教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの団信について相談させてください。 団信でどちらをつけるか迷っております。 1、ガン団信 ステージ1以上でローン残0円に 2、三大疾病

癌はステージ1は半額、ステージ2以上からローン残0円
急性心筋梗塞と脳卒中は60日以上の就労制限状態もしくは所定の手術をうけた場合
(60日は入院でなくともOKとのことです)

どちらも金利上乗せなしです

また土地(約3000万)と建物(約2500万)でそれぞれローンを組むのでそれぞれ設定をできるとも言われております

現在は府民共済しか入っておらず個人で保険加入でカバーできるものは検討したいと思っております。

現在40歳でローン額も大きいので万が一に備えたいですがどちらがよいと思われますか?

他保険でカバーしやすい、また2はほぼほぼ可能性がなさそうなどご意見いただけると嬉しいです。

早急に決めなければならないのでどうぞ宜しくお願い致します。
質問日時: 2022/6/23 08:09:27 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 574 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/23 15:50:39
間違いなく2です。住宅ローンの返済リスクで考えるべきです。癌は、復職又は死亡です。脳卒中、心筋梗塞は、死なないけど働けなくなるリスクがあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 09:54:36
所定の手術の内容次第ですが、私なら1かなと思います。二人に一人は何らかの癌にかかります。また、心筋梗塞や脳梗塞は生活習慣病の要素がありますから、自分で気を付けることもできますが、癌はそうもいかないので。
定期的に人間ドックなどを受けていたら、ステージ2以上の癌(部位にもよりますが)は少ないでしょうし、60日就業不能はかなりの重症だと思います。す。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 09:05:30
良い方に入った方がいいに決まってるけど
結局自分の体次第です。

オレは生涯健康体だぜ!って思えば保証低いので良いし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information