教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン

夫が住宅ローン否決になりました。

夫31歳
建築業、正社員
勤続2年(夫の実家を継ぐための修行で同業他社を転々としていたため、勤続年数が少ない)
年収300万
妻子あり
健康状態(要経過観察項目1つあり)
ブラックなし(信用情報開示しました)
自己資金30万(タンス預金)
自己資金Ⅱ 100万(義父の積み立て・夫名義とのこと)
借り入れ希望 (土地約1700万円、建物2300万円)

本当は、借り入れ希望額は3000〜3500万円くらいでしたが、義父が「借りられるだけ借りて」と夫に指示して上のような借り入れ希望額になりました。

義父とお付き合いのあるという信金で住宅ローンが通りませんでした。今は、プロパーローンをすすめられていますが、金利が高いので困っています。

信金には、信用保証会社が否決を出したと言われたのですが、理由はわかりません。自己資金が少なかったからじゃないか?と言われています。
この状況で、他銀行やフラットなど、審査に通ることはないでしょうか?
質問日時: 2022/6/22 11:15:18 解決済み 解決日時: 2022/7/4 07:22:30
回答数: 17 閲覧数: 3054 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/4 07:22:30
ご主人と奥さんで
フラット35に相談してください。
年収の10倍は借りれます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/4 07:22:30

こんなに多くの方にご回答いただけるとは思ってもいませんでした。皆様、ご回答いたきましてありがとうございました。
ベストアンサーは、フラット35の背中を押してくれたこの方にいたします。
フラットで私の収入合算して3800万くらい借られそうです。
ありがとうございました。

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/6/27 08:24:42
信金には、信用保証会社が否決を出したと言われたのですが、理由はわかりません

いや…年収少なくて転々してる人に貸さないでしょう。修行で転々するなんて聞いたことありません。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 01:50:59
年収が少ないからだと思います。

諸費用と頭金用に600万円ほど現金を準備して、2400万円ぐらいで審査してみたら通るかもしれません。。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 13:48:17
年収に対して借入額が高すぎます。
せいぜい2000万まででしょう。

信金が無理なら
他銀行はもっと無理でしょう。
というか、その金額は
返済不可能だと思います。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 13:26:28
信金で通らないのに銀行はないですね。
義父は、なぜ借りられるだけ借りてなんですか?

家業の信頼性が疑わしい・・・
おいくつなのか不明ですが
2000万程度の家でローンが通るとしても
この収入では賃貸が妥当だと思います。

最低でも勤続3年
年収400万を超えるまで待ったほうがいいと思います。
お子さんもいらっしゃるようですし
思っている以上に教育費とかかかります。
固定資産税もそこそこしますし・・・

プロパーローンって
最終手段のやつですよね・・・
10年でローン完済するならいいと思います。
保証人いりますよね?
それも保証会社に費用かけて頼んだら・・・

義父さんが資産家なら生前贈与したもらうように
お願いしてみてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 15:07:54
その年収なら1800万ぐらいの中古がオススメ。
ど田舎なら程度の良い物件みつかると思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 19:45:21
その年収では3500万は確実に無理です。
借りれて2000万くらいまででしょう。
自己資金も無さすぎですし
銀行も通らんのわかっててよく審査しましたね。年収は倍くらいないと厳しいですよ。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 14:00:10
Q4JY6YJ1

普通に無理ですす。
その年収だと、フラットでも良くて2200万前後かと。

質問がホントなら、そんな否決になると分かってるのに、そのまま審査に出す信金が異常です。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 13:45:46
銀行や信金は慈善事業じゃないので、回収できる見込みのある人にしか貸しません。

そして回収できればいい訳ではなく、債務者が必要最低限生活できる額で貸し付けをしなければならない訳です。
なので返済負担率という物が設定されていて、これが大抵の場合で年収の30%以内です。

年収300万の30%は90万。
これが年間で返済に充てられる上限。
金利無視して4000万を35年(420回)ローンで借りた場合、月々の返済は9.5万。
1年だと114万
返済負担率オーバーです。

また返済負担率の上限で借りると、ただ家のローンを返す為だけに生きているとなりかねないですよ?

なお一部上場企業の正社員や公務員であっても、借りられるのは頑張って年収の10倍までかと。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 12:59:02
建築業は銀行はかなり警戒します。自分での見積もりですから信頼性が低いんですね。皆さんかなり苦労します、ましてや実家の建築屋では銀行も足踏みしますし厳しいと考えたほうが良いですね。多くの大工が自身で建てるのに苦労します。フラットが一番可能性がありますね。多くの大工は現金で建てますよ。残念ですがそういうことですね。信用されていないということです。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 12:38:57
単独で申し込んでるんですよね。
単純に年収が低いんだと思います。
300だったらせいぜい1500前後。それだって勤続年数とか職歴で、そもそも厳しい可能性が高いです。

他の金融機関でも同じ。
3000万くらい借りたいなら、年収は500くらいはないとです。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information