教えて!住まいの先生

Q よくローンを組んで家を購入する人がいますけど、なぜ2つのリスクを背負ってまで買うのか理解できない。家って基本は価値が下がるだけ。 ①借金は無駄でしかない。(金持ちの節税対策は除く)

②仮に近隣にとんでもないクズが住んだ場合に対処不可。
堅実な生き方をしてる人ほど、家を買うのはなぜなんでしょう?
質問日時: 2022/7/12 14:30:29 解決済み 解決日時: 2022/7/12 17:55:08
回答数: 3 閲覧数: 205 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/12 17:55:08
1 住宅ローンは非常に低金利です。(今の所はですが・・)住宅ローン控除も考慮すれば金利負担は相当少ないです。

2 賃貸はずっと払っていても、何も残りません。一方、持ち家は返済が済めば家や土地が残ります。ちゃんと返済すれば、その後最低限住む場所には困りません。

将来高齢者になって部屋が借りられないという心配はありません。
(将来は空き家が増えるから、高齢者の入居拒否は無くなるという考えもありますが、本当にそうなるかは分かりません。高齢者を避ける大家は将来も一定数いると思います。)

3 あまり良い話では無いかもしれませんが、万が一ローン契約者が死亡したり、ガンになった場合は団信で住宅ローンがチャラになります。(残された家族に家や土地が残ります)

4 ご近所に関してはこれは運次第ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/12 17:55:08

確かに高齢時に住む家があるというのは大きな理由かもしれません。
個人の判断の為、どちらが理想かは不明ですが、ローンを払いきれれば安泰ですね。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/12 15:31:29
賃貸は、大家さんを
儲けさせるだけですし
それも無駄だと思います。

賃貸物件は、質の良いものが
少ないのも、理由の一つです。

どんな家に住むかで、
暮らしのクオリティが変わると思います。

ご近所は、運もありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/12 14:36:14
私は家を売る側の人間ですが、身の丈に合わない高額な住宅ローンを組む風潮には反対ですが、必ずしも借金が無駄だとは思いません。

住宅ローンの金利は非常に安いので、事実上の不動産投資として機能していた時代もありました。
現在でも、うまく立ち回れば可能だと思いますが、少子化で地価が下がって行く事がほぼ確実な日本においては難しくなっていると思います。

ご近所トラブルは仰る通りだと思いますが、これについてはローンを組もうが組まいが、家を買う時には普遍的にある問題だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information