IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 警察に通報されました。 家はペット可物件です。 構造は木造ではないです。(特定されるの防ぐためこの言い方をしています。)

経緯としては、数回大家さんからマンション全体に騒音トラブルがあるので静かに過ごすよういろんな方法で注意されました。(2回目の時は多分家だけに大家が直接言ってきました。)
その際に直接クレームを入れた本人が紙を私の家だけに入れてきました。
そして本当になにも音を出していないのに騒音トラブルできましたと夜12時より前くらいに警察がうちにだけきました。(なぜか数分以内に経緯を聞くとともに2回来たのも謎です。)

不眠で騒音トラブルの悪夢までみて本当に迷惑です。
引っ越すことは考えているのですが、ペットを飼っているため中々見つからず、すぐには引っ越せません。どうすればいいのでしょうか?
損害賠償とか求められたりとか、そのうち近隣トラブルでなにかされそうでとても怖いです。
こちらは静かに暮らしてるだけなのに勘違いのせいで本当にストレスです。
ペット可物件でちょっとやそっとの音でもうるさいなんて言われてたらもう住むな、動くなと言われているようなものです。

音については勘違いをされていて多分隣が仕事で夜に帰ってきたり、普段からDIYをしているからと思われます。

悪いことなんて何もしてないのに警察がまたきたらと思うと本当に迷惑ですし、心臓がばくばくしてしまって怖いです。


本当に家では音を出していません。
どうすればいいのでしょうか?どうすれば皆潔白を証明できるのでしょうか。
質問日時: 2022/7/30 01:43:49 回答受付終了
回答数: 20 閲覧数: 1067 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/8/5 03:58:43
大家づてに「こちらもDIYの様な物音が隣の方から聞こえるのでその音では」という主張を相手に伝えた方が良いかもしれません。大家が伝言を断るのであればこちらで直接伝えてしまっても良いと思います。苦情の出どころが分らない場合はインターホンで回って確認するなり、手紙でソレっぽい所全てに伝えるのが良いかと思います。この際、関係のない投函先の方が不信に思わぬ様丁寧な文面で「匿名で投函された騒音苦情の件について」「返答手段が他になくやむを得ない投函」「心当たりが無い方には申し訳ありません」の様な形で説明しておけば、他の問題を起こさずに苦情先に意図が伝わるのではないかと。
只、世の中には"自分が敵と定めた相手の言うことは全て嘘"みたいに捉える人もいますからね・・・相手次第では手紙でもトラブルは解決せず、拗れて引っ越すことになるかもしれません。

正直、金があるならさっさと引っ越した方が良いとおもいます。騒音トラブルは結局騒音元か苦情先のどちらかが引っ越すか亡くなるかでもしない限り解決しないので・・・身近にトラブルがあると面倒事も増えますから。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 00:40:29
大家ふまえて説明ですね 隣がDIYやってる怪しい奴だと伝える事です
現時点で伝えても信じてもらえないでしょう 騒音だしてるゴミはあなたのせいになってることをいい事に好き放題やってる卑劣なやつです、それでいいのですか?悔しくないですか?相手に一矢報いるためにスマホで隣の馬鹿が騒音だしてる動画を撮りましょう 動画だけじゃなくアマゾンで騒音計が売ってますので音のレベルも計測してください。あと曜日、時間帯も。1か月のデータ録りしましょ!証拠動画を撮ったら大家に相談して安倍殺害の山上容疑者も夜中にDIYやってたので隣も奴も異常なやつだ、頭のおかしい奴だと伝えることです。賃貸物件でDIYとか聞いたい事ないです、社会性がない馬鹿 を恐れることはないです。大家に証拠動画を提示した際、これを警察に持ってくと大家に言って断固として自分じゃないと言う事を誇示するためこっちは弁護士も用意するという覚悟を伝えましょう 逃げてもまた同じ問題があるたび引っ越しますか?社会のゴミに負けるな!

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/4 20:48:01
一日中録画しておけばいいでしょう
それが何よりの証拠になります
スマートホンなどおもちでしょうか

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/4 10:08:15
実際に迷惑になっているような音が出ていない場合は、

ペットを飼っているのが気に喰わない。
あなたが気に喰わない。
お隣さんの被害妄想が強い。

あたりでしょうかね。

音の出所が自分じゃないって確信してるなら、私の知っている話しとしては、管理人さんだけに家を空ける話しをしておいてしばらく実家に帰って、その間に苦情を言っている人に騒音があるのかないのかを聞いてもらって、少なくとも管理人さんには音の出所が自分なのかそうでないのかを理解してもらったって事ですかねー。

