教えて!住まいの先生

Q 一軒家を買いました。 売値から更に200万下げてくれました。 そういうのもあってか、保険は弊社で提携してるところに入っていただけると助かります、と言われました。

もちろん強制ではないんですが、入っていただけると幸いです。もし家で何かあった時はその後のフォローも弊社でさせていただきますので、と。(具体的に言うと修理する時の会社探しやそのアポイントとり、見積もりの交渉など)

みなさんならそれなら…と入りますか?

ちなみに10年で37万です。
火災は1500万。家財は400万、地震、水害も付けています
質問日時: 2022/8/10 15:10:12 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 292 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/8/17 07:25:24
火災で1500万円?それで大丈夫ですか?何かあった時に次の家を買ったりローンの完済が出来ますか?10年で37万円はそんなもんだと思いますよ。うちもそんなもんですから。ちなみにオール電化ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 20:45:49
住宅の仕様ですが、品確法の耐震等級3を取得していますか。たぶんないでしょうね。木造在来工法の2階建てでしたら倒壊の恐れがあります。従い、局地的大地震であれば倒壊の恐れはあり住めない状況になります。保険が現状と同様に再建の資金を保証してくれるならなば加入の意義はります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 12:33:38
その流れでしたら、
「じゃ、お願いしよっかな」ってなります。
10年後以降は変えるかもしれませんが、とりあえず入ります私なら。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 08:04:46
現職の調査員です。

先ず、質問主さんの価値観に依って判断は分かれて当然です。
私の実務は事故(災害)に遭われた契約者様宅に訪問する事ですので、私の価値観としては「悪い事は言わないから、ハウスメーカーさんなりで加入した方が良いと思います。」となります。
実際に事故(災害)に遭われた際に、修理の手配や保険金請求の窓口が集約されて居るのは、とてもメリットが大きいと思います。
多くの方にとって保険事故(災害)とは縁の無い人生を送られるのでしょうが、実際に遭った際には対応にとても疲れると思いますよ。

尚、支払い保険料について県民共済如きと同列に比較してアドバイスをされている残念な方が居らっしゃいますが、いざ事故に遭った時の共済側の対応実態をご存知無いからなのではと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 19:41:52
高くはありません。
地震に入ったら50万円です。

良いのではありませんか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 17:47:58
どこの保険会社かによります。
東京海上なら多少高くても入った方がいいです。
それ以外ならやめた方が良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 17:46:03
建売なのだと思いますが、200万円値引きは、すごいけれど、そう驚くほどの値引きではありません。
うちは新築建売を一括で購入しましたが300万円値引きプラスオプションでした。

火災保険ですが、10年で37万は高すぎでしょう。
うちは地震、水害をつけてないので、そこはずいぶんちがうかもしれませんが、火災と家財で年1万円ちょっとくらいです。
地震はかなりの条件がそろわないと保障されないし、金額も多くないですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 17:09:14
複雑な損害保険は代理店選びが重要ですよ。

不動産屋は手数料稼ぎに、代理店をやっているだけです。
複雑な損害保険の知識なんかほとんどありません。

甘言に惑わされずに、プロの代理店で加入しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 15:48:16
義理立てする必要はないので保険の内容次第で検討してください。
他の会社にも見積依頼して比較しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 15:30:29
保険を使う被害が出る度に
支払い先は その会社になって
ボッタクリ工事をする可能性もある。
自分で好きな先を選んで入って
何かあったら自分で工事をお願いする先を探す。コレが基本的な流れでは有りますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information