教えて!住まいの先生

Q 現在あるHMで家を建設中ですが、本図面を勝手に変更され建築確認申請されてました。

その後変更部分に私が気付き変更申請をさせ直しましたが、よくよく調査をしていくと、HMの営業担当が本図面に私の確認のサインをし、申請をしていたことが判明しました。本社へ問い合わせると部長という方が出てこられて、私の承認を得て営業担当が代筆したとのこと。しかし私は承認した覚えは無く、偽造ではないかと指摘しましたが、変更申請の費用はHMで支払います、営業担当を社内で処分します、申し訳なかったのみでした。
これまでも様々なトラブルがあり、今回の件はとくに到底納得出来ない解答です。HMとはこんなものなのでしょうか、またこれ以上は問題に出来ないものなのでしょうか、どうぞご教授下さい。
質問日時: 2022/6/21 08:13:59 解決済み 解決日時: 2022/6/23 22:18:06
回答数: 6 閲覧数: 914 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/23 22:18:06
損害賠償や補償面に関しては契約時の約款に記載されているので確認すると良い。
ただ、質問にある内容は契約違反云々等の問題でなく、完全な違法行為です。
以前、全国ニュースになった「フジ住宅」の損害賠償事案ですが、建築中のマイホームの基礎部分に作業員が「ドラえもん」の落書きをしたとして慰謝料150万円を求めて提訴し和解しています。
今後に備え、トラブルについては訴訟も辞さないとの考えを示して、シビアに対応する事です。
私であれば、カップボード程度のサービスは申出ます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/23 22:18:06

皆様から具体的なアドバイスやご意見をいただけて大変参考になりました。本当にありがとうございます。 HM側にはしかるべき機関に相談させてもらう旨を伝えました。当方、熱くなっていた部分もありましたが、シビアに対応する様にと、冷静になるきっかけをくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/21 14:44:50
確認申請先に状況を訴え出るべきです。思いっきり文書偽造になりますので。追って沙汰あるでしょう。メーカーたるものそんなことしちゃダメですね。タダでは済まないでしょう。指定取り消しも視野に入ってきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 12:54:56
尻尾切るから許してくれ、ですね(笑)

どちらのHMか知りませんが、その担当者が初の行為で会社として知り得なかった。まぁあり得ないですね。会社の体質だと思います。

全ての違法行為を認めさせ、それなりのお金を得て手を切る事をお勧めします。

ドラえもんの件は5年かけて争い、30万円の和解金で決着しました。日本ってこう言う国ですので、くれぐれも大金の希望は持たない事をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 09:18:33
☆、質問の新築建物の建築確認済証があれば、その設計図書は
建築主が持参が基本とします。次に建築設計監理者と施工会社
が、その写しをもって工事にあたるのが建築行為の基本です。

次に貴方様が保管する、建築確認申請手続きの申請書の第二面に
【2、代理者】の欄に設計事務所や建築会社名があれば、代理者
の委任状に貴方様建築主の署名と捺印が審査機関へ提出済みです。

その覚えもなく、営業者が無断の書面作成だと、刑法第159条の
私文書偽造を本社の部長が認めた、その証拠も大切となります。
社内処分の多くは成績が良ければ、他者と担当者を外すだけです。

☆、法的な錯誤も是正も内容の次第では、建築主の同意を得て取
り下げ申請と契約修正もや解約金の負担も設計者と同意が必要な
ものです。あくまで是正を求めるか納得できるか検討はすべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 08:42:44
*建築確認許可申請の届出人は、施主又は、委任者のみです。確認審査機関へ訴え出れば其れなりの業法違反に問われると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 08:38:51
どう見てもおかしいです。
施主の確認は必須であって、代筆など有り得ません。

その他、今後の申請やローン、助成金などなど勝手に書かれる可能性があります。

工事を取りやめるのか
誠意を受け取るのかはご自由ですが、今後はしっかりと書面で残すのが得策でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information