教えて!住まいの先生

Q 建築関係に詳しい方、教えてください!

最近家の外壁が剥がれ落ちました。
4年ほど空き家になっていた建て売りを購入(当時2億円)して10年になります。(築14年)

10年ちょっとで外壁って壊れるもんですか?それ以外の部分もヒビが入っており今にも剥がれ落ちてきそうで範囲は広めです。
これを修復するのにも800万費用がかかりますと言われました。本体なら10年、外側は2年の保証とも言っておりました。


あと、家屋本体に断熱材が入ってないのか、1階はともかく日当たりのいい2階にリビングがあり、そこが夏は蒸し風呂(冷房を強にしないと全然効かない)、冬は冷蔵庫のように寒いです。

これまでも、トイレの水が流れない、お風呂も排水出来ないなど、あちこち故障してきてて住んでいてとてもストレスです。

建て売りだとこんなもんですか?

当時 建ててくれた工務店は潰れており、今は別の方が担当してくれているのですが、話しても直接建てた訳じゃないからと逃げているように見えます。

未就学の小さい子供が2人いるので、外壁崩れる危険な家なんかに住みたくないです。

引越しまたは立て替えするしか方法はないのでしょうか?


何から説明していいか文章にまとまりがなくて申し訳ありません。
質問日時: 2022/6/24 09:47:00 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 47 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/24 11:57:25
築10年超えてれば、徐々に不具合が出るのは一般的にあることです。
なので、部分部分で直していくしかないです。
新築を買ってても同じです。

建売の問題っていうわけでもなく、その家がそもそもっていうことはありえますが・・・2億って、なんかおかしな金額ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information