教えて!住まいの先生

Q リフォームで発生した粉塵などのハウスクリーニング・美装について 築20年の中古住宅を購入後、下記の様なリフォーム工事をしました。 ・在来浴室解体、ユニットバスに交換

・キッチン・洗面台交換
・間取り変更
・クロス交換 など

部分的な養生しかなく、部屋の扉も開け放っていたので、粉塵などが家中に広がっています。

①「美装屋さん」というのを初めて知ったのですが、ダスキンやおそうじ本舗などのいわゆる「ハウスクリーニング屋さん」とどちらにお願いしたら良いでしょうか?
リフォームの見積にはクリーニング費用は入っていなかったので、追加で別途手配はしてくれるみたいですが、自分でどこかに頼んでも良いとの事です。

普通に住んでいた家の汚れは「ハウスクリーニング屋」、工事で発生した汚れは「美装屋」なのかな?と思ったのですが、中古住宅を購入してそのままリフォームした場合はどちらが良いのでしょうか?

②特に気になっているのは和室の畳です。
畳の目に入り込んでいると思うのですが、ハウスクリーニング屋さんが使用する掃除機なら綺麗に取り除けるのでしょうか?
それとも、表替えが必要でしょうか?

③戸建て4LDKまるごとパック等ありますが、水回りに関してはトイレ以外は新品なので、普通より金額安めになるのでしょうか?
それとも粉塵取り除く作業でかえって高くなるのでしょうか?

どれかひとつでも良いのでお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。
質問日時: 2022/6/23 10:42:42 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 416 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/25 19:00:45
工事で発生したホコリの始末は工事屋さんの責任と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information