教えて!住まいの先生

Q 平屋の窓の防犯性について。 注文住宅を検討してます。工務店も決めてます。

平屋が良いと嫁が言うので平屋になりそうですが、ここに来て嫁から、平屋は窓を開けて寝るのが怖いから、クーラー生活にすると言い出しました。
電気代がたまらんので、開けたままでも安心して寝れる窓設計を考えてます。
どのような窓にすれば、寝室や子供部屋に最適な窓が選べるでしょうか?

教えて下さい。
質問日時: 2022/6/30 06:27:14 解決済み 解決日時: 2022/7/6 08:24:36
回答数: 18 閲覧数: 1121 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/6 08:24:36
平屋いいですよ。
本当に平屋にして良かったと思っています。
平屋で軒の深い家にして下さい。

リクシルのルーバー雨戸というのがあります。
雨戸ですが、風通しができるもの。
これにして良かったと思っています。
軒も大切です。できたら1メートル位あるといいと思います。

もちろん2重ガラスにすることもたいせつです。

その手の本はいっぱい出ています。
一度ゆっくり勉強されると宜しいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/7/4 14:38:25
ルーバーまたは面格子ですね。
最近は、どちらもお洒落になっていますし
オーダーやセミオーダーもできると思います。

ただ、窓からの景色が良い場合はもったいない気がします。
窓からの景色が良い場合は、奥様の仰るクーラー生活も
検討なさってください。

下記ブログの方は、
契約後に3,400万円を追加請求されたそうで
住宅メーカーを訴えています。その中で
高額面格子を提案されたという記事も
ありますので、どうぞご参考に!

カササギと建てた世にも恐ろしい家
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 23:54:02
我が家も平家です。
断熱性能がとても良いので、宅内のドアを開けておくと、リビングのエアコン28℃+扇風機で家中が涼しくなります。
夜間電力が安い契約にしているので、ガス代を払っていた賃貸時代より、オール電化の今のほうが光熱費は安いですね。
虫が極端に嫌いなので、夜間消灯した後網戸といえども窓を開けて寝ることはありません。
気密性が高いためか、エアコンをタイマーにして数時間後に切れる設定にしても、現在の夏日くらいだったら、朝まで扇風機だけで眠れています。(もっとも、寝るのがいつも深夜で、キンキンに冷えているのは苦手なのですが。)
防犯という意味では、窓は全て防犯ガラスを入れています。シャッターまでは、治安が昔からいい土地柄、周囲の家に合わせて入れていません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 10:40:51
拙宅も平屋ですが、寝る時はエアコンを動かしています。
家の中の調湿という意味もありますし、断熱性能をある程度確保していますので真夏でも電気代はさほどかかっていません。

ただ、春秋の暑さ寒さがこたえない時期に日中に風を屋内に入れる際には、南北の掃き出し窓全開で網戸にしてます。夜間は滑り出し窓にしているところが東西にいくつかあり、そこを開けるようにしています。滑り出しは数センチだけしか開かないようにできますので、防犯の観点でも良い選択だと思っています。

家の立地や周囲の地形などで、どの時期にどちらの方角から良い風が家に入るかを考える必要はありますが、自然風は気持ちが良いものですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 09:56:15
平屋 新築ですから オール電化
クーラーなら深夜電力だと思います。が
いかがでしょうか?

面格子やそのような仕様のシャッターも有ります。
工務店さんに相談されたらいかがでしょう。
窓を開けて寝る方はエアコン嫌いな方でしょう。

一昨年平屋を新築しましたが
質問者と同じ様に家内の平屋希望でした。
3LDKと3LDK 6.5kwと6.5kw
自宅と応接間来客用です。
防犯カメラ8台設置してます。エアコン8台
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc

ロフトや吹き抜けは無く開けっ放しでエアコン
1~2台で温度差が無くほぼ全館空調です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 20:22:58
突き出し窓や滑り出し窓はどうでしょうか。
高所に設けてハンドルで開け閉めすることもできます。

家全体で風の通り道を上手く計画できるといいですね。

中庭を作って窓を取るなどできれば最高ですが。これはあまり現実的ではないかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 18:47:50
腰窓には面格子、掃き出し窓には通風タイプのスリットシャッターを採用すれば安心だと思います。
https://www.ykkap.co.jp/consumer/products/window/remoteslitshutter_gr
でも、周辺環境によってはエアコンを入れないと生温い風しか入って来ないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 09:59:36
このような通風する
シャッターをつけるといいと思います。
安心と風通しが確保できます。

固定式の面格子などと比べて
何かの時、脱出も問題ないです。


6月はエントリーで全品P10倍】取替雨戸パネル 木製枠用 採風タイプ(1枚) W550〜990×H1601〜1800mm LIXIL/TOSTEM リクシル トステム 採風採光雨戸 サッシ雨戸取り替え交換 リフォーム DIY
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/auc-dream-diy/gct737-18/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 09:35:10
正倉院のように高床式はどうでしょうか?湿気がこもらず不快生物もブロックできますよ。

https://etec.jp/blog/archives/3129
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 09:13:26
論点がずれますが…
平屋は二階建てに比べて夏暑くなりやすいです。
また昨今の高断熱高気密住宅は魔法瓶のような感じで熱を溜め込んでしまうので、寒冷地や避暑地で無ければ窓からの風だけで快適に寝られるとは考えにくいし、そのような窓を設けると冬寒くなりやすい。
一般的な環境なら夏はエアコン必須かと思います。魔法瓶効果ですぐに効きます。ただ止めるとすぐ暑くなるけど。
また防犯性考えて高窓にすると結局風は寝ている頭上を抜けるだけで、寝ている床付近は空気が淀み熱がこもって暑い。(我が家)

それから考え方として、防犯性が高い新築の、多額の住宅ローン抱えた、住人と遭遇しやすい平屋を、わざわざ泥棒は狙いますかね?
豪邸なら別ですけど。
我が家も築6年の平屋ですが、もっと古くて防犯性低くてお金持ってそうな家が周りにたくさんあるので、わざわざ全窓防犯ガラスが入った手間の掛かる拙宅を狙うバカはいないだろうと、たかを括ってます。
一応裏手には防犯センサーライトだけはつけてますけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 09:08:45
窓を開けても外気温が高くて
涼しくはならないでしょう。

防犯にお金が掛かるならエアコンを使用しても良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information