教えて!住まいの先生

Q 夫の実家の立て替えについて相談させてください。 夫の実家(都内23区、家土地義母名義、返済完)を3部屋のマンションにしたいと、義両親から提案されています。

ローン組めないので夫の名義で借りて欲しい。自分たちが生きている間はローン支払いするとのこと。
もともと1階は貸テナントで、改築後も貸す予定だそうです。

住宅ローンのことなどよくわからないのですが、夫の名義ローンで、同居しない、という選択肢はできますか?
住宅ローンは住んでいる人が払わなければいけないと聞いたことがあります。
支払いは両親だから同居しなくてもいいでしょうか?

また、私たち夫婦は今後住宅ローンを組むことはできなくなりますよね?
一生賃貸でも、同居だけは嫌です。

義両親死後、贈与税相続税などどうなりますか?


ちんぷんかんぷんな質問ですみません。。
無知すぎて困っているのでどなたか親切な方教えてください!
質問日時: 2022/6/1 13:21:55 解決済み 解決日時: 2022/6/4 22:27:58
回答数: 4 閲覧数: 513 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/4 22:27:58
>ローン組めないので夫の名義で借りて欲しい。自分たちが生きている間はローン支払いするとのこと。
やめましょう。
支払いが滞った場合の心配はもちろん、
住民票は移す必要がありますし、自分達のローンは組めなくなります。
そもそも「名義貸し」で違法です。
自分が住んでいないのに住宅ローン控除を受け取るのも違法です。

まともな親なら、こんな打診してきません。
義両親死後はもちろん旦那様が継続して払っていくことになります。
(表立っては)旦那さんがローンを組んでいる旦那さんのマンションなので、
贈与税や相続税はありません。
ただし、毎月義両親が旦那さんの口座宛てに送金していることはそこでバレるので、
ローンの年間支払額が110万円を超えていれば、過去分に遡って贈与税を請求されるでしょうね。
そこで「名義貸し」がバレるリスクも相当あります。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/4 22:27:58

ありがとうございました!!!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/3 00:03:50
同居が嫌なら拒絶の一択。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/1 14:40:53
ローンを組んだのに夫がそこに住まないのは一括返済を求められる可能性もあります。

親子であれど 境界線 は大切だと思いますよ

人生設計を息子の支払いに頼るのはちょっと間違えていませんか?そんなに店舗貸しもうまくいきローンの不安、心配ないよ!なんてどうなのかしら?


自分達のマイホームローンはできなくなります。ちゃんと審査は入るし、収入に見合った貸付けしかいたしませんから。


実印はあなたが握っていてくださいませ。

それでも 夫が やるよ!と言うのならば
どっちに転がるにせよ あなたも腹括る覚悟です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/1 13:47:07
辞めなさい。

生きている間はローンを払うと言う事は、
死んだら払わないと言う事ですよね。
名義人はご主人だから、ご主人に支払い義務があります。
もちろん、自分達がローンを組んで家を買う事も出来ません。

ご主人に兄弟は居ますか。
居たら相続でもめます。
親子だからと、簡単に名義を貸すと後悔しますよ。

23区なら、高く売れると思うので、
今ある家を売って、中古のマンションでも買えば良いと思います。
子供に迷惑をかけてまで建て替える必要は無いと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information