教えて!住まいの先生

Q ただいま注文住宅でマイホームを計画中なのですが写真の間取りを提案されました。 LDKからオープンの洗面台とトイレが繋がっているのですが珍しい間取りでしょうか?

実家が廊下から洗面台、トイレ、お風呂と繋がっているので見慣れないような気がしまして。
ただトイレも玄関側なので音漏れもそんなに気にならないのかなと思い、また洗面台と脱衣室が分かれているのでお風呂から上がる時など気にしなくてもいいのかなとも思ったのですがまた別の間取りを考えた方がいいでしょうか?
質問日時: 2022/8/8 12:47:58 回答受付終了
回答数: 14 閲覧数: 829 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/8/15 00:35:16
はじめまして!
悪くはないとはおもいますが、リビングでトイレの流れる音は聞こえてきそうですね・・・洗面所のところにもドアを追加しては??
これはテレビはどこにおくつもりですか??
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 22:46:52
キッチンの後ろから入っているくるというのがあり得ないですね。
リビング入ってごちゃごちゃしているキッチンが最初に目に入るって嫌じゃないですか?
来客にも丸見えですし
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 20:54:28
面白いですね!

お風呂の近くに洗面所がないと
お風呂で歯磨きしたいときは不便w

あと間取りでいつも思うのは
和室いらなくね?って。
一戸建てでLD12畳は狭いw
LD18畳のほうが開放感あってステキ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 03:19:05
これはさすがにまずいでしょう。
2階から降りて来たら必ずテレビの前を横切る。
お客さんがいたならトイレにも行きずらい。
道路とか隣接地、方角等で変わりますが、奇抜過ぎます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 11:56:25
洗面脱衣室の前のホールが無駄なスペースになっていて、
もったいないと思いました。
そして、できればトイレをバス・洗面側に配置して
水まわりをまとめた方が良いです。
洗面と脱衣室を区切るのは必須というくらいオススメです。
脱衣室はプライベートな空間ですが、
洗面台はお客様も使うので脱衣室を見られずにすむのもメリットです。

契約前ですか?契約後の変更は追加金が発生する場合が
ありますので、お気をつけください。
必ず書面でやり取りしましょう。録音もオススメです。
下記ブログの方は、
契約後に3,400万円の追加金を請求され
ハウスメーカーを訴えています。
ご参考に!
↓↓↓
カササギと建てた☆世にも恐ろしい家。
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/8 18:56:43
①2階の間取り図が添付されていないので、テキトーに書いていますので、出来れば2階の設計図を添付してくださいね。

②ほぼ同じ家の大きさで1階の間取りを変更してみました。 幾分外壁にデコボコがあったので、スッキリとした「総2階建て」に変更しています。

③和室は「小上がり」としてみました。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=mcafeess1&p=%E5%B0%8F%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%92%8C%E5%AE%A4&x=nl

④LDKには、スタディーコーナー&家事コーナーを併設しています。 2階部分には、トップライトを備えたスタディースペースを用意しました。

⑤オマケでパースも追加していますので、参考にしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/8 17:14:34
洗面脱衣別は我が家も採用しましたが、女の子のお子さんがいたら特におすすめです。
間取りって好みや生活スタイルがめちゃくちゃ大事なので、ご夫婦やお子さんが帰ってきたらどうするのか。手を洗ってすぐ風呂に入るなら隣接したほうが便利だし、洗濯物を一階で干すならファミクロを採用してハンガーのままかけたりも便利です。
しっかりした和室を採用されてますが、客間ならどれだけ利用するか?子供の昼寝や遊び場ならもうちょっと狭くしてリビングを広くしたほうがいいんじゃないとか。
玄関は1.5マス幅?なら全然ありです。
この間取りに縛られず、色んな間取りをみたり作ってもらったり時には自分で作ってください。
あと人間ってそこまで想像力豊かでないので、3Dパースを作ってもらったらまた違う感想になりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/8 14:54:07
DKと和室で空間が広いですが
耐震性は大丈夫ですか?
玄関から階段が遠いのは希望?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/8 13:49:11
オレが変更するならこうですかね。
風呂までの廊下部分って無駄だと思うので無くします。
キッチンを上に移動する。洗面脱衣は2畳でいい。
(干すこと考えてるなら 3でも良いのかな?)
その分、リビング広くなります。
身支度や風呂行くのにキッチン通ることになるけど
玄関側の洗面あれば、そんなに困らないかと。

玄関側が全体で弄らないとやりにくかったので適当に。
ホールは倍にしてそこからトイレへ
土間も広く取って、シュークロは通常オープンで
来客等の目隠しは(赤)ロールスクリーンでいいんじゃないかなって。
考えにくくて適当ですけどこんな感じ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/8 13:40:33
リビングからのアクセスにすることは無いでしょう。
それよりも階段の位置が気になります。
動線が南まで伸びますので。
あと、キッチン内部が見えるリビングアクセスも気になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information