教えて!住まいの先生

Q 生活保護受給中の障害者です 引っ越しについて

【引っ越したい理由】
B型就労支援を受けており仕事は問題なく出来ていてストレスもなく前向きになれてる…はずなんですが、家にいる時にお隣さんの物音が凄く気になり直ぐにイライラしてしまいます。

発達障害と統合失調症を患っており壁の薄い賃貸なのもあり、元々こういう音は気になる方だったのですが、B型就労支援を受けだしてから特に気になるようになりました。

(今住んでる賃貸はお隣さんのいびきも聞こえてくるくらいの壁の薄さです)


【現状】
医師に診断書を書いてもらうと費用を出してもらえるらしいので担当医に「騒音が気になるから」と相談したのですが、この理由では難しいと言われました。

B型就労支援を受けだしてから悪化したといえば辞めるように言われると思うので、言いたくありません(2年も生活保護で正直焦っています)

引っ越しも撤去費用とか諸々あわせると10万は越えると思うので、保護受給中で貯金も出来ず自己費用での引っ越しは望めません。


【質問】
我儘だと分かっていますが
B型就労支援は続けたい 引っ越しもしたい です
何か良い方法があれば教えてください。
補足

回答ありがとう御座います

「いびきが聞こえる」というのはそれくらい壁が薄い賃貸って伝えたかっただけで、昼夜問わず何かを叩くような音や変な声とか色々と聞こえています。
説明不足でごめんなさい

誰かが苦情を出したのか1年以上前に騒音についての張り紙も出されてましたが、ずっと変わらずなので今度も張り紙以上の対策はされないと思います。

イヤホンや耳栓もしてますがそのせいで外耳炎になったのでずっとは着けれません。(イヤーマフは試してなかったので試してみようと思います)

貯金が出来ないので自己費用での引っ越しは出来ません。

質問日時: 2022/6/11 07:47:22 解決済み 解決日時: 2022/6/11 17:27:18
回答数: 5 閲覧数: 287 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/11 17:27:18
〇保護受給中で貯金も出来ず
●そんなことはないです。家電製品の買い替えなどは生活保護で扶助されないのでそのための資金として預金することはむしろ推奨されています。
月額保護費の3~6カ月分相当なら理由なしに貯蓄できるので引っ越し費用10万円の貯蓄は問題ないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/11 17:27:18

皆さん回答ありがとう御座います

保護受給中でも貯金出来るんですね
根本が間違っていたなんて…

自力で何とかしようと思います
ありがとう御座いました

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/11 17:05:08
障碍者って書いているけど 何級?
3級以上ないと厳しいよ。

引っ越し先は市営住宅/県営住宅など探すべき。
当たれば保護課から引っ越し費用は全額出る。
後 ケースワーカーは非正規/派遣社員が多いから対応に気を付けるべき
余計なことを喋らない。 喧嘩はしない!

など留意すればOKだと思う。
粘り強く公営住宅に応募するしかない。
自治体にもよるけど保証人なしで入居できる物件もある。
頑張るしかないよね。

公営住宅なら古くても鉄筋だし、築浅ならとてもきれい。
民間のボロアパートとはダンチがい。
但し自治会がうるさいからその手は御免というなら
住むところないよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/11 12:30:56
事実と感想が混ざっていますので確認ですが、

隣の物音、いびきがうるさい が嫌なので引越しをしたい。
ただ、その理由では診断書を貰っても引っ越し代金が出ない

てことですよね。

ケースワーカーに相談しましょう。
一度だけですと「我慢」と言われると思います。
ですので何度も相談しましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/11 08:38:33
騒音で治療の妨げになると医師が判断しない限り診断書書くのは無理でしょうね
そうなると引っ越しする場合は、自己都合になるので自己負担ですね
ノイズキャンセリングのイヤホンか耳栓をされてみては?
それでも気になるなら自己都合で自己負担にて引っ越し考えるしかないですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/11 08:36:48
大変ですね。
私もメンタルで生保受給してたのでお気持ちわかります。

しかし引っ越ししたとしても、生活保護の範囲内で家賃だと改善された部屋への引っ越しは難しいと思います。

正直言って、メンタル系での生活保護受給者は一般の人から見るとあり得ないほどワガママに見えます。
隣の人のいびきが聞こえる?
普通におならもくしゃみも聞こえる部屋も多いです。

あなたが気になる気持ちもとてもわかりますが、騒音レベルにはなりません。
デジタル耳栓やイヤーマフ で自衛しましょう。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information