教えて!住まいの先生

Q 知人の事案なのですが、助言をいただければと思い投稿させていただきます。

知人宅はマンション2階なのですが、真上の住人がリフォーム工事をおこなった際、リフォーム会社の工事ミスで、水道管を破損させて2階の知人宅の半分のフロアに水漏れが発生し、今現在は窮屈な生活と水浸しにより沢山の廃棄物がでているのですが、リフォーム会社は会社が加入している保険で知人宅の水漏れによる壁面や家財の修復をすることで事態を収拾する予定のようなのですが。知人は上階からの水漏れ事案により大変な苦労を負い、修復工事中の20日間程をホテルにて過ごすか思慮しております。この案件の場合、明らかに知人宅はリフォーム会社からの補償では知人宅の損失を現状回復されていないのですが。このまま泣き寝入りせずにすむ方法は有りますでしょうか。私自身の知識では的確なアドバイスができず知識人の方の助言をいただきたく投稿させていただきました。
質問日時: 2022/6/13 15:11:16 解決済み 解決日時: 2022/6/13 20:35:32
回答数: 8 閲覧数: 129 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/13 20:35:32
>>明らかに知人宅はリフォーム会社からの補償では知人宅の損失を現状回復されていないのですが。
なぜ原状回復されていないのでしょうか?

水濡れし損害を被った知人の復旧を行う業者は其のリフォーム業者が工事されるのでしょうか?
水濡れさせた業者に頼むのが嫌ならご自分で信用のある業者に復旧をお願いできますし、多分復旧中のホテル代とかも出ると思います。又、火災保険で水濡れ事故として対応できるかもですよ。
その場合は知人の保険会社がリフォーム業者の保険会社に請求すると言った形になるかもです。
一度知人の方の保険会社にも相談してみてはいかがですか?賠償責任はあくまでリフォーム会社にあるのでこちらの要望は通ると思います。(変な要望でない限り)
もし復旧をやらかしたリフォーム業者でしないとダメだとか言い出したとしても、知人の方の判断ですのでその業者が直す権利はないと思いますよ。

精神的なとかストレスがとかは損害保険には関係のない話です。あくまで損害を被った範囲の復旧(家財含む)と当面の住居については支払われます。(食費別です)

ちなみに知人の方の火災保険で保険内容の中に臨時費用があればそれも支払われます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/13 20:35:32

他の回答者様も加害リフォーム会社任せにせず自ら損害を主張しなければ、リフォーム会社は最低限の現状回復しかしない、とおっしゃっています。知人はお人好しなので、私がでしゃばるしかないかと考えております。ご教授ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/13 19:52:54
リフォーム工事担当者は被害(出費)を少なくする考え
しかありませんので、その会社の幹部に直接交渉する
考えでいいと思います。

相手の出方で裁判でもいいと思いますし被害者が遠慮
する必要はないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 18:14:04
損失額を、相手任せにしないで自ら算出し、それで損害賠償請求をするべきです。

相手の保険会社に任せると最も安い金額で計算します。それで示談をしてしまうと当然赤字になります。
示談をしないで、自ら算出して、自ら工事を依頼して原状回復をするようにしましょう。

もし、算出など方法が分からないという場合は関東圏内ならば弊社のグループにそのような問題を得意としているコンサルティング会社があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 17:30:06
家財の再取得費用、ホテル代や交通費、片付けの人件費も
すべてリフォーム会社に請求したらいいよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 17:26:32
リフォーム会社と上階住民も巻き込んでお話ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 15:48:34
損害賠償請求案件です、弁護士に依頼しないで、相手会社に請求できるのですか?
個人が訴訟の的確なアドバイス?
しないし、それ以外って無いと思うけど? こんな簡単な回答求める?
知識要らないけど。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 15:34:07
示談しなきゃいいだけですよ。で、訴訟しましょう。「明らかに」って言いきれる証拠があれば訴訟すれば認められますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 15:17:38
リフォーム会社の保険屋呼んで、どこまで保障できるのが聞いたらどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information