教えて!住まいの先生

Q 二人暮らしを始めようと思っています。

家賃3.5万円 敷金礼金なしです。

家具家電は全て揃えようと思っています。

入居したいなと思う日は7月1日からです。

この場合初期費用はいくらくらいかかりますか?

家賃の6から7ヶ月分とよく聞きますが絶対足りない気がします。
質問日時: 2022/6/5 09:17:57 解決済み 解決日時: 2022/6/5 16:25:12
回答数: 2 閲覧数: 151 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/5 16:25:12
その家賃だと賃貸の初期費用は18万〜20万程度。

家具家電は一式揃えたら15万〜くらい。

引越し業者代とか含めたら40万くらいは必要。

また更に、初月の生活費が必要なので、60万弱は用意しておかないと精神的にもキツイですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/5 16:25:12

回答ありがとうございました。

60万は備えておこうと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/5 10:21:36
賃貸物件に関わる初期費用は、物件によりますが、火災保険、初月分の家賃、保証会社への保証料、クリーニング・鍵交換代などがあります。家賃3.5万円ならこれらは15万円程度に収まるのではないかと思います。

あとは引っ越し費用と家具家電ですが、こちらはピンキリです。引っ越しは近場で自力ならほとんどかかりませんし、遠方・大量荷物で全部お任せのフルサービスで業者に頼むならそれなりの料金になります。単身者で近隣なら4~5万円が目安のようなので、二人で10万円といったところでしょうか。

家具家電は、入居時に何をどのように揃えるかによります。比較的大きいのは冷蔵庫と洗濯機でしょうが、2人用なら3~4万円からあります。電子レンジは1万円、トースターは2千円からなど。棚・収納・ベッド・ソファ・テレビ・ネット回線などは、最初はなくても何とかなるかと思いますし、値段もピンキリです。

ということで、物件初期費用だけなら15万、引っ越しや生活をはじめるにあたっての家具家電購入まで含めると35万円~といったところでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information