の決算なら内部留保が多くないと
審査はどこも落ちます。
ネット銀行はなおのことです。

商売のお付き合いしてる金融機関なら
わかってくれるかもしれません。

赤字になった途端
金融機関は冷たい対応になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/1 13:53:40
ご本人にも勤め先も問題ないです。
ネット銀行は優良顧客しか通さないだけです。

メガバンク・地銀・信金どこでも通ると思います。
最悪フラットもあります。

ネット銀行より高くはなりますが、変動金利でしたら今はメガバンクも金利低いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/31 23:12:02
原因は勤務先だと思います。

12年連続赤字の零細企業だと、
難しいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/31 23:05:34
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)年収倍率も問題ありませんし、他に借入もなければ返済負担率も問題ないので事前審査が通ったと考えますが、唯一本審査でひっかかるポイントがあるとすれば、勤務先企業がずっと赤字である点です。

2)大手企業などで内部留保や資産が沢山ある会社であれば赤字が続いていても審査に影響しない会社が多いのですが、あなたの勤務先の会社規模からすると、金融機関からすると懸念材料です。私自身、独立して会社経営をしている時に住宅ローンを組んだのですが、大学の同期の銀行員からアドバイスをもらって会社が3期連続で黒字になるまで申し込みを待ったことがあります。

★申し込んだ金融機関が民間の大手やネット銀行なら、フラット35(住宅金融支援機構)のような中小零細にも比較的寛容な旧政府系の住宅ローンを選ぶのも一つの方法かと思います。(最近は基準金利が少しずつ上がってもいるので。)

以上、ご参考になれば幸いです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/31 21:03:30
落ちたのがネット銀行なら仕事でしょうか。
ネット銀行は上場企業、公務員しか相手にしないです。
都議、地銀で落ちたのならこの情報だけでは分かりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information