教えて!住まいの先生

Q 23歳 社会人です。

大和リビング系列の軽量鉄骨二階建て2LDKのアパート(AとB二つの棟がある)に母と妹の3人で住んでいます。
母親がこのアパートに越してきて1年後くらいに私を産んだらしいので現在25年程住んでいる事になります。
家賃は大体6万5000円です。
私たち子供が収入を得ることが出来る程大きくなり、
自立や先の事を考えるともう少し安い所に引越ししたいという話を数年ほど前から度々家族で何度も話をしています。
そして半年前に幼い子供連れの若夫婦が越してきて、半年間毎日毎日朝昼晩と大人のかかと歩き含め子供の走り回る足音や重い物を頻繁に落とす音、 怒ってるのかってくらいの激しいドアの開け閉め音、とにかく全く配慮がない非常識家族のせいで精神的にきつく(これらが原因でノイローゼ気味、神経質になった)、管理会社に苦情を行っても対応が悪すぎて改善されないし、とにかく最悪なんです。
ならば病気になる前にこちらが出て言ってやろうかと。
上の人達も出て行くような素振りは見られないし。
ただ退去費用の件で毎回理想話になってしまいます。
やっぱり20年以上も住んでいると小さい頃からということもあり
経年劣化だけじゃなく通常損耗や貸借主の故意・過失などの消耗や毀損・汚れなどもある為、恐らくかなり費用がかかるんじゃないかと。
敷金が2ヶ月分と礼金が6万らしく、それらを超えてくると思うと親も言っています。
勿論素人に判断できるようなことでは無いので、絶対に業者に見積もりはして貰わないといけないとは思っております。
ちなみにこのアパートは昔から入れ替わりが激しく、20年以上も住んでいるのは私たちと同じ棟の向かいの2階のご夫婦のみで、他の部屋は何度も出入りしており数年前に空き部屋になるタイミングで全部屋リフォーム工事を行ったらしいです。
分かってる部分は
トイレが完全手動→ウォシュレット付きトイレ
一部屋だけ畳の和室→フローリングの洋室
洗面台の捻るタイプの水道→上にあげるタイプの水道
あとは全体的に床などの模様替えなど。
上記のご夫婦とは昔からのご縁もあり長いので親も外で会うと話をするみたいなんですが、元々真上に住んでたのですがリフォームのタイミングで隣に移ったそうです。
私たちはずっと同じ部屋なのでリフォームもされていません。
もし退去の際の修繕費用やハウスクリーニング代にリフォーム代も請求されるのでしょうか?
そして退去費用は100万くらいは覚悟しておいた方がいいですか?
逆に人が住むには厳しいような廃墟やゴミ屋敷レベルでは無い限りそこまで費用がかかる事もないのでしょうか?
無論私たちの家はそこまでではないです。
もしかかるとして、100万なんてすぐにパッと出せるわけような金額ではないので不安です。
実際に現状を見てないので、完璧な答えは難しいとは思いますが、詳しい方などいらしたらどうか教えてくださいませんか。
質問日時: 2022/6/11 21:16:16 解決済み 解決日時: 2022/6/23 14:35:44
回答数: 3 閲覧数: 229 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/23 14:35:44
大和リビングは、原状回復に関するガイドラインを元に、退去精算しています。ガイドラインは、国土交通省のHPから閲覧できます。

かなり入居されている期間が長いようですので、借主の負担はクリーニング代の他はほとんどないと言っても大丈夫でしょう。

しかし、壁に穴を空けたとかですと、経年劣化とはいえないので、もしかしたら修繕費用は取られるかもしれませんが。

大和リビングは、大企業なのでコンプライアンスを重きにおいてますので、ガイドラインを出せば、大丈夫です!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/23 14:35:44

お二人共詳しく説明して下さり、勉強になりました。
どちらの回答も良かったのですごく迷うのですが一応日にち的に先に回答くださった方にしようと思います!
本当にありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/16 16:22:13
減価償却って知っていますか?
例えば、張り替えてから6年経つと、クッションフロア・壁紙クロスなどは償却が終わるかと思います。そうすると基本張替費用は大家さん負担になり、入居者負担は0かほぼなかったりします。

故意だったり大きな傷がある場合は入居者の負担となるでしょうが、経年劣化は退去費用にならないはずです。
でも、もしかしたら吹っかけてくることもあるので、それぞれの物件内の借り物の耐用年数なり調べて、挑んだ方が良いでしょう。

敷金は現状回復等、退去の費用に充てられますが、礼金は「住まわせてもらうお礼」なので戻りませんしあげたものと思ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 19:13:27
純粋に管理会社に退去費用の見積もりを出して欲しいとお願いするのは厳しいですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information