教えて!住まいの先生

Q 現在、夫38歳 年収600万円程・わたし(妻)30歳 年収300万円程で、住宅購入を検討しています。 この世帯年収で土地と家を購入する場合、相場はいくらでしょうか?

また、ローン金額や返済年数はいくらが妥当でしょうか?

ちなみに、ペアローンにする予定はありませんが、なにかお得な控除などはありますでしょうか?

全くの初心者ですみませんが、教えて頂けますと助かります。
質問日時: 2022/7/22 18:59:22 解決済み 解決日時: 2022/7/26 19:04:38
回答数: 3 閲覧数: 389 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/26 19:04:38
お子さん有り無しでだいぶ変わると思いますが…
私と似たような感じでしたので参考になりましたら(^^)

夫:600万、40歳
私:315万、35歳、
子:中1娘(私立)で、
火曜日に住宅ローン契約してきました。
金額は3000万の借り入れ、35年、0.48金利です。
月々返済は8万を切ります。
戸建ては諸費用込みで3,450万でしたが、
450万ほどを頭金で入れてます。
そのほか、今マンション住まいでしたが、
こちらからエアコン、家具を持っていけるだけ
持っていきますが、引っ越し費用として
最大値の概算で300万になってます。
(カーポートがなくて、65万くらいなのでそれのせいもありますが…)

完済時の年齢が75歳なのが不安で出来れば65歳までに繰り上げ返済したいのですが、
65歳の段階で、金利が1%位で見積もると
966万が残りますので、その分が毎月8万いかないローン返済のほかに支出する分として、
毎月3万5千円くらいを見積もってます。
ほか、火災保険が10年で49万円、外壁塗装、白蟻駆除なども積み立てたいですし、
何より子供大学費用(私立なら650万位)も確保せねばです(((^_^;)
(中高一貫校で、卒業までの分は別途用意してあります)

なので、3,000万のローンで、966万が65歳時に残ることを考えると、
2000万なら無理ないんだろうなという気持ちです。
なかなか2,000万は場所によって厳しいかなと思いますが…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/26 19:04:38

皆様親切なご回答ありがとうございます。

仮に2500万円借りたとして、25年返済で、ざっくり月8万〜10万くらいになるのかなというイメージでしたが、その他にも積立修繕費や教育費などいろいろ必要ですよね。

具体例をあげて回答して下さり、とても参考になったので今回はこちらをベストアンサーにさせて頂きたいと思います!

住宅ローン以外にも何にいくらお金を用意した方がよいか一度考えてみたいと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/22 19:34:45
月にいくら払えますか?
そこから逆算すると無理のないあなただけの予算が出ますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/22 19:16:43
家計の収支は子供の人数で大きく変わりますので、どれくらいの家が購入出来るかは子供の人数によります。また、共働きということですが出産・育児をしながらも今の年収を稼げるのかも非常に重要です。

4000万以下なら旦那様の年収だけでも低金利で借入可能ですし、ローン控除も恩恵を全て受けれるのでペアローンにする必要はありません。4000万以上となるとペアローンにした方が金利が安くなったりローン控除を更に受けれる可能性があります。

返済期間はとりあえず35年にしておいて、自分たちの中でまともな年収がある65歳くらいまでに返済するシミュレーションをしておけば大丈夫ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information