教えて!住まいの先生

Q 賃貸シャーメゾン オーナー審査落ち。 契約者:夫 自営業 私(妻)第二子妊娠中専業主婦 娘3歳。

この度、第二子が生まれるのを機に、賃貸シャーメゾンの申し込みをしたところ、信販は通りましたがオーナー審査で落ちました。
不動産会社からは当たり前ですが明確な理由は伝えられず、謝罪されるのみでした。
立地や物件ともに最良だったため、どうしても諦めきれず、別の不動産会社から再度条件を変えて(契約者を夫から、一般企業正社員勤務の実父に変更し、家賃数ヶ月分を一括で前払い)申し込みしましたが、オーナーの意向は変わらない、とのことでした。
ショックでした。
源泉徴収などの添付書類などはなく、会社名、年収のみで判断されてしまったようです。
自営業はなにかと不利と聞きますが…やはり悲しい気持ちでいっぱいです。

不動産勤務の方、オーナー様の立場の方にお伺いしたいのですが、やはり自営業は審査は通りにくいのでしょうか?
質問日時: 2022/6/26 14:26:21 解決済み 解決日時: 2022/6/28 00:30:50
回答数: 10 閲覧数: 3876 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/28 00:30:50
信販が通り、不動産屋さんの審査も通り、オーナーがダメと言うのは、小さなお子様だと思います。夜泣きや足音の問題、ベビーカーなどでのエレベーターやドア、廊下の傷など、小さなお子様の苦情は絶えないので、ファミリー向けであったり、条件にお子様OKと書いていないと、トラブル防止の観点から、ご遠慮頂きたいとなることが多いです。
私はお部屋貸し(分譲賃貸で2部屋貸していますが、2LDKのお部屋はご夫婦、親子(成年)、兄弟姉妹、2人可として貸しています。
保証会社がOK出していれば、年収や職業はそんなにも気にしません。
お子様OKの物件を探してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/28 00:30:50

実体験に基づいた、的確なアドバイスをありがとうございました!

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/27 23:29:10
考えっられるのは自営業か赤ちゃんです。
子供OKでも赤ちゃんになると夜泣きなどで苦情を言う人がいると思っている。
もしくは以前、赤ちゃん世帯が住んでいて騒音トラブルにあったかのどちらかと思います。
気を悪くしたらすみません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/27 13:08:55
審査通らなかったのは、ご主人の職業ではないと思いますね。
たぶん、お子さん一人ならOKだったかも?と思います。
一人の時だと割と静かですからね。
以前こういう方がいました。
入居申し込み時は子供一人(2歳児女の子)で
入居後第二子がおなかにいるのを知りました。
一人の時はとても静かなお子さんでしたが、二人目が1歳くらいに
なると、物の取り合いやドタバタと結構にぎやかでした。
暫くしてお家を買ったとかで退室されて行かれました。
内心やれやれと思いました。
実際のところはオーナーさんに聞いてみないと分かりませんが…
今回のオーナーさんは過去にそのような方が住まわれていたのかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 22:10:47
仲介業者、管理会社勤務経験者です。

もしかしてですが、仲介業者に対して横柄な態度や、お客様だぞってふんぞり返るような態度をされたとかはないですか?

文章だけ見ると、そのような節は見受けられませんが、ご主人様が自営業ということで、大変失礼な事を申し上げますが、自営業の方は、会社勤めの方よりも少し偉そうな方が多いように思いました。

もし、そのような事がなければ申し訳ございません。

心当たりがある場合、もしかしたら、仲介業者は管理会社に対して、主様の人物像をそのまま伝えている可能性はありますね。
そして、審査を落としたほうが良いというようなことをチクッたりすることもあります。

契約がスタートするまでは、入居者を選ぶ権利は、こちら側になりますので、あまり仲介業者を敵にまわすと、そのような仕打ちを受ける可能性もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 21:53:50
過去のトラブルで、子供の騒音などがあったのかも。
住もうとしている部屋の隣、階下との。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 17:11:27
わからずやの家主はおります。
そのような方に言っても無駄ですしそんな家主の物件に住まなくてよかったのでは?
頑固者の家主は入居時や退去時にもめると面倒です。
もっと良い物件があると思いますので他を探しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 16:34:08
自営業よりも「お子さん2人はちょっと…」
と思われてしまった可能性はあると思います。

その分の汚損棄損や騒音問題等も
懸念されますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 14:49:53
保証会社の審査通ってるなら自営業とか関係ないですね。
やはりお子様が原因です。
更にお若い夫婦はお子さんが小学校入学前に持ち家購入される可能性大。長くて3年程度の入居期間でしょうか。その辺りかな。RCや古めの戸建て賃貸探されては?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 14:32:48
契約者の金銭的事情を変えても結果に影響無いのなら、入居者の構成の問題だと思います。

第二子妊娠中とのことで、第一子の声や足音、第二子の夜泣き、お子様による汚損や破損の危険…など、そういう懸念点だと思われます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 14:29:53
どうせ貸すなら、上場企業若しくは社会的地位のある方が良いというオーナーさんがと多いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information