教えて!住まいの先生

Q 賃料支払勧告兼契約解除通知書が来ました。 分割でも、家賃払う意思と、計画は、あります。持病で、中々働かなかったため、 管理会社にはその旨伝えましたが、

あとは、裁判所から連絡が来るまで待つしかないとのことでした。
契約解除の通知が来たら、強制退去!てことでしょうか?
ちなみに家賃4ヶ月分滞納です。
質問日時: 2022/6/13 12:40:45 解決済み 解決日時: 2022/6/13 15:13:05
回答数: 1 閲覧数: 882 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/13 15:13:05
解約通知が来たからと
強制的にあなたを退去させることなど
できません。
裁判所に貸主が明渡訴訟を提起して
裁判所から期日に出廷するよに書類が届き、
そこに答弁書とか記載して提出しなさい。
とか書いてありますから、
これまでの事情と、これからは働けるので
支払う意思はあるので、分割支払い等を
行ない、引き続き住んでいたいと記載し、
できれば、いくらか支払いましょう。
かならず、明渡せという判決になるわけではないです。
支払う意思と能力があり、現にいくらか
支払っているから、分割支払い等で和解という
可能性も十分あります。
明渡せという判決になっても、出て行かなければ
初めて、強制執行を申し立てて、裁判所の執行官
が鍵を取り替えたりして、明渡を実現するのです。
早くても3か月くらいはかかると思います。
最悪、そうなったら、強制執行の前日までに
出て行けばよいです。
しかし、裁判記録は残りますから、信用を失く
ことは確かですから、
できれば、4か月分支払えば訴訟はしないと
思います。現に滞納していない者を追い出す判決は
でないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/13 15:13:05

非常に参考になりました。
支払期日までに、少しでもお金をいれで。引き続きそれを継続して。裁判受けたいと思います。分かりやすい文面で非常に助かりました。有難うございます。
退去になる可能性もあるということですね!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information