管理人さんが相手側の話しだけ鵜呑みにしているような人だと意味ないけどねー。

ナイス: 4 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/4 09:55:25
まず原因となっている騒音を特定する必要があります。
大家さんが直接言って来たということであれば大家さんに直接確認してください。
何日の何時頃どんな音がしてなぜうちだと特定したのか、証拠はあるのか。
警察が来た時もうちではない何もしていない、ではなくどんな音がどこから聞こえて来たのか、通報者は何と言っていたのかきちんと詳細を確認してください。
書いている内容が覚えがない何もしていないという主張だけで具体的な内容を確認していないからうやむやのままになってしまいます。
隣人と勘違いされているというのであれば音がする日時やどんな音がどれぐらい続くのか、必ず記録してください。
大事なのは音を出していないという主張ではなくトラブルの原因となっている音の特定です。
音が特定出来なければ人災ということも十分あり得ます。

ナイス: 5 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/4 08:35:45
カメラを設置して騒音がない証拠を集めましょう。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/3 17:25:55
探偵に依頼して、騒音調査を記録とってもらったらどうですか?

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/3 13:58:33
私もあります。
直接 何回も!(相手は思い込んでいるから)話してやっと納得して貰えました。

何の音ですか?何時くらいですか?って聞き取りして。
夜中の音だったので、
上の階で運動会を夜中に開催していたから、それだろうなと推測して。

うちの前の住人の時にも同じ騒音があったらしいです(アホなのか?と言いそうになりました)
前の住人さんは小さなお子さんがいらしたので夜逃げのように引越した模様。
(日付指定の宅急便とかくるから、おかしいなーと思っていました)

うちも眠れなくって困ってるんですうぅぅ〜
あれあれ?ウチの前もその音してたんですか?なんでだろう〜?
って何回も言ってやっとわかってもらえました。

一年くらい文句言われ続けましたよー。ノイローゼになりそうでした。

不動産屋さんは、困ってるんですぅぅ〜って言って、味方につけました。

引っ越せるならば引っ越したほうがいいと思います。

ナイス: 3 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/3 12:40:02
①警察に正式に証拠を以って訴えるようにいいなさい。
②証拠もなしで通報だけで来るなら警察と自治体を訴えると言いましょう。
③ペット可の物件であれば防音対策はしているはずで、それを逸脱していない範囲での問題は大家が改善すべき問題だと言ってやりましょう。強引に証拠もなしに退去を求めてくるなら弁護士に相談すればいい。
④カセットテープなどでこちらが録音し、証拠を捏造されないようにしましょう。夜間の1週間くらいを録音しておけば十分だと思います。
警察にもちゃんと騒音被害が真実なら特定の部屋だけではなくほかにもあるはずだと言えばよろしい。
⑤アパートはもちろんマンションではなおさら部屋と部屋の間にはパイプスペースがあります。つまり音が鳴るのは階下や隣室だけではなく、斜め下や上、場合によっては遠く離れた部屋の音でも成ります。
私の経験ではとあるマンションでの騒音被害が、実は対角線上の部屋だったという実例もあるんです。ちょっと具体的に言えば、201号室の住人が301号室の騒音被害を訴えたが実は306号室の音だったって話です。
音がうるさいから隣か上の階なんて話は、現代では全く通じないのですよ。

実は私の親が騒音被害を訴えて困っていたんです。
私が証拠となる音を録音してからの話だと言っても、録音できません。録音しようとすると止まると言っているんです。
これ実は耳鳴りなんですよ。
アメリカでは複数の高齢者から「隣家で銃声がした」と通報がありました。同時期に近隣の複数の受任から通報があったんだから当然警察も出向きますよね。でも銃を発砲した形跡は全くない。
で、医師に意見を聞いた結果、分かったのは近隣の高齢者が耳鳴りを患っていたって事なんです。たまたま偶然に同時期に耳鳴りの症状を起こしたので通報が重なったって事です。

ナイス: 2 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/3 11:10:27
その時間にDIYもないでしょうし、そのDIYするおうちが原因だということも勘違いかもしれません。

私なりに考えた潔白の証明の仕方ですが、そのペットを、ペットホテルなどに一週間ほど預けてみてはいかがでしょうか。
その間にも気になる物音がするというなら別のおうち、あるいは少なくともペットが原因の騒音ではないと言えますね。
その間に気になる物音がしなかったなら、ペットが原因の騒音の可能性は高くなります。
完全ではないですが、一度、試してみてはどうでしょうか。

騒音トラブルは私も何件か見聞きしていますが、被害者の思い込み・加害者の思い込み、いずれもよくあります。
被害者側の人は、一度その音が気になると以後ものすごく気になるようで、たとえ小さな音であっても不快に思うようになっていきます。
正直な話、神経質な人が近所にお住まいなら、誤解を解くよりは引っ越したほうが早いです。
ペット可物件については、今のオーナーさんに聞いてみたらオーナー繋がりで教えてもらえるかもしれないです。

ナイス: 0 この回答が不快なら

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード