教えて!住まいの先生

Q 保証人( 又は連帯保証人)についての質問です。

現在の職場に勤務している際になって貰っている保証人(又は連帯保証人)、そして現在アパート(マンション等)に住んでいる際になって貰っている保証人( 又は連帯保証人)、更には緊急連絡先になって貰っている方(職場、賃貸両方です)等がもし、住所、連絡先(電話番号等)等が変更となった場合、それは正直に現在勤務している職場、そして現在借りて住んでいるアパートの保証会社(不動産会社)等にそれぞれ申告しなくてはならないのでしょうか?
その際、現在勤務している会社側あるいは現在借りて住んでいるアパートの保証会社側の方から、「貴方の保証人(連帯保証人)の住所や電話番号等が変更になりますので、改めて貴方の保証人(連帯保証人)から、印鑑証明書、住民票、運転免許証のコピー、身分を証明出来る物、書類(変更届等)等を渡しますのでこれを書いて貰って提出して下さい」等と色々と又正直面倒な手続き等が有るのでしょうか?
それともいちいち申告しなくても大丈夫なのでしょうか?
回答宜しくお願い致します!
私は現在の職場に勤務している職場(現在勤務して約10年1ヶ月です)も、現在借りて住んでいるアパート(現在このアパートに住んで約4年1ヶ月です)もそれぞれ連帯保証人として親、親戚等になって貰っていますが、現在色々な諸事情等が有りましてここ何年か「絶縁状態」の為、それらを知る事が出来ません。
質問日時: 2022/6/21 22:55:38 解決済み 解決日時: 2022/6/26 07:49:21
回答数: 1 閲覧数: 85 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/26 07:49:21
保証人・緊急連絡先の住所と連絡先は勤務先にも不動産会社にも通知する必要があります。
何故なら連絡する必要があった時に電話番号など変わってたら連絡出来ず意味無いですよね。郵送物がある場合もありますし。

基本的には申込書等の提出にとどまります。
印鑑証明等は原則不要です。

参考程度にどうぞ
https://www.kurimut.co.jp/blog/3454
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information